足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,337 件

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

足の裏の赤い湿疹?発疹?はなんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

初めまして。長文で失礼します。 回答のほど、よろしくお願いします。 10ヶ月になる娘の事です。 今月の11日か12日に足の裏に赤いプツプツが出ているのに気がつきました。 本人は痛がったり痒がったりしていなく、元気だったので様子を見ていたのですが、赤いプツプツがだんだん大きくなって広がって来ました。 手のひら、指の間も赤い湿疹?発疹?が出ていました。 熱を計ったら37.1℃で熱はありませんでしたが不安になったので、保健師さんに相談をして皮膚科の受診を薦められました。 15日に皮膚科を受診して言われたのが、 風邪などを引いた時にそのウイルスが湿疹を出したか、あるいは、ハイハイなどをしたときに何かに触れてかぶれたか。どちらかでしょうと言われました。 アンテベートクリーム〔1日2回〕を処方して貰いましたが、塗っても治らない、ウイルス性湿疹なら2週間、かぶれなら1週間たたないと治らないからと言われました。 でも、足の裏を見るたびに良くなってないし、来月になったら予防接種もスタートしなければいけないし、不安です。 最近、足の指の皮膚が剥け始めました。たまに湿疹の所がうっすら紫色になっていたりします。足の甲にもうっすら赤いプツプツが出てきました。 何か違う病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

左足が足の甲から膝下にかけて膨れ上がっています

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど足の甲、足首、ふくらはぎが異常にむくんで(腫れて?)います。足の甲は青白くなりぽこっと膨らんでいて、上から見ると長方形になっています。足首は赤く腫れ上がっていて曲げることは困難です。足首から膝にかけて赤い発疹が出ていて、かゆみがあり、熱を持っています。 原因は旅行先でその日に履いていた靴下の足首の締め付けがきつく、その状態で長距離を歩いてしまい、その晩に症状が出始めました。その後も今月19日まで旅行をしており、飛行機や長距離バスの利用、長距離歩行など足を酷使していたこともあり、症状が改善することはなく、むしろ発疹は膝上まで広がっていきました。 21日に近くの総合病院で受診したのですが、皮膚科で蕁麻疹との診断を受けただけで、足のむくみについては整形外科でレントゲン撮影と血液検査の結果「問題ない」と一言頂きました。このむくみの原因を示唆するような意見は全くありませんでした。 このような症状はこの2年間で4度目で、前回むくんだ時には心臓の病気を疑って内科で受信してCTまで撮ってもらったのですが、その時も異常なしと言われました。実際、1、2週間着圧ソックスを履いて気をつけていれば治るので問題ないのかもしれませんが、それでも何かの病気なんじゃないかと疑う気持ちが抑えられません。 もう一度どこかで見て頂いて、それで何も見つからなかったら体質だと思って諦めようと思っています。ですが、昨日から急に症状が治り始めたため、今必要な診断をしていただけるか不安です。 そこでお聞きしたいのですが… 症状が治まりかけていても、その跡や写真から慢性的な病気を発見することは可能ですか?その際何科にかかれば良いと思いますか?また、もし何か思い当たる病気があったら教えて頂けないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

かゆみについて

person 20代/男性 -

はじめまして、23歳の男です。 自転車に乗ったりして体に振動を与えるとじんじんとしたかゆみが出ます。(酷いときは安静時でも出現。) ここ2・3年で発生した症状であり、出やすい時期と出にくい時期があります。 発生部位は両手足が9割、胴体が1割です。(初発は右手の甲でしたが、しだいに全身にまわりました。ただし初発時に比べるとかゆみは減りました。) 痒くなった部位を少し撫でるだけでかゆみは一時的に軽減・消失します。 かゆみを覚える行為を繰り返すと、悪化します。 また、心臓と同等以上の高さに手を持ってくるとかゆみが生じやすくなり、心臓以下の高さに持ってくると生じにくくなります。心臓から遠ければ遠いほど発生しやすくなります。 自転車に乗っている最中に手の甲にかゆみが生じても、一時的に手をハンドルから離してぶらん、とすれば症状はほぼ消失します。 振動がなくてもベッドの上に寝転んだりすると症状が出ることがあります。 また、両足に張りのような感覚が生じ、痛いことがあります(今まで2回のみ。温めると軽減、消失します。) 上記以外では、軽い神経痛が起きる程度です。 私は上記の症状から多発性硬化症を疑っていましたが ・私が疾病恐怖症を持っていること ・自律神経の異常は測定済であること(大学の実験にて) ・あまり運動をせず野菜の摂取も少なめであること ・レーミット徴候はおそらく見られないこと(感じるような感じないような、おそらく気にしすぎなだけだと思います。) ・ウートフ徴候が見られないこと(かゆみは悪化せず、足の張り感はむしろ消失する) ・症状の程度がストレスの増減に影響されていること から単なる血行不良や自律神経の異常ではないかと疑うようになりました。 ストレスや血行不良、自律神経の異常で全身性のかゆみが生じることはありますか?

