右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

夜中に腹痛があります

person 50代/男性 -

いろいろな腹痛を感じています。 まず、1か月ほど前からへそ左下あたりに違和感があり、ほんのたまに軽く痛むときもがあるがほとんどが違和感レベルで、まったく感じない時も多いです。たまに10のうち3くらい 痛むこともあります。 また、下腹部全体に違和感を感じるときもあれば、右の方や右下に感じたりもします。 それと、20日前くらいから、特に夜寝てて、トイレなどに起きたあと、 数分してまた横になった後にお腹全体に痛みを感じることがあります。 強い時は10のうち4くらいのときもあり、 ガスが出るとすっと楽になることもあれば、1か2くらいのが夜中中続くこともあり、 起きるとほとんど消失することもあれば、しばらく続くこともあります。 変なのは、ほとんどが起きた瞬間には何も感じず、起きて、立ち上がり、 また横になったくらいに痛みだすのです。体を横向けにすると若干楽になる気がします。 これらの痛みは、日中はあまり感じず、あるいは排便でほとんどが消えます。 排便などは通常通り毎日で、やや軟便、血便はありません。 体重減少などもなく食欲もあります。 ただ、この腹痛のストレスからか、不定期に胃も痛みます。 この状態から、どんな症状が考えられるでしょうか?似たような症状を 診られたことはありますか? また、腸カメラを検討してますが、どこも予約が1か月以上後になるらしく これだけ間を開けて大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

当然高値になったalt値について

person 30代/女性 -

1ヶ月前から食事に関係なくときどき右上腹部に違和感を感じるようになりましたが、2週間後に職場の検診があるので、その結果を見て受診しようと思い結果が出るまで経過観察していました。 検診の結果はいつも通り軽度肥満で引っかかったのみで、他採血も血圧も異常なかったので病院を受診せず様子を見ていました。 しかし1ヶ月経っても右上腹部の違和感が続き、違和感が右下腹部や上腹部など場所が変わることがあるため気になり消化器内科を受診しました。 診察では触診で内臓系ではないと言われましたが、気になるようであればと採血、腫瘍マーカー、頚部から骨盤造影CTの検査をしました。 結果は造影CT異常なし、腫瘍マーカー異常なしでしたが、採血でaltのみ36と高めでした。ちなみにastは18でした。 1ヶ月前くらいの検診時の採血ではalt18だったのがなぜ急に高くなったのか、肝臓の病気なのかが気になってまた病院を受診すればいいのか悩んでます。 消化器内科の先生からはそこまで気にする必要がないため、検診で様子見でよいと言われました。 飲酒はしておらず特に薬やサプリメントも服用してないので、考えられる原因としてはストレスか採血を採る3日前から寝る直前まで食べ過ぎなくらい食べた事かと考えてるのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?またこれは何か肝臓の病気なんでしょうか?

5人の医師が回答

骨盤、お腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

前から相談させて頂いております。2ヶ月前から、下腹部即腹部に違和感があり、一ヶ月半前に激痛になり(数時間で治った)レントゲンには何も写らないけど尿検査で潜血反応があったので結石の疑いで泌尿器科にかかっていました。 でも、何枚レントゲン撮っても写らないので、CTをし今結果待ちです。 腰やお腹が特に痛い時には、大体熱がでます。でも今回の生理で、生理痛は軽い方なのに、右側だけが重苦しい痛みがあり、骨盤も痛く婦人科にかかりました。 数ミリの卵巣嚢腫が両側2個あると言われ、卵巣自体が4センチあると言われました。半年後の再検査でもいいけど、 卵巣嚢腫が複数あると、悪性腫瘍ができるリスクがあがるらしくMRI撮ってもいいと思うといわれて、撮ることになりました。 今年3月には子宮筋腫があるとも言われました。 子宮頸がんの検査はその時に受けていて、異形成を認めるとかいてあったと思いますが、陰性でクラス2.か3だった気がします。 骨盤も痛いし、腰も痛いしでそれがずっと続いてるので辛いです。 整形外科でも異常なしで、採血しても特に問題はなかったです。 エコーでは、子宮卵巣が写らないくらいガスが溜まってると、二回も言われてます。 どこかに腫瘍があって、腸を圧迫してるのでしょうか。 陰部か痛いような、尿道が痛いような感覚もたまにあります。 ここ最近顔色が悪いとよく言われるのも気になります。 右半身がむくんでるような気もします。 明後日CTの結果聞きに行くのですが、このままだとこわくて行きたくないです。 最近は下腹部、即腹部、腰、骨盤がいたいです。 下腹を叩くと右だけ中の内臓に響きます。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

