生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

生後2ヶ月ミルク飲むが体重増えない

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月男子です。なるべく母乳の混合で育てています。週1回乳房外来に通っています。 3週間くらい前までは35~45g/日のペースで体重が増えていましたが、 若干増え方が鈍い週があったのでミルクを増やしたら55g/日まで増えましたので 助産師さんからのアドバイスで少しミルクを減らしました。 母乳(大体90~100飲んでると仮定)とミルク60だったのを母乳とミルク40くらいにしました。 最近体重計を買ったので興味本位で測ったらあまり体重が増えていない傾向だったので 3日後にミルクの量をを戻しましたが、今日の乳房外来で出た数字が7.9g/日でした。 今日の体重は2ヶ月半で5785gです。 ミルクの量はさほど減っていないのになぜこの様に体重が増えなくなるのか分かりません。 助産師さんは「もう1週間様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 大まかな状況・最近の変化としては ・母乳はよく出る(いつ測っても大体80~100ccは飲んでる様です) ・あまり吐かない(時々程度) ・最近"多い便"が1日1回だったのが1日2回になった ・尿はよく出る ・よく寝る ・あまりたくさん泣きません(たまには大泣きしますが) ・医師や助産師さんから指摘を受けたことはありません ミルクや母乳をしっかり体内に取り入れているのに体重が増えない理由は何でしょうか? ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 吐き戻し大量 整腸剤の服用について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半です。 ここ3、4日吐き戻し量が増えました。 1日1、2回くらい大量の吐き戻しします。 いままでミルクがだらーっと出るくらいだったのが 赤ちゃんの洋服肩部分が濡れる+私のズボンも濡れて着替えるぐらいの量です。 混合です。(夜間はミルクのみ) 母乳が出ているのかと思いましたが、母乳を飲んでなく、ミルクのみの時も大量の日もありました。 げっぷの有無に関わらず吐きます。 ミルクの量を減らしてみたりもしましたが変わらずです。何となくですが、前に比べて飲みが悪いような気がします。 今朝もいつも120ml飲みますが90mlしか飲みませんでした。 昨日小児科に連れて行った際は、 お腹に超音波?当てる前から「特に問題ない」と言われ、 「整腸剤出しときます」と言われましたが、 問題がないなら飲まなくてもいいのでは?と思いました。 出された薬は「ラックビー微粒n」5日分です。まだ小さい赤ちゃんですし何でもすぐに薬を飲ませるのに抵抗があります。自然と良くなるなら飲ませなくてもいいでしょうか。今日はミルクの前の母乳を飲んだ後に吐きました。 長くなりましたが聞きたいことは以下です。 1. 吐き戻し大量の場合、どのような病気や原因が考えられるか? 2. 整腸剤は飲む必要はあるのか?効果はあるか? もし飲む必要があるとして途中で良くなったら飲むのをやめていいのか、しっかり5日間朝夕飲み続けたほうがいいのか? 3. 最近怒って奇声を上げることが増えました。お腹の調子が悪いから奇声をあげているのでしょうか。 4. ミルクの量を以前のままの量あげていいか、減らしたほうがいいか? 画像は上が左右の母乳の時間、オレンジがミルク量です。体重は6.2kgぐらいです。

