検索結果:3,652 件
皮膚筋炎による間質性肺炎治療中 ステロイド15mg プログラフ4mg 服用中 経緯 木曜より39度台の高熱と頭痛に見舞われ救急搬送。コロナインフル陰性 髄膜炎の検査(−) 尿路感染症(腎盂腎炎)の疑いということで ・セフトリアキソンナトリウムを投与 ・併せて水溶ステロイド点滴を隔日投与 ・プログラフはその間休薬 質問 1 皮膚筋炎の間質性肺炎においてプログラフの休薬というのは一時的なら問題ないでしょうか。 2 使ってる抗生剤は副腎皮質ホルモン低下をきたし低血圧になり得るためステロイド点滴を追加するとのことですがプログラフは休薬したのにステロイドの点滴を追加しては同じく免役抑制してしまわないのでしょうか。 そもそもこの抗生剤による副腎皮質ホルモンの低下とかあるんでしょうか。 昨日より微熱になりましたがまだ頭痛ふらつき残っており調子は悪いです いきなりステロイドの量を増やされプログラフは休薬され副作用や間質性肺炎の再燃が心配です よろしくお願いします
4人の医師が回答
1月末ぐらいから抜け毛が気になっています。 はじめはM字部分が薄くなるのが気になりましたが、今では全体的な量が減ってきている感じがします。 皮膚科では脂漏性皮膚炎による脱毛の診断を受け、ステロイドによる治療をはじめて、フケはほとんど治まりましたが、抜け毛はまだあります。 他に心当たりとしては、去年の12月に39度の近くの発熱があり、コロナのような症状がありました。休止期脱毛の可能性もあるのかなと思っています。手櫛したときに、全体的な量が減っている感じがします。特に、M字部分や前頭部が目立っているように思います。 フィナステリド、外用ミノキシジルは使用しています。 治療を始めて三ヶ月、なかなか改善が見られません。 原因もはっきりしないのですが、どのぐらいで治ってくるのでしょうか? 症状としては、見た目にはすぐにわかりませんが全体的にスカスカになり量が減ってきています。前髪をたらすと隙間が目立つようにはなってきています。M字部分あたりが目立つ感じもあります。
3人の医師が回答
昨日の夜、右脇の下を何気なく触っていたら小さいしこりに触れました。 指先で触れてちょこんとした感覚なので、5mmかそれくらいの小ささだと思います。あまり盛り上がっておらず平たい山のような感じです。皮膚と言うよりは内側にある感じで、触り心地は硬くはなく弾力があります。見た目は何も変化ありません。 悪いものである可能性はどれくらいあるでしょうか。そして診てもらうとしたら何科になるでしょうか。4日前に3回目のコロナワクチンを打ち、3日前に38.5の熱が出ましたが関係あるでしょうか(ワクチンは左腕に打ち、左は少し脇も痛みましたがしこりのある右の脇は特に腫れませんでした)
きょう、偶然に右足脛側面に赤い輪っかになった湿しん?を発見して心配になっています。赤い色だけで盛り上がってもぶつぶつにもなっていません。直径1.5センチで痒くも痛くもありません。身体の他の部分には同じ様なものは見当たりません。ネット検索で環状紅斑という記事を読み、膠原病とかガンの危険もあるとか心配でたまりません。今までにはこのような輪状になった赤いものは見たことありません。 なお、私は乾燥皮膚でよく痒くなります。それと夫がガン手術後経過観察中で不安やストレス多い状態です。関係ないとおもいますがコロナワクチン2回目2週間です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
12歳6年生の娘ですが、コロナのワクチンを1回接種した後、翌日から鼻血が2,3回でました。その後頭がボーっとしたり腹痛や赤い小さな湿疹がでました。腹痛は小児科で整腸剤をもらい収まりました。 湿疹はかゆみはなかったようですが、治らないので、3週間後に皮膚科にいきましたら、季節性のものだと言われステロイドを出されました。 季節性の湿疹と内出血の湿疹とは見た目に違いがありますか? 鼻血や湿疹が気になり調べていたら血小板減少性紫斑病というものを知り、2回目を打って大丈夫なのか心配です。 よろしくお願い致します。
17才女子、3日前頃から親指側の足背の一部分が押したり歩いたりすると痛く、一部分だけ赤いです。また、赤いところがうっすら腫れています。近所の整形外科でレントゲン撮りましたが異常なく、皮膚科でもばい菌が入ったのではと、ゲンタシン軟骨とクラビット処方されました。3日たって症状が悪化してないのですが、よくもなりません。 尚、写真の左側の傷は1年前頃から、掻いて傷がつき、治りかけにまたむしってなかなか良くならない傷です。 ここ最近で何か思いあたる事は、一週間前にコロナワクチン接種した事、最近姉のハイヒールをはいて遊んでいた事ぐらいです。 何の病気か心配です。
7人の医師が回答
4日ほど前から腕や脇腹のあたりに小さなぶつぶつができ始め、2日前ぐらいから背中・足・顔にも増えてきました。 見た目は虫刺されの様ですが、痒みはほとんど無く小さな水ぶくれみたいになっていたらしく触った時に破けてしまい何箇所かは化膿し少し腫れて傷になってしまいました。 特におでこが酷く、髪で分かりませんが頭にもいくつか傷が出来ているみたいです。 2日前に37°出て少し体調も悪かったのですが、翌日には落ち着きました。平熱35°代です。咳や鼻水はありませんでした。 コロナでも皮膚症状がでると聞いたので、連休明けにでも病院に行くべきか様子を見たほうが良いのか悩んでいます。
1週間ほど前から、腕の内側やあごの周りや右の耳たぶがかゆくて困っています。目の周りも赤くなり少しかゆいのでお化粧は控えています。 あごの周りに関しては、かゆみがあるのでかいてしまい少しボツボツと軽くただれています。腕に関しては、ずっと痒いわけではないのですがアトピー?みたいな赤いポツポツがあり痒いのはその部分だけで広がる事はないです。小さい頃、軽いアトピーはありました。 花粉症とも考えましたが、特に鼻水やくしゃみは出ません。 皮膚科に行きたいけども、コロナの影響もありなるべく外に出ないようにしています。 この痒みが何なのか気になります… 応急処置はどうしたらよいか知りたいです。
よろしくお願いいたします。 私は膠原病(間質性肺炎・皮膚筋炎)、乳がん(経過観察中)、呼吸器疾患の持病があります。 が、どれも落ち着いております。 ワクチン接種済です。 コロナが落ち着いたら、最大限注意を払ってたまには外食をしようと思っておりました。 それがです。 さっき地元の商工会のSNSで飲食業の方あてに「クレベリンを無料配布致します」と送信されてきました。 ………クレベリンって、 効かないって聞いたことがあるのですが。 効かないだけなら飲食店の方には申し訳ありませんが良いのです。 私がクレベリンが設置されている店に行って良いのでしょうか? (平たく言えば害は無いのでしょうか?) まだ行くつもりはないので急ぎませんが教えて下さい。
1ヶ月ほど前から左右の肘の内側と外側に赤い発疹が数個あり、なかなか治りません。 少し痒みがあります。 皮膚科を受診した方がいいでしょうか? 肘は関節の痛みがあり、何年も整形外科に通っており、付着部炎と診断されて、毎日湿布を貼っていました。 先月末に発疹のようなものが左右の肘に出て、かぶれたかと思い、以来湿布をやめています。にもかかわらずなかなか治りませんので、心配になっています。 コロナ禍なので緊急性がなければこのまま様子見したいのですが、添付写真と経緯を元にアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療