右下腹部の痛みにつきまして

右下腹部の鈍痛について相談させてください. 男35歳.欧州滞在中の専門職でございます. 場所は,おへそ・男性器・右腰骨の頂部を結ぶ三角地帯です.痛みは,閉塞感を伴う激しくない痛み.違和感という表現でもいいかと思います. 以下,簡単な経過です. 1日目から3日目:右下腹部に軽い痛みを感じる. 4日目から7日目:風邪かと思い,軽い風邪薬を服用しつつ通常通りの生活.喉が痛み,鼻水が多く,ずっと寒気を感じ,食後,発汗が極端に多くなる. 7日目から9日目:風邪ではないと思い,安静にして水分だけ補給する.右下腹部が異常に熱をもっていることがわかる.痛みはこの頃が最大.最後の一日のみ下痢症状.腰にも痛みがあった. 首筋にできていたニキビが腫れ上がったので,強い免疫反応が出ているんだな,と思う. 10日目から15日目:体力は徐々に回復し,寒気等はだんだん感じなくなり平熱に戻る.野菜スープに少量の魚などを主体に食事を段階的に戻す.腰の痛みも殆どなくなる. この間,小便の頻度・量はずっと変わりませんでした.色が気持ち茶褐色になるときがある程度です(朝起きたとき).大便については,下痢(一日を除いて)や便秘はありません.毎日起床後に便通があり,血が混じっているようにも見えません.健康時に比べて大便の量は減っていますが,これは食事の量を7割程度に減らしているからだと思います. もうすぐ3週間が経ちますが,食事を取ると,数時間,当該箇所に閉塞感を伴う激しくない痛みがあり,食間もなんとなく違和感があり,お腹が鳴ったりします(これまでお腹が鳴ることは殆どありませんでした). 補足情報です.今まで胃腸も含めて殆ど病気に罹ったことはなく,逆に自分は家系的にも丈夫なほうだと思ってきました.ここ数ヶ月,少し仕事に夢中になりすぎ,無理をしたような気がします.罹患前に,三ヶ月ぶりにあった知人から,疲れている感じ,と注意をうけたばかりでした.欧州は高緯度で陽が長くなり,体調が崩れるひとが結構います(私も2年前の同時期,原因不明の耳鳴りが2週間ほどありましたが,処方薬を服用したところ止みました).これらも遠因かと思います. 過去相談を拝見し,いくつかの病気(虫垂炎・腸炎・結石・癌)が想像されますが,上記の症状から,どういった病気の可能性が高いのか,教えていただければ幸いです.できれば,複数の先生のご意見を伺いたく存じます. また,精密検査をしてもらったほうがよいでしょうか.それとも,生活・食事等に気をつけながら数ヶ月間自分で経過を見てもかまいませんでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが,以上宜しくお願いいたします.

