覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

皮下点滴のみで口から栄養がとれない場合の寿命

person 70代以上/女性 -

80歳の叔母が3月に入居中であった介護施設で食事がとれなくなり急性病院に入院、昨年脳梗塞を発症しており、今回はその再発ではないが、血液検査から体に炎症反応(膀胱炎などの恐れ)があるとの事。また嘔吐を繰り返し、吐血もあるとの事(胃カメラなどの検査は本人拒否)、もし口から食べてもまた吐血する恐れもあるとの事。一週間前から点滴が浮腫みで入らず、皮下点滴で水分補給をしている状態で意識はあるようです。主治医からは胃ろうについて相談がありましたが、胃ろうについては肺炎のリスクもありやらない事にしました。本人が食べる意欲がなく、吐血もあるので皮下点滴のみで対処、点滴ができないので炎症に対する抗生剤も投与ができないのでそれが原因による悪化リスクもあるとの事でした。今後、お看取りを前提に療養病院に転院する事を前提に後少し同一病院で様子を見る事になりました。質問は、皮下点滴だけで過ごした場合、あとどれくらいの期間でお看取りになるでしようか?  主治医からは数カ月くらいという表現でしたが、少し曖昧な回答です。療養病院に転院しても、どれくらい持つと思っておけばよいか率直に目途をお教え下さい。

5人の医師が回答

母親が血圧高い170hPa(家庭用血圧計)と言う

person 40代/女性 -

母親(75歳,ペースメーカーしております)が 最近 毎日 血圧を計ったりしており,家庭用血圧計ですが 170 以上ある 血圧が高いと言います。内科に通い 降圧薬や精神神経科でいろいろ薬などをもらっていますが だいたい もうあかん と言いながら 寝ているような状態です。以前のように 動き回らず 最近は 寝るのが だんだん 早くなり 早くから 寝間着 パジャマに着替えていますが 寝るのも だんだん 早まっています。何も やる気がない やりたくない といった感じで 私としても 悲しく 私が 自分で 気づいて 何かやろうとしても 何か 反発,怒って来ます 私としても そんな母親が怖いのですが 大丈夫でしょうか‥‥‥以前 痔で訪れた消化器外科で 医師に母親のそういった症状,母曰く老人うつ病に効くと言う薬をもらったようですが,飲んだ後から,通っている精神科でもらっている薬と一緒に飲んでいいのかとなり,私に薬局に電話して聞くように言ったり,消化器外科に電話していましたが,消化器外科の薬を出した先生が,母親に自分が出した薬を飲むなと言ったようで,又精神科へ言ったのですが,消化器外科の医師が出した老人うつ病に効くと言う薬は,母親は飲まなくていいのでしょうか‥‥‥‥誰か助けてください

4人の医師が回答

いちごころころ先生、お願い致します。

person 30代/女性 -

いちごころころ先生の回答を見ていつも安心しています。 お忙しいところ申し訳ありませんがお願い致します。 今年2月に軽いパニックになり動悸と呼吸が苦しくなりました。 その後心療内科に通い投薬をうけてました。 2週間前に薬を減らしパキシル5ミリのみ就寝前に飲むだけになりました。 性格上、薬を減らしたから不安になるのではないか、発作が起きたらどうしよう。と思ってしまい、減薬してから何日か後に高速のトンネルを運転中やはり動悸&息くるしくなってしまいました。幸いすぐおさまったのですが。。 その後病院の日に先生に相談したらパキシルを10ミリに増やそう!そうしたら不安はなくなるよ!と言われ少し安心しています。 そこでお聞きしたいのは、 一、どれくらいで効果は出ますか 二、減薬する前まで外にいることの方が多 かったですが、減薬して発作が起きてからあまり外にいきたありません。このまま薬を飲んでいたら前みたく行動的になれますか? 三、よりぼーっとしたりシャキッとなれません。やる気がないというか。これもだんだんと普通になれますか? 四、もし発作が起きそうなときまたは起きたら、よく深呼吸や腹式呼吸が良いと聞きますが効果はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞ教えてください。

