足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

複数ある症状のレントゲンについて

person 30代/女性 -

気になる痛みがあります。 ・左膝まわりの痛み。(日にち時間により一番痛む場所が違う。太もも・ひざ裏・ひざ内側・ふくらはぎ) ・両手の指の曲げにくさと違和感。(日にち時間により場所が違う。多いのは左小指、左人差し指、右親指) ・朝のこわばりは出るときと出ないときがある。こわばりも1~2回曲げれば直るので一瞬。 プラス、たまに動かしたときに右ひざ、左足の甲や指や右足の甲や指も、痛いときがありますが、これは1日のうちに一度あるかないかで痛みもいつの間にか消えています。 (右足の甲は成長期に捻挫や疲労骨折した痕があり足首がゆるくなって痛みが出ていると言われたことあり。その再発かも) 内科でリウマチの採血⇒異常なし(2年前に膠原病検査異常なし) リウマチ内科⇒これ以上検査する必要なし。心配なし。 かかりつけ内科に相談しましたが、気にしすぎ。年齢的に(12月で40歳)膝など弱くなってくる頃。痛みで寝れない訳でもなく痛みを気にしながら日常生活を送れる程度なので、まだ整形外科に行かなくていいと言われました。 (私が心配性で病院に行ってばかりなのを知っていて、よく諭してくれる先生です) それでも心配になり、今日、リウマチ専門の整形外科に行きましたが、足首から下と手首から下の触診をして心配ないと言われました。痛みも触りすぎなのでは?と。 しかし、症状はあります。レントゲンは撮ってませんが医師皆がリウマチを否定してくれましたし、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか。激痛でもないし腫れもないです。 確かに、痛みが複数だったり一瞬だったりで、私も自分の症状が謎です。やはり気にしすぎなのでしょうか。精神的に安定する薬を飲んでこれらの症状が消える可能性もあるのでしょうか。 腰の椎間板ヘルニア、肩こりもあるのでそれが原因なだけでしょうか。

8人の医師が回答

不安障害と体調不良

person 20代/女性 -

6月に精神科に受診し、不安障害といわれました。 不安なときに飲むようにと、リーゼ錠をたまに飲んでいます。 最近の体の症状としては、運転中、渋滞が落ち着かなくなって、足元が不安になります。 体が熱くなって手首から手、足首から足がピリピリしてきて、頭も軽く締め付けられるようになり、心臓バクバクして、動悸が始まり、呼吸が乱れます。 動悸がくるのは、体調でわかります。 これは過呼吸ですか? この症状は、そのときによって違います。 軽いときは、フラフラっとしたら元に戻りますが、ひどいときは、せこくなって、ましになって、というのが何回も続き、二、三時間くらいで、元に戻ります。 どのような状態でも、必ずお腹がゆるくなり、便がしたくなります。 やはりこれは不安障害による症状でしょうか。 周りの方は体が、悪いのでは?と心配します。 何年か前から顔半分に痺れのようなピリピリ感があり、年々痺れる頻度がふえて、何ヵ月か、前までは常に顔半分に違和感がありました。 私的に、精神科に受診してから、顔半分の痺れが減ったようにおもいます。 元々脳に問題があるのでは?と心配していたので、あ!不安障害だから痺れているのかな?という考えを持つことで、顔半分の痺れについての心配をあまりしなくなったことで、顔半分の痺れも減ったのかな、、と。 色々教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

癌でしょうか?