5人の医師が回答

ミルクの量

person 20代/女性 -

生後1ケ月1週間の出生体重2832グラム1ケ月健診では体重4402グラムの息子についての相談です。 ミルクのちょこちょこ飲みについて相談です。完全ミルクで1回に飲む量が多い時は100から120ですがほとんどがちょこちょこ飲みでまとまって飲むことがありません。昼間も多くても90から80ぐらいです。ほとんどか20、50ぐらいを飲むぐらいなので授乳の間隔が30分から1時間半、2時間くらいで泣きます。げっぷさせたりおむつを変えてなんとか授乳の時間を伸ばそうとするのですがあまりに泣くのでミルクをあげても20とか60ぐらいしか飲みません。3時間空いた時でもミルクを70とかしか飲みません。3時間空くのも1日の間で2回ほどです。飲みの遅い子用の乳首にしてみたのですがまだ1ケ月なのでうまく飲めないのか出すぎてしまうのかむせてしまいます。きちんと使用時期に合わせて2、3ケ月から使用した方がいいのでしょうか?後ミルクを欲しがって泣いても時間を空けて決めた時間であげた方がいいのでしょうか?やはりアパートなので泣きっぱなしにするのに抵抗があったりします。でもあげるとちょこちょこ飲みになってしまうしでどうしたらいいうか。 1日のトータルは900から1000飲みます。 ミルクも10分から15分吸うと疲れてしまうのか吸いません無理矢理起こしたりして30分かけて飲ませても80とか100も飲まないです。うまく飲めなくても飲みが遅い子用の乳首で飲ませた方がいいのでしょうか? 1日中ミルクをあげているので精神的にまいってしまってます。まだ赤ちゃんなのでなかなかミルクの量が安定しないのも分かるのですが何か解決の糸口になればと思い相談しました。よろしく御願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月(修正生後7ヶ月)の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(修正生後7ヶ月)の息子の発達について、気になる点があります。 明日で、生後10ヶ月(修正生後8ヶ月)になります。 1ずり這いはせず、移動は寝返り、寝返り返り、方向転換のみでしたが、ここ数日で四つん這いの体制から前に進めるようになりました。 しかし、手と足が上手く連動せず、足を前に出してその後片手ずつ前に出してなんとか進めているような感じです。 このまま放っておいても、手と足を上手く連動させたハイハイになるのでしょうか。 2最近移動できるようになったばかりなので当然かとは思いますが、近くの物を取ろうと動きはしますが、少し遠くになる物や、少し離れたところにいる私の所へは来ようとしません。問題ないでしょうか。 3支えて立たせると、両足は地面につきますが、真っ直ぐ立てず、くの字の姿勢になってしまいます。どこか体に異常があるのでしょうか。 4これまで特に気にしてかなかったのですが、縦抱っこや、ベビーカーに乗せているときに顔を近づけると、必ずと言っていいほど、目を合わせません。おむつ替えをしている時や、ある程度距離があるとしっかり目が合います。 近い距離で目が合わないというのは、今後経過観察になりますか? 5ミルク育児で育てております。 現在、1日離乳食2回、ミルクは4回でトータル800mlです。 ミルク缶の推奨量は5回1000mlとなっています。 1日の最後にミルクを飲ませるのが20時なのですが、夜中寝ている時にもミルクをあげて、トータル1000mlになるようにしたほうが良いでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月児、飲みすぎ

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています。 出生時、2806g 退院直後は搾乳(60~100ml)を8回与えていました。その後直接吸えるようになり、生後17日頃までは母乳のみで寝てくれていました。 しかし、母乳だけで足りないのか泣き止まなかったり、口をちゅぱちゅぱすることがありミルクを80~200/日足すようになりました。 生後28日目で3915gまで体重が増えていました。訪問の助産師さんに直接は90gほど飲めているが赤ちゃんがなくならミルク足しても良いと言われ、それを継続していました。 1ヶ月健診(生後34日)にて4540gまで増えており、小児科からは問題ないと言われました。しかし母乳量を測ると134ml飲めており、助産師さんよりミルクを足さずに母乳のみでいくようにと言われ、数日頑張ってみましたが夜にとても泣き、ミルクを120ml足していました。 生後37日目に乳腺炎になり、再度訪問の助産師さんに来て頂き、4800gまで体重が増えていましたが、問題ないと言われました。 個人的には母乳でいけるなら母乳のみにしたいのですが、どうしても夜が母乳をあげても泣き止まないことが多くミルクを足してしまいます。1ヶ月健診以降の数日ですが体重の伸びが100g/日ほどありとても心配しています。 今は授乳回数8~10回、ミルクは120~200mlを1回から2回程度あげています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)