検索結果:3,704 件
生後11カ月の子を育てています。 9カ月後半から離乳食後期の3回食にしているのですが中々食べてくれず、夜の就寝後のミルクを未だに続けています。 7時 起床 7時半 離乳食+ミルク200 12時 離乳食+ミルク160 16時 離乳食+ミルク160 20時 ミルク220 21時 就寝 23時 ミルク160 離乳食後のミルクは上記の量を作って飲みたいだけ飲ませる感じですが、朝は特に数口しか食べないため毎回ほぼ飲み干しています。 昼と夕は5割ほどは食べてくれるので80〜160くらいとその時で違います。 お聞きしたいのは、23時のミルクが必要かどうかです。 日中の離乳食をまだしっかり食べずにミルクに頼っている状態ですので就寝後の23時のミルクはやはり必要でしょうか?(23時にしているのは私が寝る時間だからです) 寝ているのを起こして飲ませている状態です。 離乳食の本には離乳食後期はミルク2回に離乳食3回+ミルクとなっているので、もし23時のミルクが必要ないとしたら日中にミルクのみを一度増やす必要がありますか?
3人の医師が回答
(ちなみに卵と牛乳にアレルギーの疑いあり、避けています) 体重は出生時(37週帝王切開)2300前後。現在は7200位でやはり小さめ。 一応、最初から混合ですが、生後2ケ月からミルク拒否が始まり、今はミルクが1日に100〜200。後は母乳です。(他、お茶を飲んだり飲まなかったり...
1人の医師が回答
現在、生後42日目です。 混合で育てておりますが、新生児期の1ヶ月、ミルクの回数と量が足りなかったのではないかと不安になっています。 ●授乳間隔は母乳も合わせれば4〜5時間でしたが(一度夜間に7時間あいたことはありました)、今回あまり出ていないようで、母乳があてにならなかったとすると、ミルクとミルクの間が7〜10時間あいてしまったことが多々ありました。 ●ミルクの間隔が特にあいていた時期、比較的おとなしく、飲んですぐ眠ってしまいがちで、レム睡眠中のシーソー呼吸も今よりもっと苦しそうでした。 ●飲む量にはムラがあり、1回30〜80mlで、一日350〜400ml飲んでいました。尿は7〜8回、うんちは3〜4回でした。 ●体重 生後5日目 2704g(退院時) 生後21日目 約3180g(服を後で引いた為) 生後30日目 3640g(1ヶ月検診) 1ヶ月検診では体重の増えは問題なしでしたが、授乳間隔に気を付けるよう言われました。 また、目の動きと手足のバタつきで生後24日目に脳波検査を受けたところ、明らかな異常はないけれど、前部分にたまに僅かな左右差が見られるので、来月末にもう一度脳波検査をすることになりました。 ただ、その時に撮った動画を全て見ていただいたのですが、気になる動作はひとつもないと言われました。 【お尋ねしたいこと】 1. 新生児期に、重度もしくは長期間の低血糖になっていて、今後後遺症が出る可能性はあるでしょうか。 2.気になっていた動作は低血糖による痙攣だったのでしょうか。(全身が震えるような痙攣はありませんでした) 3.低血糖の影響で脳波検査に左右差が出ることはあるのでしょうか。 4.低血糖がなかった場合、気になる動作もないとなると、左右差の原因は他に何があるのでしょうか。左右差が出るのは珍しいことだと言われました。
7人の医師が回答
生後すぐからお腹の張りが気になり、近所の小児科に通っております。 出生体重3.2、ミルクもよく飲む子で、生後2ヶ月頃はトータル750ほど飲んでいました。 6月に入った頃から、ある日突然飲みが悪くなり、生後3ヶ月を迎える今はトータル800行くか行かないか、を繰り返してます。
2人の医師が回答
