検索結果:3,538 件
生後1か月と10日の女の子を育てています。ミルクを1日120mlを6回あげてるんですが、毎回吐きます。ゲップをしても吐きます。苦しそうにしてる時もあって心配になります。哺乳力も弱いのか15分から20分かかり、途中で寝てしまって全部飲まないときもあります。飲む量とスピードも前より悪くなっています。1か月検診では体重は増えていたのですが、その後順調に増えているのかは分かりません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
4カ月半の子どもがミルクを頻繁に吐き戻します。中には飲み過ぎの時もあるかもしれないんですがこの月齢からすると自分でお腹一杯でやめるのが一般ですか?ゲップも毎回きちんと出るしある程度縦抱きで過ごしてから寝転ばせます。それでも苦しそうに出します。時間が経ってからでも出ます。子ども自身足を上げたり、声を出して動いたり、いきんだりして出す事もあるんですがどこか悪いのでしょうか?ただの動き過ぎでしょうか? もう少し私が抱っこしていたら改善するのでしょうか?アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
生後28日の新生児について質問させて下さい。睡眠時に、大人でいう「睡眠時無呼吸症候群」のような症状が起きることがあります。呼吸が不規則だなと思った瞬間、数秒程静かになり(この間呼吸をしていないような感じです)急に苦しそうに呼吸をします。一体何が起こっているのでしょうか??起きているときにはこのような症状は見られません。ミルクはよく飲み、体重は出生時から一キロ程増えており、元気に見えます。
生後6ヶ月の男の子です。 ここ数日、日中の咳が気になります。数日前より酷くなっているようなきがします。特に室内でお座りやだっこをしているときに咳き込みます。ずっと出ているわけではなく10分に1回20秒くらい咳き込みます。熱もなく苦しそうでもなくミルク離乳食はいつも通りで機嫌もいいので様子見ていますが受診するべきでしょうか。 ちなみに寝ているときは出ません。
生後2ヶ月の子どもですが、2週間ほど前から鼻詰まりがあります。昼間もですが夜中特に気になり、たまに鼻を苦しそうにして起きます。電動の鼻吸い器で日中や寝る前に取りますが、全部は取れていないようですぐに鼻から音がしています。ミルクは全部飲み、熱もありません。鼻詰まりによる受診の目安が知りたいです。今のような状態なら受診する必要はないでしょうか?また、受診する際は、小児科、耳鼻科どちらがいいでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。鼻水はたれてこないのですが、風邪っぽく、咳がでたりくしゃみを連発しています。それはまだいいのですが、痰が絡んで夜寝ている時やミルクを飲んだ後苦しそうにしています。寝ていても喉がゴロゴロとなるかんじです。熱もなく何とか授乳はできていますが病院に行こうか迷っています。生後1ヶ月半で薬は飲めるのでしょうか?痰が絡んでいてかわいそうですし何もしてあげられず自然に治るものかと考えています。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。生後11ケ月の男の子なんですが、だいたい1ケ月ぐらぃ前から、ウンチをする時に痛いのか、苦しいのか、何なのか、分からないのですが、普通に泣く時と違った泣き方で泣いてしまいます。普段ゎ離乳食もちゃんと食べてるし、ミルクもちゃんと飲むし、機嫌も良いです。ちなみに、ウンチゎ毎日、1回か2回ゎでます。ウンチのかたさゎ、硬そぅなウンチ だったり、普通か、またゎ、下痢でもなく普通ょりも少し柔らかいウンチなのかな…ってウンチをします。血も特にゎ出ません。なぜ泣いてしまうのでしょうか?
10ヶ月の子供がいるのですが15日に一度目のポリオを受けました その前日乳製品を食べさせていて少し下痢ぎみだったのですがまだやわらかいものしか食べないしいつも便がゆるい方なので大丈夫だといいポリオを受けました それから下痢が止まりません ミルクを飲ませるとすぐに下痢をします 病院にいき整腸剤を飲ませていましたがまだ止まりません 力んだように便をだそうとしたり熱はありませんが汗をかいて苦しそうです これはポリオの副反応なのでしょうか 他に考えられることがあれば教えて下さい
生後1カ月の赤ちゃんがいます。風邪かは分かりませんが、くしゃみ・鼻水(透明)・咳(コホン、コホンという)が出ます。熱は、37.2℃。鼻水は鼻が詰まって少し苦しそうなので鼻吸い器で取っています。ミルクの飲みは良いです。機嫌も悪くありません!上の子供が風邪を引いています…移ったのでしょうか?小児科で見てもらった方が良いですか?まだ小さいので色々な病気移るのを防ぐ為、家で様子を見た方が良いでしょうか?教えてください!お願いします。
生後3週間 新生児の声枯れ ゼーゼー痰が絡んだような症状について。 ネットなどで調べると、授乳後などに、痰が絡んだようなら音が出ることはある、と出ていますが、ここ最近、授乳後でなくてもガラガラ声の枯れたような泣き声になり、痰が絡んだようにゼーゼー言っています。症状としてはひどくなっています。 苦しそうではなく、ミルクも飲みますが、夜中寝ている時もうなっていることも増えました。 小児科にかかったほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療