妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

妊娠12週、風邪の薬の服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠12週です。 1か月ほど体調が悪く、1週間前から咳が止まらず日常生活にも影響が出てきたため内科を受診、以下のお薬を処方され3日ほど服用しました。 ・メジコン15mg 2錠 ・カルボシステイン500mg 1錠 ・麦門冬湯 顆粒 一包 上記を1日3回、 ・アンブロキソール45mg 1錠 ・ザイザル 1錠 上記を1日1回 この内容で3日間服用しました。 が、一向に良くならず、咳は止まらないし匂い味が分からなくなる位の鼻炎が辛いです。 今週妊婦健診なので、そちらで相談しようと思っています。 気になったのは、妊娠12週でもこんなにたくさん服用して良いものなのでしょうか。 内科の先生、薬剤師の方には妊娠12週を伝えて何度も確認し処方していただきましたが、調べると12週は口蓋や手指など細かい部分をまだ形成中とあり、妊娠中に飲んでいい薬だとしても不安になってきました。 効かないので飲むのをやめてしまいましたが、3日でも胎児への影響はどの程度あるのでしょうか。 また、鼻詰まりがひどすぎて眠れず食事もまともに摂れないので、 妊娠前に処方された未開封の点鼻薬をできるなら使いたいです。 エリザス点鼻粉末200 と記載があります。 何卒ご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

頸部リンパの病気?気管支喘息?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前頃に娘の風邪が移り喉の痛みと咳に声枯れがありました。 1週間ほどして痛みや声枯れは治りましたが気管あたりか喉あたりがムズムズチクチク、狭くなってる感じがあって息苦しい感じがあり咳が止まらなくなりました。 子供の頃、気管支炎でした。 また、妊娠中にヒーヒーなりませんが咳はなかったけど喘息といわれ一時、ステロイド吸入をしてた時があります。 最近、別件で甲状腺の抗体があるようで定期的に診てもらっています。 その際、超音波で頸部を診てもらい、リンパ節がいくつかあるみたいですが、別の病院で毎年頸部超音波してもらっているので大きいのはないし心配ないでしょうと言われました。 4ヶ月前辺りに健康診断で肺のCTもやり異常なしでした。 咳が治らないので病院て喘息検査したら異常はないが気管支喘息だから喘息の飲み薬とステロイド吸入を出され昨日から服用しています。 若干楽になりましたが、これはやはり気管支炎喘息なのでしょうか? 頸部リンパの病気が原因の咳でしょうか? 飲み込みづらいはないです。 気管の何か悪いものじゃないか心配です。 気管が痒い感じがするようなしないような感じもたまにあります。 息を吸うと気管が狭い感じです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月 長引く咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月始めに子供が初めてRSウイルスになり、その時から咳がひどく、なかなか喘鳴が治らなかったので、吸入などの治療をし、一度落ち着きました。 ただ、その後1週間後にはまた咳が始まり、そこから喘息気味とのことでパルミコートとメプチンなどの吸入などをここ2ヶ月ぐらいずっとしています。 その間にも手足口病に2回目なったりなどしておりました。 まだいまだに咳を不意にしたり、 大泣きした後、呼吸がゼーゼーしてたりしてます。 そして質問です。 最近私自身(2人目妊娠中)も体調崩しがちで引っ越しも重なり埃などで目が痒くなったり秋花粉で鼻水や咳が出たりと原因が明確出なかったので、アレルギー検査をしてもらいました。 ハウスダスト 犬 クラス2 スギ ダニクラス3という結果になりました。 四年前から毛が抜けにくい犬を飼っていて触っても症状などはでず、今回の体調不良は、特に引っ越しが重なりハウスダストが原因だと思います。 この場合娘も母からの遺伝で犬アレルギーとかで現在呼吸器が悪くなっているのでしょうか?? 娘は生まれてからずっと犬と暮らしていますが今までそのような症状は出たこともなく舐められても赤くなったりなど何も症状はありません。 このずっと続いてる咳は、RSウイルスのせいなのでしょうか? こんなにも長引くことってありますか? 流石に2ヶ月も続いてると心配になります。 ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘、発熱からの咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供ですが 月曜日から少し咳が出ていて(その日は平熱) 火曜日に38℃後半の発熱がありその日はどんどん熱が上がり40℃まで上がりました。咳もあったので小児科に受診し、吸入をし薬をもらい熱が下がらなければ木曜日あたりに受診してと言われました。 水曜日、木曜日の朝まで熱は38℃台あったので木曜日に再度受診し、吸入をしてもらいました。 比較的熱の割には元気もあってご飯もいつもよりは少ないですが食べれてます。 ただ水曜までは夜眠れてたんですが、 昨日の夜は少し寝て咳が出て泣いてを繰り返してほとんど寝れていないようでした。 昨日の夜から熱は微熱くらいまで下がってますが咳と鼻水はあります。 (鼻水は保育園に行き始めてから常に出てる感じです。) 木曜日に受診した際に熱が下がらなかったり夜寝れなくなるようなら土曜日にまた受診してと言われました。 熱は下がってますが夜寝れなくなってしまったので明日また受診したほうがいいでしょうか? 2回の受診で特に検査をしてないのですが、RSウイルスなど感染症っぽい感じですか? 自分が妊娠中ということもあり看病の際にうつって胎児に影響がある病気とかだと心配だなあと思い質問しました。

