夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

熱中症の可能性 受診すべきでしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

私、30代女性(現在授乳中)の熱中症のような症状について質問させていただきます。 本日午前中2時間ほど屋外ですごしており、30分に一回の休憩と適宜水分補給をしていたのですが、ふらつきを感じたので、屋内のクーラーがかかった場所で脇の下などを冷やしながら涼みました。 回復したのでお昼ご飯を食べ、帰宅しました。 帰宅後頭痛がしたのですが、子供と一緒にお昼寝をすると幾分和らぎました。 しかし19時ごろから、また頭痛が始まり、食欲もなく今に至ります。 水分はとれています。 痛みも波があり、吐き気がする位痛い時もあれば家事をできる位の時もあります。 熱中症の受診目安をみると、症状が治らない場合は受診を、となっていますが、治ったり、再発したらしている場合はどうなのでしょうか。 夜間のため、また授乳中の子供がいるため、できれば今夜は様子をみたいと思っていますが、症状が悪化する可能性があるのであれば早目に病院にいかなければ、と考えています。 またなんとか耐えられる状況のため授乳をしていますが、授乳は避けた方がよいでしょうか。 関係があるかわかりませんが、現在生理中なので体調はもともとあまりよくありません。

5人の医師が回答

もうすぐ9か月の男の子、授乳間隔や回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もう数日で9か月になる男の子を完母で育てているのですが、最近日中はあまり飲もうとしません。 大体こちらで時間を見て3〜4時間間隔であげるようにしていますが、1回あたり片方3分のみで終わってしまうことが多々あります。ひどい時は片方1分飲んだだけでまた3〜4時間あくことがあります。 そこで質問なのですが、今はまだ本人が欲しがらなくても3〜4時間程度で授乳はしたほうが良いのでしょうか? 栄養的にもあげたほうがいいのか教えていただきたいです。 夜間も私が寝る前(23:00くらい)から朝起きるまで(6:00〜7:00くらい)7〜8時間は授乳していないので日中も減らして大丈夫なのか心配です。 ちなみに脱水が怖いので一応授乳はしていますが、ストロー飲みはできるのでお茶等で水分補給することは可能です。 授乳でなくとも水分補給ができていればそこまで心配しなくてもよいなら、日中も時間の間隔は気にせず欲しがった時にあげるようにしたいなと思っています。 お忙しいところ申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)