検索結果:3,680 件
元々、喘息持ちで月に一度、呼吸器科に通院しています。 薬はシムビコートを1日2回3吸入ずつしています。 普段は大きな発作はなく、日常生活にさほど支障ない程度の軽い発作がたまにあり、メプチンで落ち着かせる感じです。 昨夜、胸のあたりがズキンと痛み、少し苦しさを感じました。 今日もたびたび痛みがあり、よくなった感じがしたり、また気になったり。 外出先から帰宅すると、呼吸しずらい感じがしました。 痛む部位が肺なのかもわからないのですが、もしかすると肺炎なのかと思い、確かめたくてメールしました。 咳はなく、痰が少し出ます。 そんなに重い症状でない気がしますが、病院を受診した方がよいでしょうか?
1人の医師が回答
昨日から 喉がムズムズして 空咳が続き、今は炎症があるようです。 毎年のように発症して2ケ月ほど続きます。季節は不定期です。 前回は、総合病院で気管支や肺などの検査しましたが、異常なしでした。 私は、アレルギーを疑って、本日、耳鼻咽喉科を受診しましたが、明確に説明しないまま、以下の薬を処方されました。 ・ムコダイン 白丸錠剤 効能:粘膜保護・修復作用 ・アレグラ ピンク錠剤 抗ヒスタミン剤 効能:鼻閉・鼻汁の軽減 ・トローチ 尚、慢性副鼻腔炎と後鼻漏は、半年前に治療しましたが、完治はしていません。 この症状は、アレルギーが原因で、この薬を服用すれば改善しますか? よろしくお願いします。 50代/男性
2人の医師が回答
四ヶ月程前に、生フェラ+精液を飲んでしまいました。 相手のモノは不潔な状態で、公衆トイレなどを使用した後でした。それから喉に違和感があり、耳鼻咽喉科を受診した所異常なしとのことで血液検査を受けましたが、 忙しく結果を聞くことが出来ませんでした。 最近、胸と肺の間(気管?)に違和感があります。 喉に何か出来ているような異物感があり、胸痛や飲み物を飲むと胸にしみる、気管?に何か出来ているみたいな異物感、呼吸、などがあります。 あと、気管?で何か空気の粒が弾けているようなごぽごぽという感覚があります。 飲み物を飲むと背中の上の方にしみることもあります。 危険な状態でしょうか? お願い致します。
はじめまして。もうかれこれ4週間ほど血痰?が止まりません。出始めは鼻血と一緒に出ました。その後鼻血は止まったものの…風邪もひいてたため咳がひどく痰もからみ鮮血の混じった痰が出ます。ひどい時は血の塊のようなものも出ました 。(今は透明な痰に鮮血が線の様に混ざった感じです)さほど喉に痛みはありません。今までに耳鼻科2回内科1回呼吸器内科1回受診し鼻のカメラ肺のレントゲン&CT、血液検査をしましたがイマイチ原因はわかってません。でも大丈夫でしょう…と言うようなことを言われ‥薬を飲みながら様子をみてます。このまま放置しといて大丈夫でしょうか??不安で仕方ありません(泣)どうかヨロシクお願いします。
お世話になります。12歳の息子ですが、深く息を吸うと胸の真ん中と背中の背骨部分が痛いと言っています。両方とも真ん中より上の部分です。痛い箇所は腫れたりしていませんし、指で押しても痛くないようですが、背中の痛い箇所より下の部分に赤いアザがあります。 体操競技をしており、柔軟で背中を押された翌朝から痛いので何か関係あるかもしれませんが、柔軟の直後は痛みはなかったそうです。 また、1週間前に予報接種のため小児科で心臓の音や肺の音は聞いてもらっています。 何か病気などではないかと不安です。早めに受診したほうがよいのか、週明けでよいのかも不安です。 本人はいたって元気にしています。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
ここ1ヶ月、仕事の人手が足りず理不尽に怒られたりプライベートでも悩むことが多く下記の症状がずっと続いております。 ・頭痛 ・肩凝り ・歯痛(上の歯、下の歯、鈍痛と噛み合わせが悪い感じになるが歯科受診し異常ないとのこと) ・喉に違和感(痰が絡む、喉痛い、息苦しさ) ・蚊取り線香などの煙を吸うと、肺が苦しくなる ・胸の真ん中に痛み-痛みは何処だと主張できる場所(最初は胸全体と背中に押しつぶされる感じで息がでず) 上記に加え以前、うつ病疑い、適応障害の診断を受けたことがありますが関係があるのでしょうか。また上記の原因から何が考えられ、何科を受けるべきでしょうか? ちなみに発熱はなくコロナ検査などももんだいありませんでした。
結婚して二年目の夫(40代)が、職場の健康診断で肺機能障害の精密検査の判定をうけ、消化器科を受診しました。超音波の検査で脂肪肝がみえたというのと、B型肝炎の陽性がでてますと言われました。毎日ストロングゼロの500mlを飲んでいたのですが、とりあえずお酒はやめましょうと。1ヶ月後に今もウィルスがいるかの再検査となりました。身内に確認したところ、兄が20年ほど前に献血にて再検査をうけB型肝炎になっていることがわかりました。 この場合、今もウィルスをもっている可能性はあるのか、また私も感染の可能性があるのか、私はワクチンはうっていません。 写真は、健康診断結果と、再検査での結果です。
5人の医師が回答
49歳女性。 夜寝ていると、唾液が器官に入ったのか咳き込んで起きることが多くなりました。 その時、喉の内部や肺のほうが少しかゆい感じがします。 以前は落ち着くと眠れたのですが、最近は咳が落ち着いても息苦しい感じが残り、眠れません。 また、普通に眠れた日も、起床時には鼻がムズムズ→鼻水(透明か黄色)→咳き込みがあり、若干痰(透明か黄色)も出ます。 ※現在、頚椎ヘルニア(ストレートネック気味)、不安症の治療中。また食いしばりもあるので、マウスピースをして就寝。アレルギーの薬も夜寝る前飲んでいます。 これは何科を受診すれば良いですか?アレルギーの薬は内科の医師にもらっています。
14人の医師が回答
産後10日ぐらいから1ヶ月半ほど息苦しさを感じています。 咳が出る手前のような感じの苦しさで咳はほとんど出ません。また息を深く吸いたくなる感じもあります。何回かに一回深く息を吸うと少しスッキリするかんじです。 子供を産んだ病院でCT検査、退院後最寄りの病院でレントゲン撮って肺に問題はないと言われました。 最寄りの病院では喘息かもしれないと喘息の吸入薬を処方されましたが良くなりません。 薬が効かないということは喘息ではないということでしょうか? また原因やなにか考えられる病気はありますか? 何科に受診すればいいのかもわからず、原因不明の体調不良に苦しんでいます。 よろしくお願いします。
生後6ヶ月の子どもです。 昨日10時頃ベッドから転落しました。 直後に泣いたため(意識あり、嘔吐なし、ミルクもよく飲みました。)様子見してました。 午後に体温を測ったら38度。 念のため小児科を受診しましたが、その時には37.4度。発熱以外の症状がないため、そのまま帰宅となりました。(肺の音も問題なし。喉の腫れもなし。) そして本日朝に36.7度だったためそのまま自宅にて安静にしていたところ、夕方からまた38度が続いています。 ずっと発熱以外の症状はありません。 これは頭部を打ったことによる発熱の可能性はありますか。 兄弟なし。家族で体調不良なし。 初めての発熱で心配です。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療