1人の医師が回答

インターフェロン

person 30代/女性 -

初めまして、私は、23歳に子供を出産した時に、C型肝炎に感染してる事を知りました。全く、見覚えもなく、只、元夫がC型肝炎って事は、分かっていましたが…。子供にも感染してないか、二人共、検査をしましたが大丈夫でした。今まで、数値が高い時に医者にインターフェロンを受けた方が良いと言われて、副作用の強さ、完治するのに確率は、30%と言われてた時なので、治療する意志がなく今に至りましたが、今回、職場で健康診断があり、ひっかかり、ずっと診て貰っていた病院に受診をしました。肝機能障害、脂肪肝と言われ肝臓がザラザラだと言われました。アルコールの多量摂取に、今回、左膝半月盤損傷があり手術するまでに、痛み止めを多量内服もあるだろぅとの事を言われました。一週間、禁酒をして数値は、下がっていました。ウイルス量は、4.4で少なめだと言われました。子供も、居てるしまだまだ介護の仕事も続けて行きたいので、これを機会にインターフェロン治療を進めたいと主治医にも話しました。インターフェロンを受ける事に、よって治療をしながらの仕事は、出来るのでしょうか?しっかり休職をして治療専念する方が良いのでしょうか?副作用って、話しでは、髪の毛が抜ける、発熱、下痢などの症状がでると話しでは聞いてますが、それ程キツイのでしょうか?完治はするのでしょうか?後…子供達にも、定期的に血液検査をした方が良いのでしょうか?沢山の質問等を長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

良くならない発疹で悩んでます。

person 30代/女性 -

2週間程前にも相談させて頂きましたが、初めは左胸上に2、3個出来ていた発疹が左脇〜肋骨辺りに広がり、帯状疱疹かと思い皮膚科で診てもらい、ダニや衣替えとかの影響か何かかな?と言われしばらく様子見で、リンデロンVG軟膏を出して貰いました。 軟膏で多少良くはなったものの、最近、また発疹が出来てきて、右側の胸や大腿、背中にも広がり、左胸は数が増えました。やや痒みがあるところもあります。表面は日にちの経ったところは、ややざらつきがあります。 酷くなった場合、内服を試すと言われましたが、風邪をひいているのと、授乳中で卒乳するまで止めないつもりで、仕事もしており、断乳する気力がないので内服は避けたいと思っています。子供はまだ、夜に2〜3時間おきに起きます。 風邪も治りが悪く、1ヶ月くらい咳きや鼻水が続いてます。薬も漢方薬で出して貰っています。塗り薬も子供が授乳中に触るため、胸の辺りはあまり塗れません。抵抗力が下がって何かのアレルギー反応が出ているのでしょうか? もうすぐ、インフルエンザの予防接種を打つ予定ですが、問題ないですか? 他のアレルギー科など受診した方がいいでしょうか? 上手く説明出来ませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鬱病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

主人のことです。家庭も仕事もどうでも良いという精神状態のようです。最初は、家で気が休まらなと思うようになったと言っております。子供のことも可愛いと思えないようになったとも言っており、最近私から話しかけない限り、話しをしようともしません。もともと帰宅をするのは、深夜が多いのですが、家に帰ってくるのも苦痛だと言われました。 睡眠時無呼吸症候群の疑いもあり、病院に行くようにもすすめているのですが、全く取り合ってくれません。精神科にも行くように言いましたが、自分は正常だといっておりますし、他人は信用できないとも言っております。もし、鬱病のような精神的な病気であるなら、私たち家族はどう対処すればよいのでしょうか? 本来なら病院に行ってみるのがよいのでしょうが、本人に行く意志がない以上どうすることもできません。しばらく様子を見るべきなのでしょうか?そっとしておいて、これ以上悪くなったりすることはないのでしょうか?それとも、元に戻ることがあるのでしょうか? ここまで家庭を顧みなくなったのは今月に入ってからでしたが、本人は今年に入ってからずっと休まらないと感じていたようです。今現在、すでに子供(4歳)にも影響が出ております。黒い色を好んで使っているふしがあります。私はどう対処すればいいのでしょうか? どうか、教えてください。

1人の医師が回答

片付けができない

person 20代/女性 -

現在会社の寮で生活しており、月に一回程度の部屋点検があるのですが、その点検でアウトになると退寮させられてしまいます。今のところなんとかセーフで過ごしていますが、実際は点検の前日になんとか片付けを終えているような状態です。 使ったものを元の位置に戻せば汚くならないとわかっているはずなのに、それができません。いざ片付けを初めても、仕舞わなければいけないもので遊んでしまったりで全く作業が進みません。学生の頃から何度も母に注意されてきました。休日片付けをしようと決めていても、いつも行動に移せず自己嫌悪しています。 近々一週間程部屋を開ける用事ができたので、先程なんとかゴミをまとめるところだけ頑張ったのですが、サラッと集めただけでゴミ袋が五つ分になり、流石にどうにかしなければならないと思い、質問させて頂きます。 片付けられない理由の一つに、病気があるとインターネットの検索で見かけました。自分が病気だとは思わないのですが、憂鬱な気分が続いたりすることが多く、休日はなにもする気力がないことが多いです。憂鬱な気分を理由にして片付けから逃げるのは、甘えでしかないと思います。そう分かってはいるのに自分一人ではどうしても改善できません。どうすればきれいな部屋を保てるように、片付けができるようになるのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)