痰が黄色いに該当するQ&A

検索結果:4,223 件

血の混じった痰、鼻水、喉の痛み、発熱症状の受診について

person 30代/女性 -

30代女性です。 今後の病院の受診について質問させてください。 【これまでの経緯】 3週間前/子どもの風邪がうつり、発熱・喉の痛み・鼻詰まりがおきました。 PCR検査をおこなったところ陰性で、痰、咳止めとカロナールが処方されました。3.4日経っても良くならず発熱も続き嗅覚がなくなってしまったため、再度別の耳鼻科を受診し抗生剤が処方されました。 1週間前/数日服用し、熱も出ず嗅覚も戻り、治りかけたと思っていた。 3日前/また喉の痛みが復活しその夜39度くらいまで発熱しました。 次の日耳鼻科に行ったところ扁桃炎などは起きていないとのことで、痰、咳止めとロキソニンが処方されました。 現在/薬を服用しておりますが発熱はつづいておりロキソニンの効果が切れると発熱します。38度くらいです。 また鼻の奥に粘り気のある鼻水が溜まっている感覚があり、血が混ざった黄色い鼻水や、血が混じった黄色いグミのように固まった痰が出るようになりました。 喉の痛み、咳もあり、唾を飲み込む時に痛みを感じます。 また耳の閉塞感も若干あります。 痰、咳止めとロキソニンはあと5日分くらい薬が手元にあるのですが、血の混じった痰があり発熱が続いているため発熱外来など受診した方がいいでしょうか?3週間前にコロナは陰性となりましたが今回コロナになっている可能性も考えられますか? また耳鼻科、呼吸器科、内科など何科を受診すべきなのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

気管支炎?咳喘息?蓄膿症?

person 20代/女性 -

まずお伺いしたいことは今何科に行くべきか、何の病気なのかを知りたいです。 2021年9月にコロナワクチンを打ち、全身に蕁麻疹、咳が長引き咳喘息と診断され、その後蓄膿症、逆流性食道炎、今は気管支炎と言われています。 咳喘息は一旦落ち着いたものの、痰だけが残り、呼吸器内科の先生に蓄膿かもしれないから耳鼻科も行った方がいいと言われ耳鼻科に行きました。そこで蓄膿と分かり治療を開始しました。 しかし痰が出るのが治らなかったので違うところを転々とし、今の耳鼻科で逆流性食道炎と診断されました。また、上咽頭が浮腫んでいるようだったのでビースポット治療をしています。今は時期的に鼻の中が乾燥で荒れてしまって鼻血が出ては固まって、それが取れると血が出るということを繰り返しています。痰が出る時に血が混じっていることもあるので後鼻漏もまだあると感じています。 しかし今日喉を見てみると黄色い痰が沢山絡んでいて気管支炎と診断されました。実際に咳き込むと黄色い大きい痰が喉から出てきます。乾燥でよりへばりつく感じがあります。夜も咳で起きてしまうことがあります。 出された薬 ジェニナック錠200mg1回2錠夜 カルボシステイン500mg1回1錠朝昼夜 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠朝昼夜 一度、咳喘息の時に吸入をしていますが、再開するべきでしょうか?症状が重なりすぎて何の病気なのか分かりません。ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)