検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

夫の今後の飲酒習慣について

person 20代/男性 -

私の夫の今後の飲酒習慣についてご質問させていただきます。 夫は27歳、身長170cm、体重80kgで、肥満です。 お酒は飲んでも顔は赤くなりませんが二日酔いになりやすい体質です。 血液検査結果は3年前ALT49、1年前でALT53と異常値で、それぞれの年とも総コレステロール200以上、LDLコレステロールが150以上でした。それ以外の項目は特に異常は見られませんでした。 4年前同居を始めてから週に1回5%500ml缶ビールを1本と7%500ml缶酎ハイを2杯の合計3本を飲んでいます。たまにそれより1本多く飲む時もあります。 今回、夫の家系が肝臓が弱いという事と最近二日酔いにより体調をくずしている時にコロナや風邪などになる事が数回あり、血液検査の数値的にも体調的にも体にアルコールが何かしら影響を及ぼしているのではないかと怖くなった事などの理由から今後は安全な飲酒量に減らしていく事が夫婦の間で決まりました。 そこで質問なのですが、上記の夫の体質や体重、身長、血液検査の結果を踏まえて、今後数年間又は一生飲み続けたとして身体にほぼ悪い影響が出ない又は、出ても問題が無い範囲の飲酒量、いわゆる安全な飲酒習慣はどのくらいでしょうか? 1週間に◯回、1日純アルコール量◯gまでと解答していただけると助かります。 適正飲酒ガイドラインや全く飲まない方が良い事は承知しておりますが、それらを踏まえた上で先生方個人のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

4人の医師が回答

できものと性交痛

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月陰部の調子が悪いです。毎月のように婦人科行ってます。先月も20日の性交後に陰部がヒリヒリしたような感じで皮膚がシワシワになってただれたよーになり、痛いようなって程度の痛みだったのですが、病院行きました。ヘルペスの疑いはあるのに決めての症状がない。だからヘルペスではない。ヘルペスだったら一週間以内に酷くなるからといわれ、カンジダの軟膏とリンデロン軟膏をもらいました。一週間後に検査結果が出て、カンジダ陽性と言う事でした。リンデロン塗ると痒くなったので、カンジダの軟膏ぬるとヒリヒリも治ったので、おととい旦那とSEXしました。してる最中から裂けたような痛みがして、終わって鏡でみると穴周辺の左側が赤く腫れていました。以前も、ヘルペスが潰れたよーな感じに皮が剥けてヘルペスかと思い病院いったら、ただ皮が剥けてるだけと言われてリンデロンで1日で治りました。なのでリンデロン塗ると1日で痛みが治り、またSEXするとまた同じ痛みで、リンデロン塗ると痛みはなおります。触るとちょっとヒリヒリして、ただれたようにはなってます。ヘルペスですかね?ヘルペスかと思い不安です。ヘルペスって痛いイメージがあるんですが、私が痛いのは性交のときだけです。日常で痛みは感じません。 あと、右の大陰唇にニキビのようなプクとなんかできてました。痛くもかゆくもないです。ニキビのような芯?のようなものはなく、しこりのような感じです子供もいるので怖くて。数ヶ月陰部が調子悪くなったのはその頃に旦那といろいろあり激ヤセしたり精神不安定になったころで、その頃からかゆみやいたみや皮が剥けたりと…。もう不安です。性病は陰性。ヘルペスになるのが怖くて痛くなったら不安で。この性交痛と大陰唇のニキビのようなものはヘルペスの可能性高いですか?お願いします。

1人の医師が回答

子供の高熱の後の心雑音

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子です。 9月の中頃に、喉の傷みを訴え頭が痛いと言い39度~40度の熱を出しました。 病院へ直ぐに行きレントゲンを撮った結果、肺炎は無く副鼻腔炎との事で、風邪の診断を受けました。 高熱は二日間で終わり昼間は平熱近くまで下がり夕方~37度台が数日続き鼻水と咳はありましたが、このまま治る感じだと思っていたところ、また昼夜とも39度~40度を越える熱が数日続きました。再度病院へ行きましたが、血液検査は無く、先日のレントゲンで肺炎はなかったから肺炎ではないだろうと思うと言われ、 抗生物質を出され飲みました。 それから熱は下がりました。 最初の発熱から熱が出なくなるまで二週間近く掛かりました。 それから半月後くらいにまた風邪を引き鼻水と咳が酷かったですが発熱は無く咳は治り鼻水が少々でるくらいで治まりました。 そして先日、就学前検診の為に内診で胸の音を聞いて頂いた時に心雑音があると言われました。 今までに言われた事がないなら心配だと言われました。 エコーなどで検査してもらった方がいいと言われました。 後日、循環器科で検査してもらうつもりですが、自分で調べたところ、リウマチ熱から心臓への疾患が‥など書いてあるのを見てとても不安で怖く心配でたまりません‥。 検査してみないとなんとも言えないのも分かっているのですが、先の経緯からリウマチ熱からの‥という可能性が高いのでしょうか? 色々な先生からの見解をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 後、今は、とても元気に飛び回って走り回ったり暴れて遊んでいますが、検査結果がでるまで大人しくさせておいた方がよいのでしょうか? 普通に生活していて大丈夫なものなのか心配です

1人の医師が回答

30代後半 強度近視に関する心配事について

person 30代/女性 -

加齢に伴う強度近視の合併症が怖くて何度も質問させていただいております、近視度数-7、35歳女性です。 年に一度、OCT検査と視野検査をしていただいていました。 視神経の減少?(OCT検査で赤い部分)は見られるものの、おそらく近視によるもので、視野欠損も無いので、経過観察ということになっていました。 本日、年に一度の(自主的な)定期健診に言ってきました。引っ越しに伴い、今回から違う眼科で検査を行いました。以下、質問です。 1)OCT検査結果の見方について 本日診ていただいた先生は緑内障と角膜のご専門とのことです。OCT検査をしたところ、正常眼マップで赤いところが無くなっており「緑内障所見は無い」と割とはっきり言われました。が、その隣にある丸の中の数値のところは黄色や赤色で示されており、85とか84という数字だったのですが、これは何の数字なのでしょうか、また異常ではないのでしょうか?(正常であれば100以上というようなお話を聞いたことがあるのですが・・・) 2)視神経乳頭陥凹について 視神経乳頭陥凹もやや大きめ?とのことですが、これも緑内障を疑うようなものではないと言われました。専門の先生から見ると、病的なものなのかそうでないか、わかるものなのでしょうか? 3)眼底検査について こちらも散瞳剤を使って検査を行い、こちらも異常なしと言われました。網膜の病気が心配ですが、できるだけ初期に発見するためには、どれくらいの頻度で検査するのが良いでしょうか? その場で聞いてすべて解決できれば良かったのですが、先生が終始「大丈夫、心配しすぎ」という感じだったので納得してしまい、後から色々疑問が出てきてしまいました。 ご意見いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)