検索結果:4,883 件
3日前から、喉の痛み、体のだるさ、発熱37〜39度台の症状あり。 喉の痛みはやや治ってきたが、ロキソニンを飲んでいても、熱は上がったり下がったりで今も39度ほど出てしまう。さすがに一層に体もだるくなり、身体中関節炎もする。 本日インフルエンザとコロナ検査受けたが、両方陰性だった。 病院からはロキソニンとトラネキサム酸入りの咽頭炎用薬の処方のみでした。 だが、これらの薬は、発症時から飲んでいたものなので、もう一歩の診断と処置をして欲しかった。。 これは風邪なのでしょうか?髄膜炎という病気も可能性はあるのでしょうか? やや長めに症状が、特に発熱や倦怠感が続いているので不安です。
6人の医師が回答
2日ほど前から喉の痛みがあり、体温計がないのではかれていませんが熱がある感じはなく鼻水もなく喉だけなので、以前、耳鼻科で処方してもらった"トラネキサム酸250mg"を服用しようと考えています。 合わせて、元から頭痛がよくあるため"ロキソプロフェン60mg"を服用しようと思いますが問題はないでしょうか。 また、念のため風邪の対策として"コンタックかぜ総合"を服用したいのですが、成分が重複おそれはあるでしょうか。やめておくべきでしょうか。 一体何を服用するべきかわからなくなってしまっているのでお願いします。 現在は少々体の痛みを感じますが12時間も睡眠してしまったことによるものと思われ、実際の因果関係は不明です。
8人の医師が回答
2日前の夜、微熱が出たもののその日のうちに熱が下がった者です、、。 翌日も多少の1日のうち少しの上下はあるものの目立った熱はなく、ただ前日喉も痛かったので経緯を説明後、医者に行くと少し赤かった為トラネキサム酸をいただきました。 そのころには喉の痛みもほぼ感じなかったのですが念のため2日間自粛をしました。 そこでお伺いしたいのですが、PCRもしていない為いつから仕事に行こうか悩んでいます。 もちろん上司にも指示は仰ぎますが、医療の観点からどのように思いますか?アドバイスよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
金曜日から喉が痛くかかりつけの病院で サラザック配合顆粒 トラネキサム酸錠250mg カルボシステイン 250mg×2錠 桔梗湯を処方されました。 その時には熱はなく、土曜日の夜から 今朝にかけて39度越えの熱がでて 昨日と今日、以前いただいたカロナール を 飲んで、いまやっと36.9まで下がりました。 喉も痛みが引かなくまた明日かかりつけに 受診しようとおもうのですが 飲まない方がいい薬はありますか? また今日休日当番医に行かず家で安静に寝て過ごしていましたが明日の内科受診で大丈夫でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日、午前中にインフルエンザの予防接種をうけてきました。帰宅後サラサラとした鼻水が出続ける・喉の痛み・咳があり、予防接種による副反応かと思ったのですが、今朝起きたら鼻水が黄色いドロっとした鼻水へと変化していました。 夜も寝つきが悪く、昨日に比べ喉も痛いので、以前耳鼻科で処方された薬を飲もうと思ったのですが、グレースビット錠50mg トラネキサム酸250mg アズノールうがい薬 を服用しても大丈夫でしょうか。 予防接種後なので服用しない方が良いのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
25人の医師が回答
1週間くらい位前から熱はないものの、喉がヒリヒリしていました。昨日おとついで喉の痛みが治まったと思ったら、今日の起床時から、熱はなく鼻水(透明、流れるように垂れる)が止まらなくなっています。 今週月曜に、喉の痛みが気になるので内科で診察を受け、風邪とのことで、クラリス錠200/トラネキサム酸カプセル250mg/メジコン錠15mg/ムコダイン錠250mgを処方されており、喉の痛みが落ち着いたので、服用を昨日朝で止めました。 止めて一晩明けたら(=今日)鼻水が止まりません…。 この場合、内科に出向いたほうがよいのか、耳鼻科に出向いたほうがよいのか、どちらがよいでしょうか。 正直なところ、月曜に出向いた内科には足を運びたくなく(遠方なのもあり)、耳鼻科か別の内科に出向こうと思っています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3日前に喉の痛みがありました。 2日前に37.5度の微熱、喉の痛み、頭痛、食欲不振、倦怠感 病院では、コロナ、インフル共に陰性 風邪と診断されました トラネキサム酸錠とアセトアミノフェン錠を処方 食事はゼリー又はお粥 水分1L未満が限界 1日前に36.3〜37.0度、頭痛、喉の痛み、鼻水(黄緑多め)、食欲不振、倦怠感、吐き気 食事はゼリー 水分1L未満が限界 軟便あり 本日は36.1度、喉の違和感、鼻水(黄緑多め)、吐き気、やや咳 朝はゼリー半分 軟便あり 現在、ここ1ヶ月で性行為は一度(避妊具あり)です。 これは風邪が長引いてるということで良いのでしょうか? 仕事を休んでいるので早めに治したいという思いがあります。
11人の医師が回答
1週間前から喉の痛みがあり3日前からご飯を食べると喉に違和感がありました。つまるという感じです。右顎下のリンパの所にシコリみたいなコリコリした感じのものがあります!触ると少し痛い感じがします。今日耳鼻科に行って症状を言ったら喉も赤くて鼻の中も赤いですって言われただけで喉ゎその場で消毒して鼻の中を吸入しました! 来週になっても変わらなかったらまた来てくださいと言われました! お薬はアモキシシリンカプセル250mgとレバミピド錠100mgとムコダイン錠500mgとトラネキサム酸錠250mgを5日分頂きました! 病名とかなにも言われなかったんです。聞かない私も悪いのですが!先生達からみてこうゆう場合はどうゆう病名なんでしょうか?悪いんでしょうか?
1人の医師が回答
日曜日から喉の痛みがあり、今日の午前中近所の耳鼻咽喉科にて咽頭炎と診断されました。また、コロナの検査も同時に受け、陰性でした。カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、グレースビット錠を処方され、13時頃昼食後に薬を服用、自宅にて安静にした後、19時半頃夕食を摂ると味が分かりません。不安になり味の濃いチョコレートアイスも食べてみましたがこれも分かりません。発熱などはなく、昼食まではしっかり味も分かったのでこの場合どのような対応を取るべきなのでしょうか。
2月24日に発病し、PCR検査をしたところコロナ陽性で自宅療養中です。 24日~26日の症状は高熱(39℃超)や頭痛、倦怠感などで喉の痛みも全く感じなかったのですが熱が下がったタイミングで唾を飲み込むのも躊躇われるくらいの喉の痛みと激しい咳が出てきました。痛みが出てきた直後は鼻と喉の間の喉が痛い感じで咳も出るので夜も頻繁に起きてしまう状態でした。 今は当初痛かった鼻と喉の間の部分は痛みを感じていませんが左側の扁桃腺の部分が痛く、ご飯を食べるのも辛いですし、声を出すのも辛いです。 24日でPCRした病院でもらったトラネキサム酸やカルボシステイン、ロキソニンなどを飲んでいますが痛みが全くひきません。 いつまでこの痛みを我慢すればいいのか。耳鼻咽喉科などに自宅療養終わったら受診したいと思っていますが、耳鼻咽喉科に受診したら改善されるでしょうか?(今回かかった病院は内科でした) もしくは自宅療養終わるまでに良くなってくると思いますか? 補足 元々左側の扁桃腺は肥大してます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療