新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

喉のつまり、息苦しさがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の中旬、急に寒くなった時期から咳が出るようになりました。 始めは少し咳が出る状態でしたが、10月下旬頃から喉仏あたりを押されているような息苦しさを感じるようになりました。そのため、シムビコート(吸入)を1日2回(朝.夜2吸入ずつ)行い、苦しさは軽減されていました。しかし、昨日より薬の効きが悪く、息苦しさが続いています。 また、寝て起きた際、たんが絡まってるような感じがあり吐き出すと血が混じっていました。 鼻づまりはしているように感じますが、鼻をかんでも出ません。 4年前にインフルエンザからの気管支喘息と診断された経験があります。それ以降、毎年今ごろの時期に咳が出ますが、薬が効かない、血が混じる点がこれまでになかったためご相談させていただきたく思います。 ●平熱36.5。現在36.9。ここ一週間36.5~36.8。 ●味覚、嗅覚正常 ●喫煙者(電子タバコ)1日10本未満  ※現在は症状の影響によりほとんど禁煙状態です。 以下の内容についてアドバイスいただけると幸いです。 1、コロナを疑うべきでしょうか 2、普段咳が出た場合、呼吸器内科(かかりつけ医)に行っていますが今回も同じ科でいいのでしょうか 3、別の科の場合、何科でしょうか 4、シムビコートは使用していて問題ないでしょうか 5、現状症状緩和のために出来る対処があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

59歳女性。コロナ治癒から2週間経過しましたが、まだ声だけが出ません。仕事に戻れず途方に暮れています

person 50代/女性 -

59歳女性です。コロナ経過は、9月初めに四日間発熱、焼けるような咽頭痛があり、熱の出始め2日目頃から既に声は出ませんでした。 解熱後、咳が酷くなり、咳き込みで眠れないほどで、気管支炎と診断され、リン酸コデインの咳止め、気管支拡張の吸入薬(朝夕)が処方され、飲むと咳はすぐに止まりました。しかしその後も声は出ず、発声しようとすると鶏が首を絞められたような音しか出ません。今では、熱も咳もなく、体は元気なのに、このままでは仕事に復帰することが出来ません。困り果てて、 1週間前に、処方された薬と今までの経過を伝え、耳鼻咽喉科を受診してみました。 鼻から内視鏡を入れ、声帯の画像も見ました。医師の言うには、通常白いV字型の声帯が、声を出そうとして変型した時に、真っ赤に腫れているのが判別出来るとのこと。 声帯に薬は濡れないので、毎日吸入しにきてください、様子を見ましょうという診断でした。 それから1週間。 毎日吸入に行っていますが、声の状態は変化なしです。声だけがそのまま、出ないのです。 接客の仕事なので、声が出なければ仕事にならず、出勤も出来ません。いつまでこの状態が続くのか、不安で、辛いです。 早く声帯を治す方法はあるのでしょうか?大きな病院等、施設があるほうが、何か早く治る術はあるのでしょうか? 体は元気なのに、出勤出来ず、精神的にも辛くなってきました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

抗原検査の信頼度について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 7/16(土)・・・喉の違和感を感じ、喘息持ちなのでかかりつけ医を早めに受診。診察前の抗原検査、陰性。薬を出してもらう。 7/18(月)・・・夕方身体がだるく、熱を測ると37.7℃。痰が絡む咳や鼻水(黄色)が増え、臭いや味をほとんど感じなくなる。 7/19(火)・・・朝、38.3℃。かかりつけ医に相談。抗原検査、陰性。痰や鼻水が黄色いことからコロナは考えにくく、細菌感染だろうとのこと。 7/20(水)・・・解熱。痰や鼻水は黄色い。咳のしすぎで胸が痛く、鼻のかみすぎで頭が痛い。臭いや味はまだ感じない。 また、7/12(火)から幼稚園に通う子供が咳をし始めていたのですが、熱がないこと、周りに陽性者がいないこと、ワクチンを2回打ってることから、7/13(水)に小児科にて風邪診断を受けています。 子供は7/14(木)から7/19(火)まで幼稚園は休み、ずっと家にいました。その間、熱は出ていません。痰のからんだ咳と、途中から鼻水が出て、7/20(水)現在も続いています。 ちなみに毎年この時期に、同じような症状の風邪を引きます。 この状況で、私の抗原検査陰性は信じていいものか、また、子供は検査してないが、症状が出てから時間が経っているため、こちらも風邪と考えてよさそうか、気になっています。 もちろん、陰性でも体調不良には変わりないので、大人しくします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

