検索結果:7,011 件
妊娠希望で子宮内膜症の疑いで一年半タイミング指導を受けてきました。卵管造影とMRIで卵管は通過が確認できたものの、子宮が左側偏位していて左卵巣が子宮の裏側にあります。右は異常は確認されていません。両卵巣とも腫れはなく排卵もしています。年齢は32歳、フーナーテストは良好です。 医師には体外受精をすすめられています。私は腹腔鏡手術をしてみたいのですが、今どきそれはしない傾向で体外受精がいいと言われています。私は卵巣も腫れていないし、他の異常も今のところないのに腹腔鏡手術で自然妊娠を試みてみたいのですが、体外受精のほうがいいのでしょうか。
1人の医師が回答
右の卵巣に3センチ程の腫瘍があり、2年間経過観察でしたが、今年2月頃からだんだんと大きくなってきたため(現在7センチ)、来月末に手術予定です。 現在腫瘍マーカーとMRIの結果に寄りますと、良性とのことです。 次の受診が4月3日の為、お聞きしたいのですが、卵巣腫瘍がある場合、他に症状はどのようなものがあるのでしょうか? 最近体がだるかったり、少し頭痛がしたりするようになりました。これも腫瘍があるからなのでしょうか?色々調べてみましたがわからなく、卵巣腫瘍の症状には下腹部の違和感の他にどのような症状が出るのでしょうか?良性なら無症状で、悪性なら何か症状があるものなのでしょうか?
1年前ぐらいに卵管造影検査をして、造影剤がまだ残ってる事ってあるんですか? 友達の話なのですが、ここ最近体調が悪く病院に行きMRIをした所、造影剤が残っていて詰まってる?と言われたそうです。 その影響か判らないのですが、炎症をおこしていて、卵巣も腫れているそうです。(1度過去に卵巣嚢腫になった事があります) やはり、造影剤が残っているために卵巣も腫れてしまっているのでしょうか? それとも、それはまた別ですか? 私も何ヶ月前かに卵管造影をやったので、心配になり質問させていただきました。 造影剤が残ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか? そもそも、造影剤って残ってしまうものなのですか? (30代・女性)
先生方 お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。 60代の母が卵巣がん明細胞腺4期 治療は8年目に入りました。 娘である私は、 子宮高度異形成で一年前にレーザー手術 また、乳腺の痛みや乳頭からの出血があり MRI検査しましたが異常無し。 どちらも3ヶ月毎の検診を続けています。 乳腺外科の先生から、遺伝するから… と言われました。 子宮の検査の時に、内診で卵巣の腫れも見て下さりますが、それで卵巣がんの検査としては十分でしょうか? 母と同様、私もガンになることは覚悟出来ていますが、出来ることなら早期発見したいと思っています。
卵巣が15センチ、悪性の可能性が高いと近所の婦人科で言われ、大学病院で再び内診、そしてMRI、CTを受け、昨日卵巣癌との診断を受けました。その二度目の内診を受けた後からお腹の張りが明らかにへっていることがとても気になっています。 内診が原因、もしくは他の原因で、15センチの卵巣が破裂してしまった可能性はありますでしょうか?大学病院の先生のお話では遠隔転移はしていない、とのことです。 今現在の症状は張りが減った感じ、出血です。 心配でどうするべきかわかりません。病院にすぐに連絡した方が良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 今日、入院しました。明日、子宮と卵巣を摘出する予定です。 他病院から紹介状を頂いて、転院したのですが(MRIの結果4センチの嚢腫が写っていたもの持参)、照会先の病院は明日手術という今日まで、血液検査や一般的な検査のみで筋腫と卵巣の確認はありませんでした。先ほど先生にもう一度確認して欲しいむねをお願いしたら内診とお腹エコーをして下さいました。卵巣嚢腫が確認できないそうで、どうしたらよいか迷っています。所見がないなら手術しなくても良いのではと思いますがいかがですか?54才です 子宮だけ切っておきますか?と何だか簡単におっしゃっるのは納得できません。
2人の医師が回答
娘が右側腹痛で婦人科受診、エコー検査で『卵巣嚢腫3.5mmで茎捻転』の診断される。内容物も調べる為にMRI検査すると大きさ4.4mmで『しょう液性嚢腫癌の疑い』の診断される。次にPET検査を受けると異常なし。医学的にはここまでと言われて…悪性と良性の中間期にある卵巣嚢腫で、内視鏡では悪性なら身体にこぼれてしまうので開腹で卵巣をそっと取り出して病理検査し、悪性良性の診断が出ると言われて…中間期の場合開腹手術の治療しかないのか、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
7歳4ヶ月の娘が 思春期早発症と診断されました。 症状は、胸のしこり、性器出血です。 血液検査ではエストラジオールのみ67と上昇で、 骨年齢は6歳弱でした。 身長は115cm、体重19.5キロととても小柄です。 先週、腹部エコーで左側卵巣に6cm程の嚢腫がみつかりました。 頭部MRIでは異常なしでした。 先日、血液負荷試験をして結果待ちの状態です。 卵巣嚢腫はほぼ良性と言われていますが、 毎日、とても不安です。 負荷試験の結果次第で どのような治療方がありますでしょうか? また、もし摘出となると やはり、卵巣ごと切除することになりますか? よろしくお願い致します。
卵巣の腫瘍マーカーが高かったため大きい病院を紹介され先日行って来ました。 中からの超音波をし結果、卵巣に水が溜まってるか卵巣腫瘍といわれ、来月の9日にペット検査をすることになりました。MRIはわたしはメイクアートしてるので出来なかったです。まだ小さい腫瘍なので悪性か良性の中間と言われました。小さすぎてわからないと。大きさは4センチ?確率的 はどんな感じでしょうか?また水が溜まってたら手術したほうがいいのでしょうか?症状としてはウエストがきつくなった感じがします。血液検査はca125が一桁でした。ca19一9が四年前から47~40をいったりきたりしてます。すい臓も調べたんですが異常なしでした。
11人の医師が回答
昨日もご相談させていただきましたものです。何度も申し訳ございません。過去の検診記録を調べましたところ、平成30年7月に子宮検診をうけておりました。そのときに細胞診、内診、及びエコー所見すべてが異常なしと書かれておりました。が、卵巣がん検診はうけておらず、うけてなくてもエコーをしていれば卵巣になにかあればわかるのでしょうか?平成30年1月に腹部mriも異常なしでした。今日も左下腹が少し痛く左の腹部が少しはれている気が致します。卵巣がんなどの婦人疾患の疑いはありますでしょうか?2日前に大腸内視鏡検査をうけております。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療