2人の医師が回答

急性虫垂炎の術後の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

2年前に、出張先で急な腹痛と嘔吐で救急車で搬送され、急性虫垂炎と診断されました。出張先であったこともあり、手術はせず温存しました。その後、かかりつけ医に相談して、発作を繰り返すようであれば、手術を薦めますとのことで放置。この度、2022年1月7日の深夜に胃付近の違和感〜右下腹部の痛みがあり、1月8日に大学病院を受診。CTで虫垂に石と腫れ(この時、胆石も見つかりました)が確認され緊急手術。腹腔鏡手術で1時間程度で穿孔や膿もなく手術は成功とのことでした。入院中かなりの痛みがありましたが、ガス、排便、排尿に問題なく5日目に退院しました。しかし退院翌日に、食中食後や前屈みにした時に手術前よりも酷い痛み(術部内部)があり、翌日も痛みが続いたので再受診。血液検査とCTで炎症、術部にガスのような影があるとのことで、土日を挟むので念のために絶食と経過観察のため、再入院しました。再入院中は時折、痛みはあるものの、特別激しい痛みは再発せず、入院して3日目より食事も戻り、また、5日目に退院しました。病理検査の結果、肥大しているようでしたが癌などの異常もなく問題ないとのこと。術後3週間ほど経過し、たいていは問題はないのですが、やはり右下腹部内部(特に屈曲時や背伸び時)の違和感や長時間の歩行後に腰痛を伴う痛みが頻繁に発生します。また、時には安静にしていても、軽くつっぱるような違和感があります。 縫合不全や癒着などが心配ですが、癒着防止の散歩も時に辛いのですが、このような状態はどのようなものでしょうか? 知人の経験者に聞くと術年齢的にが若かったためか、皆経過は良好心配はなかったようです。※腹腔鏡手術の経験者は身近におりませんでした。 また、腹腔鏡手術のあとは3カ所あり、臍以外は綺麗に治りましたが、臍には固い隆起があり痛痒く、まだベルトができません。あわせて、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理後すぐのオリモノ 膣や肛門付近に鈍痛

person 40代/女性 -

現在41歳で、29歳で左卵巣嚢腫の開腹手術をし、嚢腫部分のみ摘出、良性の皮様嚢腫でした。 39歳で右に新しく卵巣嚢腫がみつかり2センチ程で現在経過観察で定期的にエコーをしてもらっています。サイズはまったく変わらないです。 現在生理は35歳くらいからどんどん軽くなり生理周期は27日か28日で、生理期間は4日ほどで出血がおわります。量も2日目以外はすごく少ないです。生理痛は全くありません。 しかし、生理後の様子が変わり始めていて、今までは生理後2、3日経ってからオリモノがでるかんじだったのですが、最近は、生理が終わった翌日からすぐ、透明のおりものが出始めます、と同時に、下腹部のハリ、排卵痛?のような下腹部の痛み、座っていても立っていても膣がツンツンとする違和感や、肛門付近に痛みまでいかない鈍痛のような違和感がでるという症状が1週間とすこし続くようになりました、今まで生理後は体が軽くなったりしていたのが、現在は、生理が終わってからの方が体調が良くないので、大変しんどく、不安です。 排卵痛は生理直後に起きるのでしょうか? またこの様な症状は、年齢的なホルモンバランスなどが変化して更年期などの症状なのでしょうか? 病院で定期的なエコーやがん検診の際、診ていただいてますが、内膜症などはないと言われ、排卵痛ではないか?といわれますが、生理前の体調のよさから、生理後の膣や肛門周りの鈍痛が不快で不安になります。 長くなりすみません、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺腺癌再発後の気になる症状

person 40代/男性 -

平成21年、肺腺癌と診断され、右上葉切除術+リンパ節郭清を行いました。 その後平成23年6月の検査時に右癌性胸膜炎、縱隔リンパ節転移、腹膜播種と再発診断を受けました。 イレッサの服用を開始したが副作用の為、肝機能数値が思わしくなく一時休薬。 休薬後8月から隔日服用でイレッサ再開し現在に至っています。 自分自身の身体の感覚として、手術以来続いている喉元の違和感(何かつかえているような感覚)は若干増し、最近は食べ物や飲み物を飲み込む際にむせかえると言うか喉につかえる感覚で飲み込めないことがよくあります。また、飲み込んだあとしゃっくりが出ることがよくあり気になります。 ここ最近の1ケ月は排尿、排便時に下腹部が痛み、腹部全体に慢性的な違和感を感じます。 また、クシャミやアクビをする時や深く呼吸をする時には右肺と右脇腹、みぞおちが痛みます。 これらの症状は再発とは関係ないことなのでしょうか? 主治医はレントゲンもマーカーも問題ないので検診を2~3ケ月間隔にしてイレッサの隔日服用を続けていくとのことです。 検診の間隔を今広げていっても大丈夫なのでしょうか? 直近の検診は11月初めで次回は12月初めですが12月は処方箋のための通院で検診の予定はありません。 長文、説明下手で解りづらいですが、自分の病状がどんな程度なのかよく解りません。教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)