検索結果:5,040 件
今年の1月にのどに痰がへばりつく感じと、気管支の苦しさがあり受診。結果ストレスからの症状だと半夏厚朴湯を処方されました。その後咳が出るようになり、なかなか治らずゼロゼロもするので、また受診し、喘息の薬をもらうと落ちつきました。その後も、半夏厚朴湯は飲み続け3月には症状がみられなくなったので、4月には服用もやめました。退職し、しばらく休んでいましたが、仕事を再開する直前、また同じような症状が出てきたので、受診し半夏厚朴湯をまた飲みはじめました。それが、18日。昨夜から喉から気管支にかけてヒリヒリする感じ、痒み、痛みを感じ気になっています。熱、咳、倦怠感はありません。天候の影響か、コロナかと心配です。
1人の医師が回答
1ヶ月前にツバを飲むと右側の喉に痛みがあり腫れていましたが、1週間ほどで痛みはなくなり腫れも治りました。 その時は右側の首の前側から横側が腫れてました。 治ってから1週間後くらいに、今度は喉に痛みではなく違和感があるような感じがしました。 食べ物を食べると余計感じるようになり、普通の時もなんだか右側の喉が重たい感じ?です。 そして、右首の横側から後ろ側のある一部分を押すと痛みがあります。 比較的頭に近い部分です。 しこりや腫れている感じではなく押すと結構痛くて、普通にしてても違和感みたいなのがあります。 動かすと痛い感じではありません。 関連してるかわかりませんが、 他の症状としては、 お酒を飲むと右側の背中のある一部分が触れると痛くなることと、 ピルを飲んでるのに最近肌荒れがひどいです。 (眉間と顎の下(右側だけ)にニキビがたくさんできました) あとは疲れやすいです。 あとは半年前から謎の蕁麻疹が毎日でてます。(今は薬を飲んでるので出ませんが、辞めるとまだ出ます) そして一応、、 3ヶ月前に新型コロナウィルスに感染し入院しました。3日間の発熱と嗅覚がなくなりましたがもう完治しています。 その時イベルメクチンという薬を飲みました。 今飲んでる薬は、 毎日タリオンとマイスリー(不眠症の為)と低容量ピルのファボワール。 3日前からニキビ治療の為、抗生物質とビタミン剤を飲んでます。 考えられる病気はなんでしょうか? そして何科に行くのがいいでしょうか?
4人の医師が回答
31歳男性です。 昨日から直立態勢から左を見ると右脳が重たく感じます。痛みはありません。 重たくなる度合いは、左を見る角度が大きくなるほど重たくなります。 その際、左脳が重たくなる感じはなく、右脳のみ重たくなります。 何か脳に関連する病気かと疑っておりますが、どう思われますでしょうか。 なお、右を見ても右脳・左脳ともに何もありません。 病気歴:特になし(10日ほど前にコロナ発症。熱38度、喉の痛みがあった。ナロン顆粒を1日3回服用を2日続けた以外は自宅療養で今は完治) 手術経験:なし 脳のMRI歴:経験なし 服用中の薬:なし(上記コロナ罹患中以外はなしという意味)
新型コロナのPCR検査を受けるとしたら、体調の変化を感じた後どのくらいのタイミングで検査を受けるのがベターでしょうか。 例えばインフルエンザなら、発熱から8時間以上経たないと検査してもうまく出ないと言われます。 新型コロナでも、タイミングが早すぎたら偽陰性が出る事と思います。 喉の軽い痛み程度の症状だけですが、発症からどのくらい経ってからPCR検査を受けるのがベターでしょうか。 もしくはその程度の症状ではPCR検査に引っかからないでしょうか。 (しかし無症状の不顕性感染の人でも陽性と出るので症状の軽さは関係ないのかもしれませんが) 二日前から軽い喉の痛みと軽い痰の引っ掛かりがあります。 四日前に過労でダウンして当日はほぼ1日寝たきりで子供の食事とトイレの世話のみ。その時からかすかに喉の違和感はありました。イソジンでのうがいを始めました。不織布マスクは常につけてます。部屋もずっと前から常時換気しています。 ダウンしてから二日目は少しマシになり、基本的に横になりながら、子供の世話。 ダウンしてから三日目は、起きて子供の勉強を見ながら子供の世話と家事少し。喉が少し痛くなり始め、痰が少し絡みます。 ダウンしてから四日目の今日は、立っているのは少ししんどいですが、溜まった洗濯などをして、子供の世話をして、そこそこ動いています。喉はやはり少し痛く、痰が少し絡む感じです。 週明けに検査を受けに行くか、もう少し待ったほうが結果がはっきりするのか、PCR検査を受けるベターなタイミングを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
子どもが今週頭に風邪をひき、その翌日くらいから私も風邪をひき始めました。 こどもは高熱が出たものの現在は平熱で、咳が少し残っているくらいです。 私は最初喉の違和感から始まり、違和感がなおったと思えば鼻水と鼻の奥の痛みがでてきました。 鼻に症状がでてからは頭が重くなったり目の奥が痛くなったり大変辛いです。 今日辺りから背中が痛く、体を動かそうとすると肩甲骨よりも下辺り(ちょうど背中の真ん中)が一瞬痛みます。 痛みは持続しないもののまた体制を変えると痛みがでます。 肺の後ろあたり?な気がして、もしかするの肺炎になっている?と怖いです。 ちなみに咳は全くでていません。倦怠感は少しありますがこれは鼻がしんどいから頭がボーッとするような感じな気がします。 この背中の痛みはなんでしょうか、コロナ肺炎によるものでしょうか。 普通の風邪でも背中の痛みは出るのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
