検索結果:3,051 件
赤ちゃんの貧血について教えてください 2ヶ月と11日の女の子です。 下まぶたの裏側の色が薄く、私も妊娠中に貧血が強かったので、小児科で調べてもらったらHGBが9.2g/dlでした。指の先に針を刺してすぐに結果がでる機械で測定をしました。2ヶ月くらいだとこれくらいが普通、機械が低めにでるといわれて鉄剤は処方されませんでした。 でも他の方の質問などを見ていると10とかで鉄剤が処方されているので大丈夫なのか心配です。 HGB9.2で鉄剤など服用しなくて大丈夫なのでしょうか? 完全母乳ですが、私が鉄分をたくさんとれば改善されますか? なにかしてあげられることはないでしょうか? 良かったら教えてください。
14人の医師が回答
いつもお世話になっております。 9ヶ月の子供の授乳と離乳食について4つほど質問があります。 1、授乳時の出血について 最近歯が生え始めてきたせいか、数日前からいつのまにか乳首に亀裂が入っていて、母乳パッドに点々と血液がついており気がつきました。 ついたとしても少量なのでそのまま授乳していましたが、なかなか治らず、先ほどもまた血液がついていました。 血液の混ざった母乳を飲んでしまうのはやはりよくないでしょうか?? しばらく飲ませるのをやめた方がよいでしょうか?? 出なくなってしまうのが心配です。 2、コレステロールが、高い親の母乳について 妊娠出産するまえから私自身、コレステロールの値が若干高いと指摘されています(特に薬を飲んだりなどするほどではない) コレステロール値が高い母親の母乳をあげると子供になにか影響することはありますか?? 3、母乳よりの混合でミルクをあげているのですが、三回食の場合、ミルクの量はどのくらいがベストでしょうか?? ミルクの箱には一回200で1日1000mlとの記載がありますが、現在は一回80を食後の後の3回飲ませています。 (10日ほど前までは100-160を3、4回でしたが、減らしました) 現在、身長70センチほどで体重は8.9ほどです。 4、遺伝子組み換え食品について 離乳食で大豆製品などの遺伝子組み換えたの対象の食品を食べることが多くなってきました。 国のサイトでも、離乳食では遺伝組み換え食品はできるかぎり避けるとの記載がありましたが、万が一多く食べてしまった場合、子供になにか影響はでるのでしょうか、、、(確認が難しいものや分別管理済みとの記載があるものを食べているので) 質問が多くなり申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
4人の医師が回答
1度出産を経験した後、ケイリュウ流産を2度しました。 2度目の流産した後、先生が「もし今後妊娠したい場合、いつでも良いので検査をしましょう。」と言いました。しかし、妊娠する予定が無いので検査してません。 このまま放置して良いのでしょうか?? ちなみに約2年前に断乳したのですが、軽く絞ると母乳が出ます。流産を経験するたびに生理不順、排卵痛が酷いです。1人目で、流産&早産しそうになりました。 調べると、高プロラクチン血症(間違っていたらすみません)に似ていました。もし高プロラクチン血症であった場合、放置してても良いのでしょうか? よろしくお願いします
1人の医師が回答
悪露についてお願いします。出産したのが2月14日で今産後46日です。1か月健診が先月の18日でした。その健診の前後1週間くらいの時はクリーム色になってました。その後22日頃に整骨院に行き肩と腰をマッサージして電気マッサージもしてもらいました。その次の日からまた出血があり生理の3日目くらいの量があり早いが母乳も1日に1回しか絞って赤ちゃんにあげてないため生理の始まりが早いのかな?って思い1週間様子をみてたのですが、いまだに鮮血だったり茶褐色だったりしています。やはり一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?1、一度はクリーム色になってた時期が1週間くらいありました。2、現在は鮮血が1週間以上続いてます。痛みはたまに生理痛より軽い鈍痛があるときがあります。(普段の生理痛が酷い為全然耐えれるような軽い鈍痛)3、1か月健診の時はお風呂も性生活も妊娠前に戻しても大丈夫と言われました。4、熱はありません。5、1か月健診後は1日1回絞ってた母乳も止めてます。(母乳があまり出てないのと陥没乳首でふやかり切れ切れになり痛く母乳は1日1回で絞れなく今は完ミです)以上の事から様子をみて良いものか、すぐにでも病院にかかったほうが良いものかわかりません。ちなみに上の子の時は産後1週間くらい舐める程度の母乳しかでず退院後すぐ完全ミルクになり、悪露が1か月ありその後すぐ生理になりました。どうか、お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願いします。
