生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

もうすぐ3ヶ月になる子供 体重と授乳について

person 乳幼児/男性 -

1週間後には3ヶ月を迎える男の子を育児中です。 2/24に体重6.3kg(授乳室でのスケール使用、授乳前に実施)でした。 2/14 6.24kgだったので10日間で約60gほどしか増えておりませんでした。 日割りにすると6g増は、少なすぎるのではと心配になりました。 日中はだいたい3〜4時間おきに授乳していますが、夜まとまって眠るので、朝まで長いと9〜10時間授乳間隔が空く日もあります。なので1日の授乳回数は5〜6回、たまに夜中に起きた時は7回になることもあります。 生後3日より完全母乳で育てています。 体重推移 出生 3574g 1ヶ月 4800g 1ヶ月と3週 5780g〜5800g(約10分授乳後5900g) 2ヶ月と10日  6240g(10〜15分授乳後6380g) 2ヶ月と20日 6300g(約15分授乳後6420g) 授乳は左右で10分ずつを目標にしてあげていますが、寝落ちなどもあり飲みむらがあります。そのため5分程度で終わってしまう時もあります。 上記の計測値から、母乳の1回量はだいたい120〜140gくらいかと思われます。 尿の回数は8〜10回くらいはあると思います。便は2〜3回。機嫌もよく、肌感ももちもちしており、むちっと感はあります。 *6gの増量は少な過ぎるため、授乳回数を増やした方がいいですか?夜間起こしてまで授乳した方がいいでしょうか? または、授乳時間を伸ばすか、120〜140gの母乳量が少ないようであれば、ミルクを追加した方がいいですか?母乳は射乳するほどで、出は良いと思っています。 どのように授乳を調整したらよいのかわからず、またあまり体重が増えていなかったことに心配になり質問させていただきました。 なにかアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

哺乳量が激減しました

person 乳幼児/男性 -

生後66日の男の子を育てています。 38w5dで出産しました。 退院時より母乳のみで、1ヶ月検診で47g/日の体重増加でした。 1ヶ月検診から直近までの約1ヶ月間は36g/日の増加です。 今までは母乳は1日7〜9回で左右合わせて5〜10分程度です。 自宅にスケールがあり、毎回測っていませんが100mL前後飲めていました。 ここ1週間、授乳がうまくいきません。 片方のおっぱいを3分も吸ってくれず、すぐに口を離してしまい、その後くわえなおさせたり、反対側を吸わせようとしてもずっと泣いていて授乳拒否です。 スケールで計測してみると10〜50くらいしか飲んでいません。 哺乳瓶もダメです。搾乳したものをのませようとしたり、ミルクを飲ませようとしても10mLも飲みません。 こちらも諦めて授乳を切り上げると泣き続けるか寝てしまいます。 今日は昼の12時から夜中の12時までで起きていた時間は入浴時間のみです。その間3回授乳しましたが1回あたり平均30くらいしか飲んでいません。 一日合計の哺乳量は300〜500程度です。 体重は現在5255gです。 ここ4日間体重がほぼ横ばい、もしくは1 日あたり10g程度減っています。 哺乳量が少なすぎて起きているための体力すらないのでしょうか… 便は1日1〜2回、尿は8回はあります。 便の様子が以前と違ったので小児科に受診したら胃腸炎になっているが、腸の蠕動運動の音が活発なので回復期にはいっている、様子見で、と言われました。 母乳に関しては母乳外来を受診していて分泌良好。授乳の姿勢など指導してもらいその場で介助してもらいながら授乳したら120くらい飲めていました。しかし自宅で同じように授乳しようとしても無理でした。 いつまで様子見で良いのか、何か良い策があったら教えてください。

2人の医師が回答

腸重積の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子を持つ母親です。 本日、正午頃に便に少量の鮮血(大人の小指の爪程の線状の鮮血でした)がついていました。 午前中、あまり機嫌が良くなく、ひどく泣いた時間帯もあったので心配していたため、小児科へ連絡し、すぐに診てもらいました。 腸重積の可能性と、胃腸炎の可能性を指摘いただき、しかし今のところは急を要するほどの状態ではないので様子を見るようにとのことでした。オムツを小児科に持参し、細菌性胃腸炎の可能性もあるため、検査に出してもらっており、結果は4日程かかるとのことでした。 その後帰宅し、昼寝の際、いつもより寝ぐずりもひどかったのですが、夕方5時くらいからは機嫌の悪さは落ち着いており、おもちゃで遊んだり、笑顔もあります。 ミルクはいつも通りの量を摂取しており、嘔吐も今のところはありません。 正午の便の後、3時頃と5時頃に少し便をしましたが、その便には鮮血ようなものは見られませんでした。便の色は黄色寄りの茶色という感じでした。いつもは便の回数は1日1回程なので、少しお腹がゆるいのかとも思っています。 この状態で、腸重積の可能性はないでしょうか? 腸重積は早期に治療することが望ましいとのことですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