アレルギー性鼻炎でプランルカストを服用しています。 鼻づまりはずっと軽微に関わらずあったのですが、31日に喉の痛みがありましたが、1日で無くなりました。鼻づまりと鼻水が喉に落ちる感じがあったのですが、3日くらいから最初は少しの咳でしたが、以降、就寝時以外咳が出るようになりました。咳の出る頻度は日にちによって違います。 乾燥した部屋とマイナス気温(長いと1時間くらい屋外にいます)の部屋を1時間から2次官の間に行ったり来たりする生活です。 物事に集中している時や就寝時には咳は出ません。 熱は毎日測定していますが、出ていません。 コロナ患者が1日数人出る地域ですが、基本的にスーパーなど大人数の人がいる場所には行っていません。28日以降は1度5分くらい買い物に行ったくらいです。 コロナ感染の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
今年の3月に喉が膨れ上がるような圧迫感と痛みと痰がつまる感じがあり耳鼻科に受診をして、メイアクト、ムコダイン、トラネキサム酸、ロキソニン、タリオン処方してもらい、一旦良くなったかな?と様子を見ているうちにコロナウイルスが感染者増加し、病院受診がかえって怖くなり、市販薬を飲みつつ我慢をしていたら7月まで症状が続いています。熱はずっと36.2~36.8度の間ですが、7月になってから首筋や口のまわりや舌がジーンとしびれる?ような感覚が出てきていて(味や臭いは感じます)、コロナウイルスの可能性があるでしょうか?または何か悪い病気なのでしょうか? また受診前に病院に電話して受診しても良いか聞いてから行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
発熱がコロナなのか、頭部打撲によるものか、ただの扁桃炎からか、ご助言いただきたいです。 先週土曜日より同居母が発熱、その後の検査でコロナ陽性となりました。 ホテルも満室とのことで部屋別で隔離を行なっておりました。 月曜日に、不注意で壁に頭頂部から後頭部の左側にかけて強打。その際は痛かったのですが、たんこぶなどはなし。そこから、痛みでは無い違和感がふわーっとある感じが出たり、消えたりしています。ズキっとしたり殴られたような痛みはありません。 コロナの症状はなく、水曜日にPCR受診。 木曜に結果が届き陰性でしたが、この日から喉の痛みあり。時間が経つにつれて激しくなる。 本日金曜明け方から38.0℃の発熱があります。 発熱に伴って喉の痛みは緩和されました。たまに咳があり、左の後頭部に若干の違和感は続いています。 当方、クッシング症候群(右副腎摘出)後、コートリルを服用しておりましたが、3ヶ月前に終了。 発熱など体調不良時は、主治医より服用するように指示があるため、今朝は内服しました。 明日PCR検査を予約しているのですが、適宜コートリル服用し、このまま様子見で大丈夫でしょうか? また、脳神経外科への受診も考えたほうがいいですか? ご助言いただけると幸いです。
昨日ぐらいから、朝起きると喉の痛みがあり、軽く鼻詰まりしている感じ 扁桃腺は、触ると少し出てる感じ 体温は、36.2~36.7 約2週間前ぐらいから、筋肉痛がある 先週は、疲労から、体がだるいと思った 咳は、するかしないかで言うとしない 肩こりあり 毎日、手洗い、うがい、手の消毒、お風呂入ってても、手洗い、うがいして、上がったら、手の消毒を、している このサイトに登録して、ログインしてるのに、医師に相談が出来なかった為、こちらに、投稿させて貰いました すみません 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5/25に出産しました。 娘がコロナになり産後12日の夜から13日、14日の3日間最高38.6℃の熱が出ました。 (喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりあり) 現在、産後17日ですが尿の出始めとボディーソープで洗う際に尿道が染みる感じがあります。 まだ悪露がある為、ナプキンでかぶれて痛いのか、腎盂腎炎なのか尿路感染を起こしているのか… 腰の近辺も痛みがあるような気がします。 ずっと痛いとかはありません。 尿の残尿感もなく、濁りもなさそうです。 発熱はコロナが移ったと思いますが… 先週、2週間検診で尿検査をした際には特に指摘される事はなく、蛋白が±で出てるけど悪露が出ているから特に気にする事はないですとの事でした。 何かの感染症とかでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5040
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療