家族の体調不良と、長男の変な咳。

person 30代/女性 -

最初、4、5日前に5歳の娘が鼻をぐずぐずさせていて。今はほとんど落ち着いています。 私自身は、軽く鼻が詰まったのと、鼻の奥の痛み、軽い咳。ただ、去年からずっと鼻や喉がおかしくて耳鼻科でアラミスト点鼻薬を貰っているので、風邪症状なのか、元々の去年から続いているいつもの症状なのか、分かりません。 昨日から、9歳の娘が鼻が詰まると言い。 今朝になったら、痰が絡んだように声が出なくて。お昼には落ち着いたみたいですが、今日は1日、鼻水を何度も拭いていて、さらに、くしゃみのような咳のようなものを1、2時間に一回くらいしていて。 中学生の長男が、朝は何ともなく部活にも行ったのですが。帰宅してお昼から急に咳をし出しました。 鼻も出るようです。 何か変な咳をしていて。空咳な感じで、コンッと一回して数秒したらまた一回、と。普通よくある風邪で連続で咳き込むのとは違う、独特な感じで。 コンッ、、、、、、コンッ、、、、、、コンッ、、、、、、コンッ、、、、、、コンッ、、、、、、というような。 それを1日中していました。 先ほど布団に入ってからもずっとしていましたが、寝付いたのかここ30分くらいは今のところ静かです。 二人とも熱は7度1分から3分で、元気で熱がある感覚はないそうです。 5歳の鼻風邪が家族に拡がったのでしょうか? 長男の変な咳が気になる事と。 同じ風邪なら、5歳はかなり軽く済み、中学生が重そうなのが気になって。 コロナは小さいほど軽く済むんですよね? 何かで、コロナはステロイドが効いたと読みました。 私はアラミスト点鼻薬を毎晩していますが、だから軽く済んでいたりしませんか? 色々書いてしまいましたが、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

7/14以降、複数回陰性でも微熱が下がりません

person 50代/男性 -

何度か相談させていただいています。 7/13夜 喉に違和感 36.8 7/14 発熱、最高で37.9、咳や喉の痛みなどなし。左胸に違和感あり。 以後、上がり下がりあり。以後SPO2は96、時々95 7/15 pcr陰性 CT異常なし 7/19 pcr陰性、咳が時々出始める。左胸の違和感は少し痛みに変わる 7/21 pcr陰性、血液検査 白血球8000、CPR 0.4mg 7/22 レントゲン異常なし 7/24 pcr陰性、外出可とのこと 7/25 一般外来受診、聴診器検査異常なし 7/26 CT異常なし、血液 白血球7090、CPR 0.06mg 7/27 他の病院でも外出可といわれる 8/1 KL6、甲状腺ホルモンの血液検査異常なし 以後もpcrを3回受診するも陰性 ただし、咳と微熱(37.3~36.7)は続く 総合診療科医師からは、コロナは考えづらいが何らかのウィルス感染は考えられるがセットポイントが下がっていけば自然寛解するといわれ薬はカロナール以外特になし。カロナールは服用せず。 現在、市販の漢方(咳どめ)を飲んでいます。SPO2は、相変わらず96、時々95。 微熱と咳以外は症状はなし。左胸の違和感は コロナでしょうか。 似たような質問の方は、抗生物質を処方されている場合がありますが、何かよい薬はありますか。 肺炎が特に心配です。 考えられる病や、受診すべき病院はありますか。 微熱を下げる方法など、とにかくなんでもよいのでご助言をお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

