足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

2月末から熱が7度から8度ぐらい一週間続き、原因が分からず、血液検査したら異常なし、ウイルスによる反応はあったので、ウイルス性の風邪と診断されました。 覚えてませんが、白血球の中の単球があがってたかな? ウイルスで上がる数値が少しあがってたようです。 熱は治り、最初はひどかった、咳、痰も2週間続いたが、落ちついてきたと思ってました。 しかし、昨日ぐらいから、また空咳がひどくなり、6度後半と微熱もあり、右のリンパにしこりを発見したので病院に。 脇の下と足の付け根もチェックされて異常なし。 首のリンパも喉が真っ赤だから炎症?腫れ?との診断でした。 肝炎おこしてないかみたいからと採血もとられ、結果は週明けです。 前回の血液検査では、白血病が心配だったので、そこらへんを詳しく検査してもらってて異常なしです。 悪性リンパ腫で上がるldhも170でした。 しかし、細胞をとってみないとわからないとのことで、心配です。 悪性リンパ腫の可能性は低いとは言われましたが、右首の横にも小さい柔らかい動く?しこりを発見し、さらに心配になってます。 先生はそこらへんは触ってましたが気付いてるかはわかりません。 あと熱もあったせいか、体重も2キロぐらい減ったような気がします。 悪性リンパ腫の可能性はどうでしょうか? あと、二週間前の血液検査は正常でも、癌だったら今回異常数値が出る可能性はありますか?

7人の医師が回答

鼠径部のしこりと痛み

person 40代/女性 -

45歳女性です。 3週間程前、外陰部におできが左右1箇所づつ出来、膿を持っていて触ると痛い状態だった為、膿を出し薬を塗ったら治りました。 1週間前から卵管のあたりがズキズキし出し、生理も近いからかな、と思っていましたが、3日前、右の鼠径部のビキニラインの少し内側に痛みを感じた為、またおできが出来たのかと思ったら、表面上は何もなっていなく、触るとしこりがありました。 1cm位の大きさ?でコリコリしていて痛いです。腫れはありませんが何もしていなくてもズキズキ痛みます。 昨日から右の足の付け根から太ももにかけても少し痛むようになりました。 デスクワークで1日10時間位座りっぱなしで、尚且つ最近少し太ってしまい下着がキツく、ビキニラインの締め付け感が気になる様になってきていました。 ボコッとしたしこりではないので鼠径ヘルニアではなさそうな気がしますが、鬱血によるものでしょうか。 婦人科検診は今年の6月に子宮頸がんと子宮体がんを検査しており異常ありません。 1cmの子宮筋腫が何年か前からありますが、特に大きくなってもいませんでした。 明後日あたりから生理の為病院に行くのも躊躇います。 なんの病気が考えられますでしょうか。 また行くとしたら何科が一番いいでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

リツキサン単剤での再治療について

person 60代/男性 -

濾胞性悪性リンパ腫 グレード1 ステージ3 に一年半前にに発病しました。 65才の男性です。 リツキサンを週1回で合計8回投与で寛解しました。 寛解期間が長く続きます様に祈っていました。 1ヶ月前の定期検診では血液に異常はなく触診でもオーケーを貰いました。 しかし、1週間前に右側の足の付け根に違和感を感じて触ってみると1,5センチちょっとの硬く丸いしこりがあるのに気付きました。触らなくても違和感はずっと感じます。 最初に発病した時は右顎に3センチぐらいの丸いシコリでしたが、触った感じが今回も同じ様な感じです。2ヶ月後に定期検診が有るので、それまで様子を見てその時に検査をしてもらおうと思っています。 B症状やその他の場所表面には新たなシコリはなさそうです。 これから検査が有る2ヶ月後までにリンパ腫がて急に大きくなって来ないか心配しています。 初回治療で2年以内の再発は薬の耐性が有るリンパ腫の可能性が有り、予後が悪いとお聞きしていますが、リツキサン単剤治療だけでの治療でも2年以内の再発は予後が悪いのでしょうか? リンパ腫寛解からリツキサン投与から1年以内の再発という事はリツキサンに対して耐性が有るリンパ腫という事でしょうか? もしそうなら抗がん剤にリツキサンをプラスしてもあまり意味が無いと言う事でしょうか? リツキサン単剤での再治療は効果がないと予測されますか? 御回答をよろしくお願い致します。 (60代/男性)

1人の医師が回答

リンパの痛み?

