子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

閉経後の不正出血について

person 40代/女性 -

数ヵ月前から、おりものシートで対応できるくらいの微量の不正出血が続いています。 3年前に乳がん(ステージ1)の手術をしており、タモキシフェンを服用中です。 また、手術後から一度も生理は来ておらず閉経しております。 子宮体がんだったら怖いと思い、近所のクリニックで検査してもらいましたが(超音波と細胞を少しかき取るやつ)では、小さな子宮筋腫と思われるものがあったようですが、とくに採取した細胞は癌ではないとのことでした。相変わらず毎日少量の出血は続いているのですが、考えられる原因は何かをきいても、閉経後の不正出血なんてよくあること、出血があるたびに検査してたらきりがないからまた年に1度くらい検診うければいいと言われました。原因がわからずとても不安です。 それと関係あるかは不明ですが、先日発熱して(インフルとコロナは陰性)なかなか熱が下がらなかったので、近所の内科で血液検査をしてもらったところ、その先生がたまたまCA19-9も検査項目に入れていて、その数値が64.8と高値でした。これからCTやレントゲン、大腸がん検査、腹部超音波をする予定です。怖くてたまりません。。 この出血はほっておいてもそのうち止まるものなのでしょうか?それと原因は何が考えられますか?

2人の医師が回答

子宮筋腫と子宮肉腫、体癌の関係性について

person 50代/女性 -

こんにちは。R2年夏頃に不正出血があり(2年前閉経、腹痛などの他の症状はありませんでした)『A』病院婦人科受診しました。MRI検査、血液検査を受け卵巣に腫瘍(約20mm×20mm)が認められました。合わせて、子宮筋層内に複数筋腫(約10〜15mm程度)が見られ、定期的検査で変化を見るよう言われました。別の医師の意見を知りたく、『B』病院婦人科受診。卵巣の腫瘍は認められず、超音波検査で同様に子宮の筋腫を確認されました。年齢(閉経後)を考慮し、定期的な検査で筋腫の状況を見ていくよう言われました。なお子宮頸癌、子宮体癌の検査は陰性でした。 質問(不安な点) いろいろなWebサイトで、「子宮筋腫」と「子宮肉腫」、「子宮体癌」の関係性の掲載を見ました。 1:子宮筋腫が癌化する可能性 2:子宮筋腫が子宮肉腫に変化する可能性 3:子宮筋腫があることにより、子宮体癌の発症率(併発率)は上がるのか。 4:今後、定期的な検査で筋腫の状況を確認し、大きさを観察しておけばいいのか。 『稀に…』可能性がある、『ほとんど…』問題ありませんと記載がありますが、残りの部分の可能性としてリスクが残っていると感じられ、不安な日々を過ごしています。どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がん検査の痛みが今までと全く違う

person 60代/女性 - 解決済み

出産経験2回ありの60歳です。 不正出血が10日間続き(下着は汚れずトイレで拭く時にペーパーにほんの少し赤やピンクの血が付く、1日1~2回くらい)とても不安になり子宮がんの検査をしてもらおうと婦人科を受診しました。 最初に超音波で診てもらったところ「あ、入り口にポリープがありますね」と言われ「どうするんですか?」「今切り取っちゃいますよ」という流れで処置してもらいました。 少し痛かったのですが看護師さんとの会話から切除にちょっと苦労しているような感じだったので我慢していたら、その後ものすごい痛みがあり思わずうめき声が出ました。「ちょっと痛いですね。頑張ってください。力を抜いて。今終わって消毒してますよ」と声かけをしてもらえたので何とか我慢できました。 その後、子宮頸がんと体がんの検査があると思ったら「がん検査も終わりましたからね」と言われたので、あの激痛は検査の痛みだったのかと混乱しました。 過去に何度か同じ先生で子宮体がんの検査をしましたが少しチクチクしただけで今回の痛みとは全く違います。 出血はポリープのせいだったのかと勝手に安堵してしまって、何も先生に質問せずに帰宅してしまったのですが、後からあの痛みがとても不安になりました。 がんを疑ってかなり広範囲の細胞を取ったのでしょうか? 先生からは「ポリープは病理検査に出します。十中八九大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、それ以外は何も言われませんでした。 ポリープとがん検査の結果は2週間後に出るそうです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)