妊娠36週3日です。先週の土曜日に喉の痛みと頭痛がありましたが、薬は飲まず症状は2日程で治りました。 その後鼻水の症状が出て、現在も残っています。その他症状はありません。 以前に鼻風邪をひきましたが、妊娠中のため病院には行かず1ヶ月程放置していたところ、副鼻腔炎になってしまいました。その時は2週間程耳鼻科に通い鼻掃除をしてもらっていました。 11月6日(水)に帝王切開で手術する予定です。 手術前ですが、今日耳鼻科に行って鼻掃除を1度してもらうか迷っています。 鼻掃除の際には5000倍ボスミンという薬が機械から出ているようです。 微量ですが薬が出ていることが気になりますが、鼻水が喉の方まで落ちてくるため話すのも少しつらい状況です。 このまま病院には行かず我慢してもいいのですが、出産後に鼻風邪が残っていることで母乳に影響がないのかも心配で今日1度だけでも鼻掃除に行くべきか迷っています。 下記4点ご教授願います。 1.手術前ですが、ボスミンを鼻から入れて問題ないでしょうか。 妊婦検診があった際に産婦人科の先生に確認したところ、基本的には問題ないがあまり直前はおすすめしないと言われました。その直前がいつまでを意味するのか判断がつかず照会しています。 2.上記症状程度の場合なら、家で安静にしていた方がいいでしょうか。 3.このまま鼻風邪が治らず手術を迎えた場合、母乳に影響がありますか。 4.産後に薬を飲むことになった場合、薬の種類によっては母乳を停止する期間が発生しますか。
3人の医師が回答
妊娠中に産婦人科でフスコデを処方してもらっていました。 産後も度々咳が出ることがあるので、一ヶ月検診の時に、妊娠中に処方してもらったフスコデは授乳期の今も服用していいかと尋ねたところ問題ないと言われたので、昨夜あまりにも咳が酷く眠れなかったので服用し、その後もいつも通り授乳しています。 しかし、後から不安になってきたのでネットを見たところ授乳禁止との意見が多かったので今とても不安です。 子供は今日はうつらうつらしては起きの繰り返しで、母乳の飲みもあまり強くありません。 これはやはりフスコデの影響でしょうか? 子供は生後二ヶ月です。 今日はもお、授乳しない方が良いのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。
一昨日あたりに発見した事なのですが、胸をマッサージしようとした際に、胸を乳首に向かってギュッと揉み上げると、白い半透明の液体が少し出てきたのです。 これは母乳なのでしょうか?だとすれば、妊娠していないと普通じゃないですよね? 最終生理日は、7月8日〜11日で、次の予定日はもう来ても良い時期なのですが、まだ来ていません。 一応、検査をしてみましたが判定はマイナスでした。症状は、今現在、胸とお腹が若干張っているような感じです。 はたして妊娠しているということなのでしょうか? それとも、何らかの病気なのでしょうか? お忙しい中かとは思いますが、どうか是非ご回答頂けたらと思う次第であります。どうぞ宜しくお願いいたします。
3月に出産をして3ケ月が経ちました。妊娠前もたまに起こっていたのですが、座っていて立つ時に立ちくらみ(意識が遠のく感じ)やフラフラっとして五秒~十秒程、立ったままで自分の意識が分からなくなり今何をしょうとしていたのか分からない状態になる事が有ります。その時に走馬灯のように物が動いて見えたりもしています。その数秒が過ぎると普通に立ちくらみ前に意識が戻るので何も問題無く過ごせます。元々、貧血で妊娠してから貧血は治りました。今現在は貧血かどうかは分かりません。何か病気なのか育児で疲れて出ている症状なのか不安です。完全母乳なので、なかなか病院での検査にも行けません。鉄分を摂取したら治るものなのでしょうか。
2人の医師が回答
赤ちゃんのアレルギー検査をしようと思ってます。本当に母親として失格なのは、重々承知ですが、妊娠前にたばこを吸っていました。妊娠中、産まれてから授乳中は、禁煙していたのですが、離乳食がはじまって授乳間隔があくようになって、ふと安心と今までのストレスから喫煙してしまいましま。一日一ミリを三本程度です。でも旦那にばれると思いやはりよくないと思い今はまた禁煙しています。完全母乳育児です。 今、九ヶ月の息子のアレルギー検査を今度しようと思ってます。たばこによる何らかの数値とかでてしまいますか??それによってたばこが吸われてたのがわかってしまうようなことありますか??またたばこによるアレルギーの反応が何かしらでるとかありますか?? よろしくお願いします。
妊娠を望んでいます。 1年前から基礎体温をつけていますが、今回の体温がいつもと違うので心配になり、質問させていただきました。 排卵検査薬で陽性が出て、その後5日くらいかけて高温期に移行しました。(いつもは1〜2日) その後、ガクンと体温が低温期並みに落ち、そのまま5日間低温のままです。 5月の流産以降、つまむと母乳が滲みます。これも関係あるでしょうか? 流産以降、わりと基礎体温は安定していたのですが、子作り再開し始めた周期にこのような体温になり、がっかりしております。 無排卵だったのでしょうか?それともホルモンバランスの崩れでしょうか? どちらにしろ、次回また妊娠できるのか心配になっております。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療