10人の医師が回答

咳が止まらず産婦人科で薬を処方・・・

person 30代/女性 -

2週間前に2歳児の息子から風邪を貰ったのか、37度強の熱を出し鼻水と咳の症状がありました。 その時に出産予定の産婦人科での検診で風邪薬を処方してもらい、 咳以外の症状はなくなりましたが、 咳はおさまらず、ここ3.4日で酷くなってきました。 1度で出すと止まらない感じで、 特に横になると酷いです。 辛いので、検診日ではありませんが今日産婦人科に受診してきました。 今回は、咳止め関係の薬を2種類 感染症を治療する薬を1種類 子宮収縮を予防するお薬を1種類を1週間分処方していただけました。 その時に、この薬で効果がないようなら、呼吸器系の内科を紹介するので連絡をくださいといわれたのですが・・・ 夕食後、薬を飲みましたがあまり効果がないような気がします。 薬の効果がないようならば・・・というのは何日くらい薬を飲み続けて様子を見たらよいのでしょうか? それと、今、百日咳が流行っているようですが・・・ 百日咳の疑いもあるのでしょうか? その疑いがあるとしたら、ハッキリするまではお友達と遊ぶのは控えたほうがいいのでしょうか? 妊娠中ということもあり、心配です。 宜しく御願いします。

1人の医師が回答

何の感染症なのか?

person 20代/女性 -

3歳2ケ月の長男と1歳4ケ月の次男が14日から高熱で1日様子見して、小児科に行きました。症状は長男は高熱、咳、鼻水、鼻づまりで、次男は高熱と鼻水でした。次男はこの時はまだ咳はしてませんでした。 次の日15日に小児科に行った時は長男は微熱、次男は40,6℃でした。 インフルエンザの検査も陰性で念のため二人共にタミフルと抗生物質を処方され3日間様子見てましたが長男の熱も夕方からまた上がり始め次男は40℃のまま熱は下がらず、おまけに次男まで咳が出だしてしまいました。私も咳が痛くて風邪の症状が出始めました。18日に再び小児科に行き、またタミフルと抗生物質のみ。長男は特に咳が酷く鼻水や鼻づまりがあり寝苦しいと伝えたのに咳止めや鼻づまりや鼻水に効く薬は出ずでした。ちなみに私が妊娠中なのでインフルエンザの予防接種もしていました。が先生はインフルエンザがらみの風邪でしょうと言うだけです。 首の付け根辺りにしこしがある事に築き伝えたましたが先生は見てくれず。 1、リンパが腫れてるのでしょうか? 2、ホントにインフルエンザは陰性でしたがインフルエンザがらみの風邪なんでしょうか?今日はやっと長男37,5℃、次男37,2℃迄下がってはいますが上がり下がりがあるので安心できません。まだ咳も鼻づまりも鼻水もよくなりません。 3、高熱、咳、鼻水、鼻づまりの症状でインフルエンザの他にこのような症状のでる感染症ってありますか? 4、長男が頬っぺたの裏側が痛いっていいます。高熱が続いたのと関係があるのでしょうか? 口の中はほっておいても大丈夫でしょうか? 5、熱が37,5℃と微熱程度であればお風呂大丈夫でしょうか? なかなか本調子に戻らず酷い感染症じゃないか他の病気なのかと不安ですが命や障害でたり、肺がおかしくならないか不安です。 質問ばかりですみませんが教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期の内科診察と薬について。

person 20代/女性 -

現在妊娠七週目です。二人目妊娠中です。 妊娠発覚してすぐ体調を崩し、だるさと咳がでたので、葛根湯を服用していたのですが、おさまらず、その後5日間ちかく熱と悪寒で日常生活のできない日が続きました。 こんなに熱が続いたことがなかったので、風邪意外の病気ではないのかと不安になり、内科にいき、先生に熱が5日間下がらないことと、妊娠2ヶ月とゆうことを告げると、ものすごい威圧的な態度で「いまは赤ちゃんの臓器など、つくられる大事な時期なんです。あなたの命に関わることじゃなければ治療できません。我慢しなさい。」と言われました。 もちろん、わたしも今は大事な時期だとわかっています。 それでも熱が下がらないので、血液検査なり、尿検査なりして、風邪意外の病気の可能性があるのか、知りたくて行ったのですが、診察も検査もしてもらえず帰されました。 妊娠初期だと、検査もしてもらえないのでしょうか? それと、あまりにきつい言い方だったので、今まで他の病院で処方された薬も飲むのが悪いことのように思えてきて、とても怖くなってしまいました。 現在手元にあるのは、PL配合顆粒、メジコン錠15mg、ムコスタ錠100g、カルジール錠200です。 いまの時期に飲んでも大丈夫でしょうか? いまの症状は熱はさがりましたが、頭痛、首の左後ろの痛み、咳です。

1人の医師が回答

ステロイドの点滴とプレドニゾロン服用

person 20代/女性 -

妊娠9ケ月(33週)です。内科で咳喘息と診断、3日後別の呼吸器内科で再び咳喘息と診断され、そこの病院でステロイドの点滴を30分近くしました。プレドニゾロン5mg(1回2錠)とクラリスを1日2回(朝夕)を三日間服用するように言われみした。産婦人科の担当医に確認すると、あまりよろしくないような反応といいますか、母胎優先で「仕方なく」という雰囲気でした。それが気になりネットで調べると、妊娠中のステロイドは禁忌?らしいという記述が沢山あり、この先どうしたらいいのか迷ってます。母胎が喘息で苦しむほうが悪いとも言われますが、やっぱり不安です。妊娠9ケ月だし、薬を辞めて、産まれるまで我慢するという方法や、医師と相談してなるべく早い時期に帝王切開で産むとか、何か方法はないかと思ってます。 薬や点滴による胎児への影響や、アドバイスなど教えてください。また、もし薬を三日間服用し続けた場合通常、症状はおさまりますか?昨日の夜〜服用してますが、現在のところ夜も咳がひどく眠れない状態です。3日分処方されたということは1日くらい薬を飲んだところでは治らない、ということでいいんでしょうか?たくさん質問をしてしまいましたが、どうかお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)