抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

てんかんの持病がある中での溶連菌による扁桃腺炎

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の私の息子のことで相談させてもらいます。19日(金)の夕方に別居している息子がまず頭痛を訴えてきて、その後、咳や喉の痛み、腰の痛みとかが出て発熱が39.3まで上りました。20(土)、21(日)は仕事も休みで自宅マンションで寝ており、発熱も36度台後半から37度台前半になりましたが、咳がきつく病院に行ったところ、溶連菌による扁桃腺炎と診断されました。薬は抗生物質と喉の炎症をおさえる薬を10日分投与されました。確か抗生物質が一日4回、喉の薬が1日3回服用だったと思います。息子は14歳の時にてんかんを発症しました。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。テグレトールとイーケプラを服薬しておりましたが、2019年3月から減薬を指示され、2022年の1月末から断薬し、現在は薬は服用しておりません。医師からは2年間は脳波検査をして経過を診るように指示され、現在は発作はありません。この溶連菌による扁桃腺炎はどんな病気ですか?また心配なのは、てんかんがあるので、抗生物質や喉の炎症をおさえる薬を服薬する過程で発作が再発しないか凄く不安です。医師には事前に問診票でてんかんがある旨は伝えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供に抗生物質

person 30代/女性 -

前回、RSウィルスのことで質問させていただきました。 その後、漢方薬を飲んで咳や鼻水の症状はよくなったのですが…耳に水がたまってしまったようで、でも、汚い水ではないから経過観察していきましょうと言われていました。その頃から目やにが少し気になりましたが、それも経過観察になりました。 それが、今週、受診したときに、片耳だけ水が膿になってしまい、耳の中が少しあかくなってしまっていると言われ、ワイドシリン細粒200 200mgとミヤBMの混ざった薬を処方されました。抗生物質を飲むと下痢をするかもしれないから、整腸剤が混ざってると聞いています。 そして、昨日、また受診したところ、水の引きはあまり進んでないけど、耳の中の赤みはよくなってきてるし、目やにも減ったからもう2日分薬を追加して、週末診せてくださいと言われました。 先生を信頼していないわけではないので、薬を飲ませていますが、やはり、生後2~3ヶ月の子に抗生物質を飲ませるのは周りからは大丈夫なの?と言われます。私自身もやはり心配なところは正直あります…でも、息子には早く良くなってほしいです。 私の文章だけではわかりにくいかもしれませんが、先生方でもやはりこの場合、抗生物質を処方なさいますか?教えていただきたいですm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)