肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

膠原病、繊維筋痛症に詳しい先生お願いします。

person 30代/女性 -

2月下旬吐き気があり嘔吐、その日から体調不良と身体の至る所の骨や関節が痛みます。骨の痛みは日によって時間によっても痛む場所が違い鈍痛のような痛さもあれば鋭い痛みの時もあります。背中全体がズキズキドクドクするなぁと思ったら肋骨がツキンと鋭く痛んだり手首の関節がツキツキしたり、同じ場所でも鋭く痛い時もあれば鈍痛の時もあります。3月上旬、総合病院にて血液検査、下旬に胃カメラ、腹部エコー、造影剤を使用したCT検査をしましたが特に異常がないと言われ、整形外科の受診を勧められ4月から受診。セレコックス、ガスロンという薬を二週間ほど飲みましたが痛みが引かなく、心配なのでリウマチと甲状腺の血液検査もして貰いましたが問題ないと言われました。やはり内臓に疾患があるのではと思い消化器内科に掛かり症状を話した所、膠原病や繊維筋痛症の可能性もあるのでは?と言われました。その消化器内科の先生に3月の血液検査の結果を見せた所、膵臓や肝臓などには問題ないとみていいかと思いますとも言われました。ただ蛋白が基準値内だが少し高いかなと言われました。まずは膠原病の検査をしてみなければと思うのですが関節や骨が痛む膠原病はどんな物がありますか?繊維筋痛症の痛む場所と酷似してるとは思うのですが、圧痛点を押してもそれ程激痛でもなく痛いかなぁくらいです。可能性はあるのでしょうか?あとリウマチも血液検査で否定されましたが可能性としてはあるのでしょうか?ちなみに痛い所に腫れやアザ等はないです。激痛ではないため耐えてますが何ケ月も痛みが続いてるので体力疲労も激しいし分からない事の不安のせいか動悸なども起きています。これから結婚、そして出産を望んでいるので早くこの症状の原因が知りたいです。長くなりましたがご意見聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中違和感 左肋下 みぞおち鈍痛 膵がん?

person 30代/女性 -

31歳女で現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。 上に姉がいるので、おんぶをすることが多く、肩こりがあります。 それをふまえて見ていただけたらと思います。 2カ月前に肩甲骨下あたりが熱い感覚があり、その症状が出たり出なかったり。 1ヶ月前より左肋下 みぞおち左下周辺の痛みがはじまりました。 それほど痛くなく、気づくと痛いかなあーくらいです。 一日に何度か背中中心部やや左が痛みます。 そこの痛みがなくても違和感は常にある感じです。 その部分を押してみたら、とても痛いです。 食欲はない時もあれば、普通に食べれる時があります。 喉、胸に何かつかえてる感覚がある時もあります。 初めて受診したのが1週間前、先生がお腹を押してみて特に異常なし、胃がちょっと荒れてるかなぁー程度でパリエットを処方していただき、我慢が出来なくなったら授乳をやめ、飲むようにと言われましたが、授乳を辞めるほどではないので服用しませんでした。 しかし、左肋下の痛みが気になるため、再度受診。 医師はとくに問題はないとの事でしたが、心配であれば、検査を。と勧めてくれたので、血液検査、腹部エコー、胃カメラをしました。 腹部エコー(肝臓には良性の腫瘍があるが悪性になることはないので心配ないとのこと)、胃カメラともに異常なし。 血液検査は総ビリルビン1.4 CRP 4.79 白血球数 122.5 以外血清アミラーゼ等ほかのものは基準範囲でした。 検査前日に体が怠く、寝汗もすごかったのと、花粉症が悪化し緑色の鼻がでて、目の下鼻横あたりが副鼻腔炎の様に痛いです。 耳鼻科には通ってますが、副鼻腔炎とは診断されていません。 血液検査の値とみぞおち左あたりの痛みは何か関係あるでしょうか? CRP白血球数ともに高いので、がんなどの悪性のものでとくに膵臓がんではないかと心配しています。 それとも鼻の症状によるものなのかいかがでしょうか?