person 20代/女性 -

28歳で女。 体調がすぐれません。 胃が張り、みぞおち、臍真上が痛み、臍真上にコリコリがあり、左右横腹が痛く、首のしこり、立っていられない位グラグラふらついたり、微熱が出たり、脇、股付けね、太もも、ふくらはぎ、足首ののリンパ?の痛み、胸の違和感や圧迫感、血圧の変動、脈拍変動、頭痛、日中の眠気、気分の浮き沈み、過換気発作、異常なだるさ、抹消の血液の悪循環、冷え性、まだありますが分からない位。 検査は、5月下旬胃カメラで軽い胃炎、食道炎がありまして現在までずっとタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 9月には腹部エコー、血液検査、甲状腺、膠原病検査、胸のレントゲン、短い心電図、頭CT、マンモグラフィー、胸のエコー、首にしこりあるから首のエコー、尿検査などしてますが異常なくです。 整形外科で、首のレントゲンしました。 ヘルニア、ストレートネックがあり肩凝り、首の痛みあり。 最近白血病、悪性リンパ、何かしら癌などがあるのではと不安です。 何かしら症状があり、胃腸内科専門医、循環専門医、整形外科専門医、脳外科専門医などに行きまくりですが毎回心配しすぎですと言われます。 毎日苦痛です。 病院代もかなりかけました。 何かしらあるからこんな辛いんですよね? 毎日楽しく無くなってきました。

1人の医師が回答

脛椎後縦靭帯骨化症の手術と遺伝について

person 40代/女性 -

49歳の姉が重度の後縦靭帯骨化症と診断を受け5月に首の後ろから神経までを広げる手術をすることになりました。症状は手足の脱力感や痺れ、麻痺で壁つたいにトイレに行ける程度で寝たり起きたりの生活をしています。個人病院ですが首専門医がいるので大丈夫ということですが他の病院から来て頂くのだと思います。だから執刀医から詳しい手術の説明は受けていないのでわからないからことばかりなので質問させて下さい。 1 手術のリスク 2 専門の先生とは脊椎脊髄病学会指導医の先生ということでしょうか? 指導医以外でも執刀することはありますか 3 首の血管に血栓があった場合に手術で脳などに血栓が飛ぶことはありますか。万が一そうなった場合個人病院ですが大丈夫でしょうか。 4 遺伝性があるということですが私も姉と同じように四十肩の痛みと固まりで2年程苦しみました。他に腱鞘炎、指の痺れや痛み、強ばり、足首の痛み、膝から下の違和感、こむら返り等があります。乳癌でタスオミンを服用しているのでその副作用だとばかり思っていましたが一度検査した方が良いでしょうか 5 身体に冷たい水がサッと流れる感覚があります。冷たいのか熱いのか痛いのかわからないような感じです。神経痛でしょうか 長文で申し訳ありません。わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。

1人の医師が回答

ALS、痙性麻痺について

person 20代/男性 -

先日もご相談させていただいたのですが、1月ほど前から左半身に力が入らない&全身のピク付き(肩、お腹、ふくらはぎ等)がありいくつか神経内科を受診しました。 2人の先生に見てもらい、 1人目の人に色々検査(筋力や反射等)していただいた結果、特に異常なしと言われたのですが 2人目の人に検査してもらったところ、下肢の腱反射に若干亢進があるのと、足を伸ばして、足首を曲げた時に痙縮がある?と言われました。(筋力低下等は見られなかったです。) 2人目の先生に言われたあとから、右足が歩きづらい気がしてきて、足に力が入らない気がします、、。心なしか靴が擦れることも多い気がします。 そこで、下記相談させていただければと思います。 1.2人目の先生には上記の通り症状があると言われ、遺伝性の痙性麻痺か首が曲がっている(自分で鏡で見ても明らかに肩の位置が違って左側が上がってます)と言われ、頚椎症ではないかと言われたのですが、何か他の病気は考えられますでしょうか、、。 (心因性のものでのこのような症状は出ますでしょうか、、。色々調べるとALSや多系統萎縮症など、難病と言われる物が多く、ものすごく不安です、、) 2.今日くらいから左足の土踏まずに違和感があるのですが、(異物感みたいな感じ)上記と何か関係ありますでしょうか、、。(最近長距離歩いているのでその影響かもしれませんが、、) 長文となり恐縮ですが見識伺えればと思います。