13人の医師が回答

セフジニル錠の母乳への影響について。生後3ヶ月半

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月半の女児の母親です。 足の指先が痛くて皮膚科を受診したところ足が化膿しているとのことでセフジニル錠を処方されました。 まず4日分処方されて痛みが引かなかったのでさらに3日分処方されました。 処方量は100mg 1日3回毎食後1錠ずつです。 現在6日分のみきっています。 セフジニル錠の服用が母乳へ悪影響を与えないか教えていただけないでしょうか? また、今後さらにセフジニル錠を処方された場合のみ続けても大丈夫なものなのか教えていただけないでしょうか? 特に気になっている影響は2点です。 ・服用し始めた時期と重なって女児の吐き戻す回数が増えました。セフジニル錠は女児の吐き戻しと関連性はありますでしょうか? ・昨日女児の便の色が白っぽく母子健康手帳用便色カードで4番でした。これまでより少し色が薄く白いつぶつぶがありました。水みたいにサラサラでした。セフジニル錠のせいで女児の内臓に悪影響を与え便にそれが現れたというようなことはありますでしょうか? 授乳回数は1日に7回、ミルクと母乳を交互に与えています。 1日の授乳量は平均900mgで体重は6.5kgくらいです。 ミルクは1回140mgですが、最近100mgくらい飲んで飲むのをやめたりするのでその場合は次の回を150mgにしたりしてます。 吐き戻しは、授乳後しばらくして5mg~10mgをごぼっと口から漏らすような感じです。 体重の減少はありませし、機嫌も悪くありません。 便の色は今まで白っぽくなったことはなかったのですが突然白っぽい便になったのでとても驚いています。 セフジニル錠の服用の時期と重なってしまったので服用が悪影響を与えたのではないかととても心配になりました。 以上、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、予防接種後発熱、黄色い吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月乳児の吐き戻しに、写真のように少量の黄色い吐き戻しが混ざりました。 予防接種を受けてから2日以内のことなので、心配です。 以下が経過です。 2/15 予防接種(ヒブ、B型肝炎、4種混合、肺炎球菌、ロタリックス)同時接種 ↓ 2/16 お昼の12時〜20時頃まで37.7℃〜38.5℃の発熱あり。普段外出は近所のお散歩程度ですので、発熱はおそらく予防接種の副反応です。 混合育児ですがミルク+母乳量に変化はなし(毎回170ml程度✖️1日5回になるよう、母乳の量はスケール測定して足りない分をミルクで補完) 熱でぐずる様子は多少ありました。 ↓ 2/17(本日) 解熱。 今朝、母乳170mlを飲んだ後に吐き戻しあり。吐き戻しのほとんどは乳白〜透明でしたが、黄色い丸いタンのようなものが混ざっていました。(ガーゼで拭き取りましたら、写真のように伸びました) 今回、ロタリックスの予防接種があり、腸重積のリスクも説明されており、心配です。 吐き戻しはいつも多いので、嘔吐が多いかは区別がつきません。 昨晩は熱があったため夜中いつもより長く寝ておりその間吐き戻しが無かったので少し濃い色のものが混ざったのか、もしくは胆汁が混ざったのかわからず。 胆汁が混ざるのはロタリックスの影響でも起こりますか? 腸重積症と思われる症状(お腹の痛みのため激しく泣く・機嫌が悪いなどの症状が周期的にみられる、お腹がはる、ぐったりする、顔色が悪い、血便がみられる、嘔吐を繰り返するなど)は今のところ見られないのですが、サイトによっては黄色い吐き戻しがあった場合はすみやかに病院へと書いてある場合もあり、どうしたらいいかわかりません。 しばらく様子を見ても良いのか、どんな症状があったら病院へかかればよいでしょうか? これまでも黄色っぽい吐き戻しが混ざることはあったのですが、予防接種の後なので不安です。