3人の医師が回答

2週間前から皮膚に赤みと痒みがあります

person 30代/女性 -

6/7の夜、足の脛にポツポツと丸く赤い発疹(膨らみ・痒み有り)ができ、最初は「蚊に刺され?」と思ってムヒを塗るが全身に広がってしまい、翌日には顔〜足の裏にかけて赤く腫れて全身が痒い状態だったため皮膚科に行き急性の蕁麻疹と診断されました。 その際にデザレックスを処方され、2週間飲みきっても症状が出る場合はまた来てくださいと言われ薬を飲み続けました。 効果としては少し収まった程度で部分的には発疹が出ている日が続きました。 (主に症状が出ているのは手と足の甲や裏で、日によって顔に出たりお腹にでたりしてました。) 2週間飲みきり再受診をしたのですが慢性蕁麻疹と診断、デザレックスに加えビラノアを処方され、再度2週間飲みきるように言われました。 ビラノアが増えてから2日目ですが症状が治まる様子はなく、むしろ少し増えている気がします。 本当に蕁麻疹なのか…?と不安です。 他に可能性のある病気症状名などはありますか? 写真は最初に症状が出た翌日6/8に撮ったものです。 30代、アレルギーは金属アレルギーのみ (数年前のアレルギー検査では卵白が偽陽性でした) お酒はほぼ飲まずタバコは一切吸いません 最近変わったことと言えばコーヒーを飲む(1日1杯程度)ようになりました 化粧品やスキンケア用品は変えていません

3人の医師が回答

水虫とその後の蕁麻疹について相談させてください。

person 50代/男性 -

水虫について相談させてください。 今年4月下旬 ・足の裏が痒くなり、ぼろぼろ皮膚が剥がれ落ち近所の皮膚科Aを受診したところ顕微鏡検査で水虫と診断され塗薬を処方される。 5月下旬、治療経過が芳しくないため別なB皮膚科を受診し、再度顕微鏡検査でやはり水虫 と診断され、”もっと効きの良い薬を処方する”と言われルリコンを処方されました。 7月上旬 見た目は6月に治ったものの痒みが治まらないため、皮膚科Cを受診、その際以下のように伝えました。 ・薬にかぶれているのか?痒みは薬を塗った直後ではなく、規則性はない ・夜、赤みを帯びて足裏が熱っぽくなり、若干の膨張性の痛み・痒みが出る。アルコールを飲むと出る事が多い。翌朝には引いている。 以上を伝えたところ、以下の診断となりました。 ・蕁麻疹の可能性がある。 ・薬のかぶれであれば、塗った直後になるはずだが、そうでないのなら薬のせいでない ・しばらくルリコンを続けるよう言われ、かゆみ止めの塗薬と飲み薬、ルリコンを処方される。 10月半ば 経過が芳しくないため、以前行ったB皮膚科を再度受診。 ・痒みが止まらない ・水虫かどうか、顕微鏡検査をして欲しい 上記2点を伝えたが、顕微鏡検査はしてもらえず、当面ルリコンを続けるよう言われる。 11月中旬現在経過は以下(初診から半年以上経過) ・痒みは足裏、甲、指など、靴下がかぶさっている部分すべてに発生、その時々で痒みの場所は異なる。 ・薬はルリコンにしてから半年、足裏全体から甲まで塗り、1つで2週間程度で使い切っています。 以上を踏まえ、質問したいのは以下です。 ・ルリコンを止めて良いのでしょうか?医者に、顕微鏡検査で水虫が完治したか確認して欲しいとお願いしたが、してくれませんでした。 別な病院でお願いすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

蕁麻疹?紫斑?のような痒みのある湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、足の甲と背中が痒いなと思って書いていたら、赤いボツボツになっているのに気付きました。 細かくボツボツしていてとても痒く、そのまま皮膚科へ行きました。 その前日に腺腫様甲状腺腫の手術のために造影CTをとっていたので、そのアレルギー?かなと思っていたのですが、皮膚科の先生は「基本的に30分以内に起こることが多いから可能性は低いと思います」との診断でした。 (CTをとった病院でいただいた紙には「遅発性の1週間以内に起こるアレルギーもあります」とは書いてありました。) 一昨日の夜からルパファン、ステロイドの塗り薬を併用して使いましたが、色がどんどん濃くなり痒みも増しているように感じます。(写真は本日の右の腰です。ここが1番ひどく、あとは同じような湿疹が点在しています) 経過観察で本日も皮膚科へ行きましたが、先生いわくピークは過ぎたと思うとのこと。 前回の薬に継続でプレドニンの飲み薬も出されました。 全然良くなっている感じがないのですが、 治るまで長くかかるものなのでしょうか? また原因は特定しない事が多いのでしょうか。 病名としては何になるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)