治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

口内炎の痕が赤く残って消えない

person 30代/女性 -

33歳です。 飲酒ここ10年なし、喫煙なし。 口内炎の痕がなかなか消えず、不安です。 以下時系列です。 12/25:歯ブラシで下唇を傷つけてしまう 12/26〜27:5ミリ弱のアフタ性口内炎になる 1/3〜4:痛みが完全になくなる 1/12:痕が残っているのが気になり口腔外科へ、一般的な口内炎の治癒段階だと思う。2週間後治ってなければ再診を、と言われる 1/18:現在 口内炎の痕が残ったまま 口内炎ができてから3週間以上、 痛みがなくなってからは2週間経ちます。 痛みがあるときはもちろん、痛みがなくなってからも口内炎パッチや薬を頻回に塗っていました。しかし赤みがひきません。 ここ2週間、頻繁に鏡で患部を確認し、気になって眠れず日常生活に支障が出ています。 口内炎の夢までみてしまいます。 なぜこんなに不安になるかというと、 2021年10月に下唇に治らない口内炎(痛みなく凹んでいた)ができて切除したところ中度異形成だったからです。 (口腔外科で経過観察中) 毎日ほんとに頻繁に患部を見ていますが、変化が全くないように思えます。 赤みのある部分は、唇を引っ張ると薄くなります。 写真を添付しますが、光の加減が同じ条件ではなく分かりにくいかもしれません… (1/18の写真2枚は、フラッシュの有無で撮っています) 悩みすぎて不安すぎてどうにかなりそうです。 どうかコメントを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

頬の内側の粘膜の出来物について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 1週間ほど前(定かではない)に右頬の内側の粘膜にぷくっと腫れがあるのを見つけました ちょうど右の上のいちばん奥歯かその隣の歯があたるので噛んでしまったのか、4日前からうがいや食事で沁みたり痛みが出て、3日前に耳鼻科で診てもらい、ステロイドの塗り薬が出ました 耳鼻科の先生は口内炎の周囲が炎症を起こしているとしか言わなかったのですが、薬局の方に治りが悪い時は再受診してねと言われました 気になって調べたら2週間治らない口内炎は口腔がんの可能性があると書いていて もう10日ほど経過したのにまだ治る気配がなくて心配しています 沁みや痛みはほぼ引いていますがぷくっとしたものはまだ残っています 口の奥にあるので観察しづらいのですが大きさもそんなに変わってないように思います ・別件で17日後に耳鼻科の予約をしていますが2週間で治らない場合はもっと早く受診すべきですか?また私の場合は噛んでしまったので炎症が見られますが、炎症がある口内炎も通常は数日から2週間で治るものなのですか ・耳鼻咽喉科の先生であれば視診で口腔がんと口内炎のだいたいの見分けはできるのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)