person 30代/女性 -

先日首のリンパ線で相談させていただいたい者です。 シコリが気になり初めて診察し、血液検査は正常範囲、ctは点々…?と言われましたが念のためエコーしましょう、となりました。私はもちろん症状がある場所のエコーだと思っていたのですが、実際は甲状腺のエコーがオーダーされていたようでした。かならずしも関係ない場所とはいえないと思いますが医師かはなんの説明もなかった事が不安感に繋がってしまいました。今の状況は左鎖骨のリンパは出たりなくなったりしています。首のシコリは明らかに小さくなっている様子です。ただ首の違和感というか筋がつるような感覚が残っています。元々肩凝りが酷いですが最近はリンパが気になりすぎて、どこからくる痛みなのか分かりません。 別の病院にも受診してみました。触診後、腫れてますか?と聞いたら、腫れてません!と言われしまい…じゃあこの腫れてるような違和感は何なのだろう…と。その時は総合病院にかかったのですが、呼吸器科の先生でした。首の症状の他に頭と手、足の裏にすごく汗が出るので甲状腺の血液検査もしてもらいました。 あと、知り合いの医師に触診してもらったら、顎と首の付け根?あたり右側に何か触ると言われました。確かに押されると少し違和感を感じます。こちらの知り合いの医師は耳鼻咽喉科の先生です。自分でも触ってみるとシコリという感じではないものの左側とすこし違うひらべったいような触るものを感じます。 首に感じる腫れたような突っ張り感は、喉からきているのでしょうか? 不安が不安を呼び先走って行動している事は重々承知しています。ちなみに耳鼻科の先生は何もノーコメントでした。いつもですがちゃんと疑問をその場で聞く事が出来ない自分が本当に情けないです。

7人の医師が回答

皮膚科受診済み 増える赤い斑点について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 28日水曜日に目が覚めると両足の甲に赤い痕が出来ていました。子供の頃から蚊に刺されるとしこりになったり、酷く腫れて病院に行っているので、刺されてしまったのだと思いひとまず市販薬を塗りました。 翌日起きると同じ赤い痕が増えており、ほとんどが左足に出ていて足の甲から腿裏、足の付け根までで13箇所ほどあり、かなりかゆみがあります。 前日に娘がRSウイルスで発熱してしまいすぐに皮膚科に行けず、見た目から虫刺されではなかったので薬は塗りませんでした。 関係あるかわかりませんが夕方から私も熱発して40度になり、こちらはオンライン診療で扁桃腺炎と診断されました。 熱が引いたので30日金曜日の朝に皮膚科を受診したところ、最初の甲の部分が元でアレルギーで同じ反応が他の部分に出ていると言われました。元の部分が何かは判断してもらえませんでした。 元々耳鼻科でアレルギー用にビラノア20mgを処方されていた為、塗り薬でアンテベート0.05%を2本処方されました。 2日間塗っただけですぐに効くものではないのかもしれませんが、とにかくかゆみが酷く足全体なので何を着ていても擦れてしまい、靴を履いて歩くだけで痒くて仕方ありません。しばらく歩くと擦れた部分が熱くなってしまいます。 夜に足を見ると、また左足に3箇所新しく同じものが増えています。元々ある赤みも今のところ変化はありません。 月曜日にもう一度皮膚科に行くのは判断が早すぎるのでしょうか? また、温清飲など漢方を皮膚科で処方してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

リンパ腫の治療選択について

person 50代/男性 -

以前、こちらで、胃カメラ検査での胃壁シコリを相談したものです。 その後、造影CTを行った結果、腹部のリンパ節が肥大しており、リンパ腫の疑いが高い、と言われました。首、足の付け根にもしこりが発見されました。 その後、大きな病院を紹介され、現在検査中です。(血液、CT、生検) 血液内科の先生の言葉では、リンパ腫の可能性が高いようです (マントルリンパの可能性がある様) 最終結論は、6月になりそうですが、もし治療をする場合の可能性として、治療が始まる前の今の時期にお聞きします。 リンパ腫の場合、化学療法になるようですが、再発、再再発も少なくはない、という記載をNETで見ます。 そのような場合、最近は、高額だが、効果がすぐれた分子標的薬(ゼヴァリン、イブルチニン、等)があると聞きました。 再発以降の治療として、今までの化学療法(複数の抗がん剤使用)と、それらの分子標的薬とは、同じ土俵で比較し、どちらを使用するかを決められるものでしょうか? それとも、依然として標準的な治療は化学療法で、分子標的薬はサブ的な扱いでしょうか? 副作用も含め、できるだけ体への負荷の少ない治療ができることを希望しており、分子標的薬などを選択できれば、と思っています。 もし、それらの点について知識、経験のある方がみえたら、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

首のリンパせつのしこりについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 向かって左側、首の後ろ部分(首後ろから首前に続く筋肉のあたり)のリンパせつがしこりになっているのに気づきました。 大きさは2センチくらい、横をむいて鏡をみると肉眼でも腫れているところが蚊に刺されたようにぷっくり丸く盛り上がっているのが解ります。痛みは何もしていないときはありませんが、強く押すと少し痛いです。硬さは、程度がわかりませんが少なくともやわらかいという感じではなく硬いです。可動性があるかどうかはも良くわかりませんが、良く動くという感じではないです。しこりの境界は比較的ハッキリとしています。腫れているのはこの場所だけで、周辺や反対側、脇、足の付け根などは問題ありません。 風邪の症状なし、喉の痛みなし、怪我もありません。虫歯の痛みもなしです。 悪性リンパ腫等、重大な病気の可能性はありますでしょうか?心配です。 実は5月2日に会社の人間ドッグを受けており、一般的な血液検査も検査項目に入っていましたが、もし重篤な病気であった場合、一般血液検査で異常はわかりますか?一応、血液検査も含め、すべて異常なしの結果ではありました。検査した日にリンパの腫れがすでにあったのかどうかは解りません。気づいたのは昨日の夜です。 このまましばらく様子をみてもよろしいものでしょうか?