喉に口内炎があり、咳と喉の痛みの風邪症状もあります

person 30代/女性 - 解決済み

経緯 【12/15 】 新型コロナウィルス感染、なかなか咳と痰が治らず、検査して気管支肺炎と判明 【1/17】肺炎が治りかけていたところに子どもから風邪をもらう。発熱し、黄緑の痰と咳が出たため、病院受診。気管支肺炎が治りかけていたいたところに細菌が感染したと言われ、1/19から1週間抗生物質を飲む。 【1/29】抗生物質を飲んで症状が良くなってきていたところ、また新たに喉の痛みを感じ始める、少々の鼻水あり。 【2/1】喉の奥に口内炎とその周りが赤くなっているのを見つける。喉の痛みが強くなり(むせるような、沁みるような痛み)頻繁に咳が出る。 コロナの後遺症が長引いたり、子どもから風邪をうつったり、もはや何が原因で喉のトラブルが起きているのか分からない状況です。 1/29に喉が痛くなったタイミングで起きた出来事としては、下記です。 ・新たに子どもの軽い風邪症状(鼻水) ・夫との性行為(キス、オーラルセックスはありましたが、性病の可能性はないと言えます。夫も上記【1/17】に記した子どもの風邪をもらい、喉に不調が続いていましたが、私も同じ風邪をひいている認識だったため、お互いに感染には気をつけていませんでした) ・喉以外にも歯茎に口内炎ができる 今の喉の痛みと咳は、喉に口内炎ができていることと関係ありますか? (口内炎で咳が出るとは思えないのですが・・・)また細菌かウィルスか、何かに感染したのでしょうか。 コロナ感染以降、喉の症状ですでに何回も病院に行っていて、ずっと薬を飲んできたため、できれば自然治癒すると良いと思っていますが、薬を使わないと良くならない状態でしょうか。 喉の画像を添付しますので、見ていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ひどい風邪かコロナか

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 41歳 基礎疾患、アレルギー、既往歴なし (緊張型頭痛が出やすいです) 2/9 喉の痛みや頭痛が出始め、夕方以降急激に悪化  クラリス200mgとカルボシステイン 市販の解熱鎮痛剤(バファリン)服用 悪寒や頭痛も加わりほとんど眠れず 36.7℃ 2/10 仕事を休み安静 悪寒と喉の痛みはなくなる 鼻水鼻詰まり始まる  頭痛首こり倦怠感強い 食欲普通  日中は平熱 夜 37.9℃ 夜のみクラリス200mg カルボシステイン服用 2/11 強い頭痛と首こり、鼻水、だるさが続く  バファリンも効果感じられず 36.3〜36.7℃ 喉のムズムズ感でたまに咳出る 食欲普通 という経過です。 休日診療にかかるか検討中です。 また、以前風邪で処方されていた抗生物質の余りを自己判断で飲んだのはまずかったでしょうか。 クラリスはあと2錠残っています。 普段なら酷めの風邪をひいたなーでスルーしていましたが、このご時世コロナの不安も消しきれないのでここに書いてしまいました。 変な咳や息苦しさ、味覚障害はありません。 今やるべきこと、考えられること、今後のことなど何かアドバイスいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ疑い、病院受診の判断

person 20代/女性 - 解決済み

4月28日から、コロナ疑いで自宅待機をしています。検査はしていません。 以下の状況から見て、病院を受診すべきかどうかアドバイスいただけましたら幸いです。 平熱は36.6ですが、4月28日より現在まで微熱が続き、最初の4日間は昼間と夕方に37.5〜37.8の熱が出ていました。朝は36.8程度から上がったり下がったりし、昼か夕方にピークになるという感じです。 熱は徐々に落ち着き、現在は36.8〜37.3を行ったり来たりしています。 その他、最初の4日間は胃腸の不快感と下痢がありました。鼻詰まりもずっとあります。 味覚障害、咳はありません。熱が高い時以外は身体の怠さもほぼありません。 ですが、今日になって、たまに息苦しさを感じるようになりました。 気づいたとき少し苦しいので大きく息を吸い直す、ということがよくあります。 心因性のものかもしれない、気のせいかもしれないと思っていますが、どの程度の息苦しさになったら病院を受診すべきでしょうか? まだ若く基礎疾患も無い、さらに咳も出ていないので、ここから重症化する事はほぼないのではないかと思い、病院に行くべきか悩んでいます。 より明らかな息苦しさがあってからの受診で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)