1人の医師が回答

腹部大動脈瘤の可能性について

person 20代/女性 -

28歳女性です。出産経験、妊娠可能性ともに無しです。 お腹(おへその左側あたり)がドクドクと脈打っています。横になっているとき、起きている(座っているとき)に心臓よりもドクドクと拍動するのを感じます。 気づいたときにはこうだったので普通だと思っていたのですが、旦那に指摘され調べてみると大動脈瘤の可能性があるとのことで心配になりました。 ここ1週間、これまで飲んでいたイフェクサーをやめたところ離脱症状が強く出て、ほとんど寝たきり生活でした。イフェクサーの代替として同日からラミクタールを飲んでいたのですが、吐き気と倦怠感、シャンビリ症状が強かったので2日で服用をやめています。 食事もほとんどとれず、1週間で5キロ体重が落ち、今は37キロ台になってしまいました。 この1週間でお腹の拍動が強く感じられるようになった気がします。痩せたからなのか、寝たきりだったからなのか、それ以外なのかはわかりません。お腹を見るとドクドクしているのがわかります。しこりはわかりませんでしたが押すと背中に刺すような痛みと不快感が若干ですがあります。 また、これも薬のせいなのかわからないのですが、5日ほど前(食事がとれなくなった頃)から背部〜腰、お腹(おへその少し上から、おへその下あたり)までの不快感、違和感があります。だるくて、思い感じです。ものすごく痛い!というよりは鈍痛です。 ラミクタールの副作用として腎臓や肝臓へのダメージがあるようなのでそのせいなのか、お腹のドクドクのせいなのかもわからない状態です。 心配なのは大動脈瘤だった場合です。 現時点の症状で、すぐに病院に行ったほうが良いでしょうか?あるいは週明けでも大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お腹の痛み、特に食事中

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をしましたが、なかなか治らないので再度お聞きします。 胃なのか腸なのか分からないのですが、お腹のおへその右あたりが痛みます。 特に食事をし始めお味噌汁など温かいものを飲んだら、2秒後くらいそれが届いたタイミングなのか、ジワっと痛みます。 食事が進むと幾分和らぎますが、しばらく痛みます。 あと、そのほか脇腹や背中も、どことは特定できないのですが、ピシッという痛みがある時があります、すぐに終わります。 1ヶ月ほど前からそういう状況で、必ず毎食中というわけではないですが断続的に続いています。また、基本的にストレスや疲れや寝不足もあります。疲れが少ない時は痛くなかったりもします。 一週間ほど前に通院し、胃や腸を全体的にエコーで診てもらいましたが特に問題ないとのことでした。 また、今年1月に大腸カメラ、胃カメラをやりましたが、その時も異常なく、その後から潰瘍や腫瘍等ができて今痛むのは考え難いと、その一週間前の診察では言われました。 おそらくストレスや疲れ的なものであろうということでした。それならば心配はあまりないのですが、ストレスや疲れが原因で食事中通過するのに合わせて同じようなところが痛む、ということはあるのでしょうか? ちなみにこれまで1〜2年に一度ほどのペースで3、4回同じようなことはあり、自然に収まっていきました。 また、私はb型肝炎キャリアで、血液検査と肝臓のエコーは定期的にやっており、問題なく落ち着いています。

2人の医師が回答

ca19-9僅かながら上昇しています

person 40代/女性 -

昨年11月の会社健康診断で初めてca19-9の数値は42.8 、12月36.7(ギリギリ正常) 2月1日44.5、2月15日45.8 !4月中にはまた検査する予定です。 ちなみに、CEA CA125正常。 それから念のための胃カメラ、大腸カメラ、婦人科では頸がん、子宮癌検査も正常、ただ、産婦人科のエコで小さい子宮筋腫と子宮中にポリープあり、定期的検診しています。 お腹のMRIの結果膵臓肝臓脾臓正常、腎臓には2.7mmの石あり、胆嚢に2、3個最大5mmのポリープあるみたい、経過見る必要あり。(胆嚢のポリープほとんどおとなしいもので?10mm以上ならないと基本治療せず、検診すればよろしいでしょうか?) CA19-9は上昇してる原因はあっちこっちの良性のポリープのせいですか?⁉️ どうして、一回ギリギリ正常なのに、また上がったりします?このような数値でも癌になる人いますか? 産婦人科も精密検査MRI撮ったほうがいいですか?⁉️ それともう一つ、二週間前から左側の背中が筋肉痛のような痛みが続いてます、くじゃみをしたり、しゃがんたりする時も姿勢によって凄い痛かったりします。…(ちなみに、連続二週間の日曜日往復4時間掛かる山道を運転しました) 乱文、長文で大変申し訳ないございません、 不安な42です。詳しく教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