8人の医師が回答

生後1か月の乳児の泣き止まない時の対応、搾乳と母乳量、フラッシュ撮影について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1か月乳児に関して3点質問があります。 1.母乳以外の何を手を尽くしても泣きやまないときがあります。 「母乳をあげてみる、もし母乳を嫌がったり自分から乳首を離したらだっこやあやすなどの他の方法で泣き止ませる」 というアドバイスを病院からいただいており実行していますが、母乳をあげると吸い付いて飲むのですが、少し苦しそうでお腹いっぱいなんじゃないかなと思うことがあります(しかし乳首は離さず飲み続けます。吐き戻しも少なく1日1~2回くらいです。)。 1か月検診で子の体調や体重は問題なく順調とのことで(39.2g/日で増加)、 特に白湯にするなどしなくてもいいとのことですが、このままで問題ないでしょうか。念のため伺えますと幸いです。 2.子が寝る前に母乳を多めに飲むと夜中5時間~6時間くらい起きないことがあり、 その際は乳がはってしまうので搾乳しています。搾乳すると母乳量が減ってしまいますでしょうか。 また今後外出時などでミルクを使うこともあると思います。 今後も離乳まではなるべく母乳で育てたいですが、乳が張ったら絞るというスタンスで、母乳量は維持できますでしょうか。 3.夜間は暗い部屋で母乳を飲ませています。 顔がかわいかったので子の寝顔の写真をスマホで撮ってしまったのですが その際オートでライト(事前発光のようなもの)とフラッシュが発光されてしまいました。3秒程度のライトとフラッシュの撮影で、乳児とライトとの距離は20センチくらいでした。 他のQAもみたところ特に問題はなさそうですが、 光が強かったのではないか、心配です。失明や眼への支障はとくにございませんでしょうか。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 病原性大腸菌O-025

person 乳幼児/男性 -

9月上旬うまれの赤ちゃんについてです 生後2ヶ月がたち、予防接種のために病院にいき、過去に血便がでたことを言うと予防接種が見送りになり、培養検査の結果病原性大腸菌O-025が検出されました 生後22日目に初めて血便(粘液に混じった感じ)がでて、それから1週間に1回間隔ででてました。 2、3回でだした頃、気になり、産んだ産院に相談すると、量がふえなければ様子をみてということだったので、様子をみていたのですが、今となっては後悔しています 11月上旬に予防接種にいき、発見できたのですが、その際ホスミシンドライシロップとビオフェルミンを5日分いただきましたが、薬を飲んでる間にも1回血が出たため、今はビオフェルミンのみを服用しています それでも一昨日と今日血の混じった便がでて、連日下痢がでています よく考えたら、ずっと軟便だったので気になりませんでしたが、過去にも下痢は何回かしてたようにも思います この血は病原性大腸菌によるものなのでしょうか? お乳の飲み、機嫌はいいです 見えないものなので、何から感染したかも、どのくらい気をつけてみておくべきかも目安がわかりません すぐにでも大きな病院につれていきたいですが、RSが流行っているそうで、たいしたことがないのであればとつれていくのを躊躇しています 病原性大腸菌はどのくらい続くものなのでしょうか? そして、薬を飲んでも血が出るのはありえることですか? ご回答よろしくお願い致します ミルクは完全母乳です 私がお腹が弱いのと、牛乳をのむとお腹をくだしやすいので、乳糖不耐症も気になります

1人の医師が回答

我が子の命…

person 20代/女性 -

7月6日に41週5日で帝王切開しました。その際、羊水が汚れていたとは言われましたが3510gの男児を元気に出産したのですが今日になって熱が38度ちょっとあると言われ、通常では新生児は生後2ヶ月くらいはお母さんからの免疫があるので熱が高いのはおかしいと言われました。羊水も汚れていたので何かの感染症の疑いと言われて血液と髄液を採取しましたところ髄液はそこそこキレイで問題なく、血液の血小板の数が少ないと言われて体の中で何らかのウィルスと戦っているんではないかと言われまして、必要に応じては血小板自体を入れる事になると言われました。結局詳しい検査結果はまだわからず現在抗生物質の点滴をしてます。元気はあり、ミルクは通常の子と同じ量を飲んでいるそうです。管理はして頂いてますが面会もさせてもらえます。ただ熱が37℃〜38℃を行ったり来たりだそうです。総合病院なのですが、生まれてから熱が出る子は病院内でも年に1〜2人だと言われ本当に悩んでおります。我が子は成長出来るのでしょうか??このような症状の新生児はやはりめずらしいのでしょうか??どの程度危険な症状なのでしょうか??元気に産んであげられなかったのは自分のせいだと悩んでおり、我が子がいなくなってしまったら…と考えるだけで私の方がいなくなってしまいたくなります。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)