生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

1歳半の子供 前頭部の隆起

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘についてです。 額の生え際から大泉門の手前まで2cm程度の縦に骨の隆起に気付きました。 見た目では気付かず触ると分かる感じです。 頭の形もまん丸ではなく上から見ると額が突き出て後頭部が平らで三角に見える気がします。 (写真添付) 調べてみると「軽度三角頭蓋」という症状に辿り着き色々、不安になる事が書いてあったのでご相談させて頂きます。 頭囲は 出生児(40w2d)35cm 生後4ヶ月 40.3cm 健診で 生後9ヶ月 42.5cm 健診で 1歳5ヶ月 45cm(私が計測しました) 小さめながら範囲内で推移しています。 身長体重も基準ないです。 首座りハイハイお座り歩行などは標準で健診で何か指摘された事はなく、保育園で指摘された事はありません。 発達は ばいばいやちょーだいなどと発語はあり、こちらの指示も通ります。要求などの指差しはします。ただ、絵を見せて〇〇どれ?と聞いても指差しはしません。 9ヶ月の時に向き癖が酷く頭の歪みが気になり、かかりつけに相談しましたが、触診してもらい問題無しでした。その時、隆起はあったのか無かったのか分かりません。 質問 1.かかりつけの小児科へ相談予定なのですが、問題ないと言われた場合でも専門医へ紹介してもらう方が良いのか? 2.病的でない骨の隆起がある人も世の中にはある程度いらっしゃるのか? 3.軽度三角頭蓋の特徴があると発達障害などにつながっていく傾向が強いのか? 4.今は正常発達でも2歳3歳になるにつれ遅れが出てくる確率が一般より高いのか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

おたふく、水疱瘡の予防接種の追加時期について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳8ケ月の男の子がいます。 4月から幼稚園に入園、初めての集団生活です。 ここからが相談です。 2010年の9月におたふく 10月に水疱瘡の予防接種をしました。 先日病院にて予防接種の冊子を見たところ、 水疱瘡は「初回接種から3ケ月後に追加をするとよりしっかりとした免疫がつきます」と書いてありました。 もう初回から2年以上期間は過ぎてしまっていますが、打たなくていいのでしょうか? おたふくは「3~4歳ごろに追加をするとよりしっかりとした免疫がつきます」と書いてありました。 時期的に今かな?と思いますが、どうでしょうか? 母子手帳には入学前(5~6歳)と書いてありました。 3歳8ケ月の今では早いでしょうか? 幼稚園に入園するので、その前に打っておいた方がより予防できますか? 下の子がまだ生後2ケ月です。 (入園ごろには4ケ月) 早産だったため、修正1ケ月ですが、もし上の子がおたふくや水疱瘡をもらってきて、下の子にうつったら…と思うと心配です。 下の子はまだ予防接種できませんから、かかったら重症化するかもしれないですよね? 予防できるものはしておきたいという考えなので、かかる費用などは心配しておりません。 上の子(3歳8ケ月)に追加する時期はいつが良いのか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)