みぞおち右側鈍痛、違和感、時々背中痛、ゲップ

person 30代/女性 -

4ヶ月前(7月半ば)の夜中に息を吸ったら肺?肝臓ら辺が痛くなり、1日かけて治ったんですが、そこから現在にかけてみぞおち右側鈍痛が断続的に続いてます。 鈍痛に加え食欲不振も続いたので、8月に胃と大腸カメラ、胆嚢エコー診てもらいました。その時にたまたまデカイ大腸ポリープ見つけてもらい、入院し内視鏡で取ってもらいました。入院前に一通り健康診断(血液検査、心電図、肺レントゲンなど)してもらい、更にCTで腹部も診てもらったのですが、大腸ポリープ以外すべて異常なし。 少し前まで不眠、食欲不振あったり無かったり。気分の落ち込みも一時期ありました。 現在は不眠少々、朝胆嚢辺りの重さとぞわぞわ感で目が覚めたりゲップも多くなり、飲み込んだりゲップしたりすると時々ですが右側背中痛みもあります(息を吸うとたまにチクっとする時も有り)。肋間神経痛かもとの事で整形外科行き、薬も1週間飲みましたが変わらず。最近再度血液検査(女性ホルモンも追加で)しましたが異常なし。他の病院にもいくつか行きましたが、気にしすぎ、神経症疼痛しか言われません。 自律神経系や胆道ジスキネジーかもと思い軽い運動や食事等の改善中ですが、あまり変わりません。治る気配がしないです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに上記の症状以外熱などもありません。

2人の医師が回答

腰(〜背中)の右側だけが痛いです。

person 40代/女性 -

腰の痛み、原因がわからず心配です。 昨年の後半くらいに、右側の腰だけ痛い時がありました。 痛いというか重だるい感じです。 症状も強くなかったですし、あまり気にしてなかったので、よく覚えていませんが、生理の前だからかなぁくらいに思った記憶があります。(いわゆる高温期の時期でした。) 重だるい感じもいつのまにか気にならなくなりました。 そんな事が2回ほどありました。 そして2月末にまた腰の右側だけが重だるくなり、さすがにまた右側?と気になりました。 時期としては生理の一週間前くらいでした。 整形外科を受診しましたが骨に異常なしでした。 また、腰の重だるい感じと時期的には被っていませんが、 昨年11月初め、膀胱炎症状(残尿感)で泌尿器科受診、菌、潜血ともにあまり出てない、尿の細胞診異常なし、薬を飲んですぐに治る 今年1月初め、再び膀胱炎症状(残尿感)で受診、菌、潜血ともにあまり出ていない、細胞診はせず、薬を飲んですぐ良くなる 2月半ば、市の健診で子宮頸がん、経膣エコー異常なし 以上の受診歴あり。 また、私はB型肝炎のキャリアなので、右側ということもあり肝臓も気になって、3月初めに受診しましたが、エコーは問題なしでした。 (採血の結果は今週末に出ます) 今は、腰から背中にかけて右側が重だるかったり、右のお尻の上の方からもう少し腰骨寄りのあたりが痛いような感じがあったりします。 今回は違和感も長く続いていますし、何が原因の痛みなのかがわからなくて、心配です。 ただ、整形外科や婦人科なども受診し異常なしと言われての今の状況なので、どうするべきかと思っています。 整体とかに通うような事なのか、内蔵的なことを疑って受診するのか、先生方のご意見を伺えたらと思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)