来週生後8ヶ月になります。今までずっと完母でやってきました。ミルクも飲ませたかったのですが、哺乳瓶拒否で飲んでくれず完母で頑張ってきました。しかし最近、歯が生え噛む力が強くなり、私の乳首から出血があり腫れて、かなり痛みがあり、また噛まれるかもと飲ませることがだんだんと苦痛、ストレスになってきました。ミルクに移行したいので、何度も哺乳瓶で挑戦していますが飲んでくれません。離乳食にいれたら食べてくれますが量もそんなにいれられないので、どうにか哺乳瓶で飲んでくれないかと模索中です。ストローやコップもだめでした。スプーンだと飲みますが、相当な時間がかかるので、、、私以外の旦那や母が飲ませても哺乳瓶拒否します。 8ヶ月だとまだ離乳食は2回ですし、ミルクを飲ませるしかないと思うのですが、かなりの哺乳瓶拒否で困っています。どうしたら良いでしょうか
4人の医師が回答
生後4ヶ月です。 21時にミルクを飲んで、ゲップを出そうとしても出せずそのまま寝かせてしまってたら、その後2〜3時間後に3回嘔吐しました。 4時半にぐずったので授乳させ、しっかり飲んだ後にゲップを何とか少し出せたのですが、その直後大量に嘔吐しました。 本人は活気があり、笑顔でいつも通りです。熱もありません。毎日うんちも1〜3回は出ていて、昨日も1回出てます。産まれてから1,2回ほどしか嘔吐したことなく、こんなに急に嘔吐するようになったので心配してます。ゲップをした直後で嘔吐するのは何か原因があるのでしょうか。 授乳やミルクの量に関しては、本人が欲しがるまで飲ませてるような感じです。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の子どもがいるのですが、 小さく産まれてきた為生後2ヶ月までは乳首がうまく吸えずほぼ完ミ状態でした。 その時母乳はミルクをあげた後搾乳をして飲む量まで溜まったらその母乳を哺乳瓶であげていました。
生後5ヶ月の赤ちゃんですが、今日で便が出ずに3日目を迎えます。 生後2~3ヶ月の頃は1日4回ほど便が出ていましたが、4ヶ月から1日1回や2日に1回が増えていきました。ちなみにミルクは与えておらず母乳のみです。 便がでなくて3日目は初めてなのですが、綿棒で肛門を刺激した方が良いのでしょうか。(今まで綿棒で刺激はしたことが無いです。) 縦抱きを多くしたり、うつ伏せ体操や、お腹のマッサージなどで刺激はしているのですが、出ないです。お腹は張っていますが、硬くは無いです。機嫌はいつもと変わらず良いです。 最近遊び飲みも増えて、おっぱいを飲む量が減っている感じはします。体重は一昨日測ったら、1ヶ月前と比べ1キロ増えています。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の乳児です。 6/2に予防接種(5種、B型肝炎、ロタ等)をうけました。 6/7から排便が急に増えました。(1回/日→8回/日)。1回でまとまった量がでていたのが、少なめな量になり頻度が上がりました。
6人の医師が回答
生後6ヶ月11日の娘の体重が、3週間ほど増えていません。 自宅の体重計での計測なので正確かどうかは分かりませんが、1週間ごとに測っても、毎回8200gです。 4ヶ月22日の時点では、7760gでした。(病院で計測) 日割りで10gも増えていないので、心配になってきました… ミルクは1日4回で、1回に200〜240mlは飲んでいます。 夜間授乳はありません。 最後のミルクが19時ごろで、朝は6時ごろまで間隔が開きます。 離乳食は1回食で、慣れてきて食いっぷりも良いのでそろそろ2回にするつもりです。 5ヶ月に入ってすぐに、つかまり立ちを始めたので運動量は多い方かもしれません。 夜間に一度ミルクを足した方がよいのか 離乳食を2回にして様子をみても良いのか このまま自宅での体重測定で、もし体重が減ったら受診したほうがよいのか よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療