夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

赤ちゃんの長引く空咳

person 30代/女性 -

生後5ケ月になる赤ちゃんが、3ケ月ほど前から空咳をするようになりました。 たんの絡まない乾いた咳で、頻繁に出る日と、あまり出ない日があります。熱もなく、機嫌もよく夜も咳で起きたりする事なくぐっすり寝ています。 コンコンと5回〜10回続く咳がでて、止まったかな?と思うとまた咳がでてというのが15分くらい続く事もよくあります。 埃っぽかったり、寝返りをしようと体を捻った時や、しゃっくりをしている時、エアコンを部かけた屋に入った時や、 最近は寒いので朝起きた時、スーパーの食品売り場の冷たい空気を吸った時などに咳がでやすい気がします。 病院で検査をしていただき百日咳、アレルギーの検査は陰性、レントゲンも撮りましたが、肺炎でもないそうで、胸の音も喉もキレイだそうです。 とりあえず様子を見てと言われましたが、月齢の低い赤ちゃんでも空咳が続く事はあるのでしょうか? 似たような症状の病気はありますか? 友人も咳がよくでるねーと言っていたので、私の気にしすぎではないと思いますが… 病名もはっきりしないので、外出を控えてゆっくりさせた方がいいのか、あまり気にしなくてもいいのか… 是非アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

2歳男の子、熱がでて4日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21日の夜少し痰がらみの咳をしてると思っていたその日の深夜3時ごろに泣いて起きた時に38.4の熱がありました。 22日の朝38.2で、昼間には38.0、夜には37.7まで下がりました。この日から痰がらみっぽい咳が悪化します。 23日朝37.4、お昼から39.4、ここからカロナールシロップを飲み始めます。鼻水も出てきて、少しぐずりぎみでしたが食欲はありました。 夜には40.2になり就寝時ちょこちょこ起きてはすぐに寝るの繰り返し。 24日朝39.8、お昼39.9、夜38.9 この日は午前中に病院に行き薬をもらいました。 カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップです。 食欲はあまりありませんが、バナナを少しや、ヨーグルトをちょこちょこ食べました。 ほぼ抱っこしていないとぐずぐずで、急に元気になったかと思えば数分で突然ぐずり出してまたぐったりして寝てを何度か繰り返していました。 また40度前後の熱をだして夜中も何度も何度も起きていますが寝れています。 現在もまだ40.2の熱があります。 水分もずっととれていておしっこも出ています。 今日で4日目の熱になります。今まで上がったり下がったりはありましたが、薬も効かずこんなに高熱が続いたことがなかったので心配です。 病院で特に検査はしておらず、風邪と言われて木曜日まで下がらなかったらまた来てくださいと言われていますが今日また診てもらった方が良いのか悩んでいます。

11人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)