3人の医師が回答

58歳 男です。左手全体が手首関節痛と共にパンパンに腫れ上がりました

person 50代/男性 -

58歳男性 2週間ほど前ギックリ腰となりました。 徐々に痛みが取れ4日目あたりからはほぼ回復していたのですが下半身の怠さと発熱があり内科を受診しました。 コロナインフルエンザ陰性 解熱剤をもらい3日ほど服用していましたが突然腰の痛みが増し内科を受診しました。血液を見る限り熱と腰の痛みの影響は無いようでしたので整形を受診 その時は改めてMRIの予約を取って痛み止めのロキソニン、ロキソニンテープをもらい帰宅しました。 3日ほど仕事をしていましたが郵便配達、 痛みも和らぎつつその夜から左手首が徐々に痛くなり親指の付け根の関節も同時にかなりの痛みに達した時左手が全体に浮腫を感じ翌日の朝にはぱんぱんに腫れ上がりました。 のの翌日に地方に出ていたため近くの整形外科を受診したところ手首に水が溜まってるので抜いてくれました。偽痛風かなと言われてだいぶ楽になりましたが翌日痛みが発生しました。 右足にも違和感があったため見てみたら若干ですが腫れていて足首の痛みもあります。自宅へ戻り今後また受診しようと思うのですが、内科なのか整形なのか判断に迷います。 また微熱は続いて薬で抑えてる感じです。 ご所見いただけたら幸いです

6人の医師が回答

右脇腹から足がヒリヒリ痛い。何の疾患?診療科は?

person 30代/女性 - 解決済み

夫(42)の症状でご相談です。2週間前、運動不足のままサッカー大会に出て右足を酷使し、腰も軽く打ちました。翌日から筋肉痛と足首の打撲のような痛みは出ましたが、2、3日で収まったかにみえました。しかし、1週間前に長距離を運転した後から、太ももを中心に右足全体や腰周りが服が擦れただけで痛みが走るようになりました。整形のMRI診断で軽い腰椎椎間板ヘルニア(第5と仙骨の間)と言われましたが神経に影響するほどではなく、ヒリヒリとは関係ないとの見方でした。 その後、ヒリヒリが右脇腹から腕にも広がり、少し激しく動くと、みぞおちから背中にかけて苦しくなりました。腰は重たい感覚です。右足の内側に冷水を垂らしたような冷たさを感じることもあるようです。就寝中は右足ふくらはぎから爪先にかけて火照ります。痛みのある皮膚に外傷はなく、目立った腫れもありません。ただ歩くと肌などが痛いせいか足を引きずっています。どんな疾患なのか、セカンドオピニオンで違う病院の整形に行くか、別の科にすべきか迷っています。ご助言をお願いします。 ※文中で違和感や痛みがあるのは全て右足です。

4人の医師が回答

右下肢の痛みと内臓の関係

person 30代/女性 -

前回の質問から改めて質問させていただきます。 先週土曜日に右脚付け根からつれるような痛みが出たため 月曜日に整形外科を受診しました。 坐骨神経痛でしょうとのことでロルカム、リンプラール、プロテカジン錠、湿布セルタッチをいただいてきました。 当日牽引も行い、よくなるまでつめて通ってくださいと言われたものの、仕事で診察時間内には帰れず、週末も疲れて昼まで寝ていたため、まる一週間牽引は行っていません。 薬は毎日飲んでいたのですがまったく痛みはひきません。 いろいろなサイトを見てみたのですが、なんとなく坐骨神経痛の痛みの表現と違うような気がしています。 最近は膝や足首にもズキっとした痛みを感じるようになりました。 違和感が強いのはでん部の内部あたりで、 お腹で息をすったり、排便時に力を入れるとお尻の穴を中心にしてお尻の骨あたりまでズキっとします。 急に太ったわけではありませんが、最近下腹の中が重いような気がしてスッキリしません(見た目にも感覚的にも) 内臓から痛みが出ることもあるようなので心配なのですが、かかるのはやはり整形外科でいいでしょうか。 またどのようなチェックをしてもらえば原因が分かるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)