扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

大人の溶連菌感染症の治療について

person 30代/男性 - 解決済み

1週間前に40℃の熱が出て、内科の掛かり付けクリニッで診てもらいました。 右側の扁桃腺が幼少から肥大しており、扁桃腺炎と診断を受け3日分の抗生物質を処方されて熱も下がりましたが、2日前に再び40℃近い高熱が出て同じ病院へ受診をして、同じく扁桃腺炎と言われて抗生物質を5日分処方されたのですが、会計時に受付の方に『こんなに短期間で立て続けに高熱が出るのに検査をしないのはおかしいですよね。』と言われ『うちで診てもらうよりも他の病院で一度検査をしてもらってください。』と突然言われまして急に不安になり、その足で近くの内科に行き、事情を説明して胸部レントゲン・インフルエンザ・溶連菌の検査をしてもらった結果、溶連菌に陽性反応が出て検査をしてくれた先生の話を聞くと、出された処方箋は妥当だと思いますと言われ薬を受け取り帰ってきました。 帰って来てから溶連菌について調べてみたところ、抗生剤は10日間飲み続けなければ効果が無いという情報が多く載っていたので今回処方された5日分の薬では完治せずにまたぶり返してしまうのではないかと不安になっています。 そこで質問なのですが、 ・抗生物質の薬をもう5日分処方していただいた方が良いのか ・5日分必要な場合、掛かり付け医に別の内科で検査を受けて溶連菌陽性の結果を話して処方してもらう ・別の内科に行き、事情を説明して5日分の薬を処方してもらう 今回の様なケースの場合、どのようにするのが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

子どもの頭痛

person 30代/女性 -

9歳の子どもです。 火曜日に、頭が痛いと言い、カロナール200を一錠飲み、痛みは落ち着き、水曜日、木曜日と普通に学校へ行きました。金曜日、朝から少し咳が出るなーと思っていたけど、元気だったので学校に行かせたら、頭が痛くなり保健室で休んでいると電話がきて、熱も7度4ありますと言われ、迎えに行きました。 そして、そのまままっすぐ小児科に行き、診察をして薬をもらいました。扁桃腺が赤いから、と、メイアクトを3日分と、咳止めやアレルギーの薬などをもらいました。 そして家に帰ったら、6度8に下がっており、その後も熱は最高でも7度2で、夜中も熱が上がらずに過ごしました。 今朝になり、咳がひどくなりました。かなり頻繁に咳をしていて、一度咳込んで吐きました。吐いてタンが出たから少し楽になったと本人は言っています。 食欲はいつも通りあり、元気もあるのですが、先程、また頭が痛いと言い出しました。熱は6度8でした。 処方されたカロナール200を食後に飲ませて、今は落ち着いたようです。 今まで、頭が痛いと言うことはあまりなかったし、熱があるなら頭が痛くなるのもわかるのですが、熱もないのに、どうしてだろうと心配です。 まさか、髄膜炎とか、大変な病気なんじゃないかと不安になってきてしまいました。 重大な病気の可能性はありますか?? ただの風邪で、熱もないのに頭痛がすることはありますか?? ちなみに、発熱は、もう一年以上してなかったです。扁桃腺が両側肥大です。 風邪をひいたときのみ、喘息症状が出ることがありました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寝てすぐ痛みと共に起きるを繰り返してる

person 20代/女性 -

睡眠中のみなのですが、寝てすぐにううっと自分で言いながら起きるのが毎回で全く寝れません。様子を見てていいのでしょうか?〈日中は咳が酷いです〉 経緯 土曜 夕方から若干の吐き気、体調が悪くなり熱を測ると37.7℃ 市販のバファリン風邪薬を飲み熱下がる。 日曜 午前中37℃代夕方38.0朝4時に39.0バファリン風邪薬を飲み続ける 月曜 職場近くの内科へ。着いた時39.1 扁桃腺からくる熱であるとのこと点滴をしてもらう。帰ってから熱39.4〜37.2 火曜 再度点滴。熱39.1〜36.5 水曜 睡眠中にううっと言いながら起きたのが二回あったため近くの呼吸器内科へ。扁桃腺からではないとの判断。熱38.8〜36.2 帰宅後もやはり寝れたと思ったらううっと言いながら起きることが毎回になり全く寝れなくなる。 木曜 再度呼吸器内科へ。レントゲンをとりマイコプラズマ肺炎との診断。検査キットがないため明日の夕方再度受診するようにとのこと。また高熱時にロキソニンを飲んでたためかなり胃が荒れてるとのこと。熱は平熱へ 薬服用後、咳等が楽になるも寝てすぐに苦しさで起きるのは一緒で全く寝れず 胸の奥で咳をした感じで起きたり、ううっと自分で言いながら起きたり、胸の痛みも増え全く寝れないためどうしたらよいのか困っています。 ロキソニン服用のための胃腸炎なのかマイコプラズマ肺炎のせいなのかまた違う病気なのか… 今まで寝れなかったことは一度もなかったためかなり心配しています。 今の薬を飲めば治るのでしょうか?他の重大な病気の場合はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)