3人の医師が回答

できもの

person 40代/女性 -

6日前、足の付け根にもともと朝顔の種ぐらいのぐりぐりしたしこり(黒い点つき)のすぐ横に蚊にさされたようなできものを発見、みるみる大きくなって、3日前には梅干大にふくらみました。表面はパンパンしており、もともとあったしこりがそのなかに埋没しているようになりました。昨日はついに皮膚がやぶけて薄ピンク色の膿のようなものがどっとでました。 皮膚科でみてもらったら、難しい病名を言われましたが、メモ出来ず覚えられませんでした。袋状のものが皮膚内にあって、感染すると膿がたまるんだそうで、引いても再発を繰り返すので、袋をとる手術がいるとのことで、2週間後形成外科の予約をいれ、抗生剤を一週間分処方されました。 現在傷口はしろいぶよぶよしたものが、えぐれている皮膚のなかにあります。たぶん、看護師がピンセットで取ろうとして激痛が走ったものかなと思います。 質問です、 病名分からなくてすみませんが、その袋とは芯が皮膚深くまであるのでしょうか。手術はどんなものになりますでしょうか。 5年前、出産のときに性器にもはれものができたときに、汗?腺に入ったばい菌が増殖してはれているので、切ったほうがよいといわれたものは、薬で腫れがひいたから手術のタイミング逃したといわれたものは今回と同じでしょうか。たまに痛くなることがあるので心配です。 以上2点よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

リンパ節炎のしこり 3ヶ月の乳児です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月の息子が、風邪からのリンパ節炎になりました。 1週間風邪で入院し退院後、足の太ももの付け根にしこりがあることを見つけ再受診すると今度はリンパ節炎になっていました。 (風邪で免疫が弱ったところに肌荒れから菌が入ったそうです) 薬(抗生物質)を処方され1週間後経過観察となりましたが、しこりが急激に大きくなるようなら1週間待たずに来てもいいですよと言われています。 薬を飲み始めてから3日経過しましたが、腫れは引かず1.5倍くらい(2〜3センチ程)大きくなりました。10月13日に再診予定ですが、それよりも早く行くべきなのか、その日まで様子見でいいのか判断に悩んでいます。 患部は赤く腫れ、触ると嫌がります。 ですがそれが原因で泣き喚くような様子はありません。 ちなみに発熱はなく機嫌は良いです。 哺乳は私がストレスで母乳の分泌が悪くなり一度に飲む量が減ってしまったものの欲しがるので頻回授乳で補っています。 (夜間は1時間おきに起きてきましたが飲むとすぐ寝ました。) 尿も便もしっかり出るので食欲はあるようです。 最初に病院に行った時は腫れ始めだったようでどんどん大きくなるのも段階的に仕方がないのかな?という気もしますが不安も拭えないため 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

組織球性壊死性リンパ節炎、よくならず。

person 10代/女性 -

9月10日から発症。 地元の耳鼻咽喉科では一行に回復せず、10月頃大学病院へ移る。 検査の結果、両頚部、脇の下、足の付け根、合わせて20個程のしこりがあることがCTにて判明。 この時点で、発熱(38度前後)、圧痛、頭痛、吐き気、倦怠感、体重激減、酷い寝汗、などの症状が続き、悪性腫瘍の可能性ありとの診断をうけ、その後直ぐに生検手術を行う。 結果、組織球性壊死性リンパ節炎と判明。 発症から三ヶ月経つ今、症状が一時期よくなることはあっても、頚部のしこりは一行に変化表せず。しこりの数、大きさに全く変化が無いため、何度も悪化を繰り返しています。 完治の平均期間である三ヶ月を過ぎているのに、今だ症状に変化はありません。現在服用している薬はカロナール、整腸剤、胃薬、発疹の塗り薬、(発熱、痛みのひどい時はロキソニン)です。 学校へ行くだけで、帰宅後、高熱、酷い倦怠感、頭痛に襲われ、また症状がすぐ悪化します。今では、身動きが取れない為、家から一歩もでることができず、学校も長期欠席しています。 医師からは安静にしていれば治ると言われていましたが、このまま、自宅で安静にし続けても一行に症状が改善されません。もう発症から三ヶ月たっているのに、こんなにも病状に変化がないのは何故なのでしょうか?これ以上、体も精神も持ちませんし、学校もこれ以上休むことが難しいです。 どこかオススメの病院(セカンドオピニオン)や、有効な治療法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)