頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

1歳0ヶ月、発達について

person 20代/女性 -

1歳0ヶ月女の子の発達について質問です。最近、癇癪を起こすようになり、思い通りにならない時や注意をすると、うー!うー!と唸りながら後ろに反り返ったり、自分の頭や頬を両手で叩くようになりました。また頭を撫でて途中でやめると、大人の手を掴んで自分の頭を撫でさせようとしてくるのですが、これはクレーン現象ですか? 上記調べると発達障害や自閉症など関連性があると出てくることが多いですが、病院で相談すべきか迷います。 出来ることは下記です ・はいはい ・つかまり立ち、伝い歩き ・意味のある言葉を話す(ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、バイバイ、好きなキャラクターの名前、ボール、ねんね) ・ちょうだい、どうぞ ・指差し ・積み木を3段積む ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、お腹ぽんぽんなど) ・目は合う、名前を呼んだら何かに集中していない限り振り向く ・抱っこというと腕を上げる 0歳の時は体重が重かったからか首すわりや寝返り、ずり這いなども平均よりは遅かったので、発達はゆっくりな子だと思います。癇癪は1歳半から起こることが多いらしいですが、発達は遅めなのに癇癪が始まるのがこんなに早い月齢なのが気になっています。

4人の医師が回答

6歳の子供、お腹踏まれました

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子なのですが、保育園で同じ歳の男の子に靴のままお腹を踏まれました。先生に相談したところ相手の子は遊びの延長で寝転ばせて踏んだとの事で真似をしてもう一人も踏んだようです。その1ヶ月くらい前には同じ子にお腹や頭をグーでパンチされる事が続き相談に行きました。我が子は人を叩いたりはしたらいけないと思っているので戦いあいといってもこっちは全く何も手出ししていません。私からすると遊びの延長とは言ってもいつもされるだけで対等な遊びではないので本人にもやめるようには話しましたがなかなか上手くいきません。 間違えてではなくわざとお腹を踏むなんて私からしたら考えられなく頭を殴られる事も相談するまで続いていたため踏むのも続いたら困ると思い相談に行きましたが、こうゆう事は男の子にはよくあることなのでしょうか? 相談してもお友達にやめてと言おうねと言われますが、言えないようです。 子供に聞いていると他の子にはせず我が子にだけしている感じなので、人を見分けてしているなら今後何をされるか怖いですし今は大丈夫そうですが、頭を殴られてから1週間から10日くらい頭が痛いとかフラフラするとか言っていた時があり、後遺症みたいなものも心配になります。力一杯殴られていても嘔吐などをしていなければ問題はないのでしょうか?

4人の医師が回答

至急!泣きそうです

person 乳幼児/男性 -

先生!泣きそうです。今2か月ちょっとの男の子がいます。が…揺さぶられっこ症候群なんて事を全く知らず、産まれて間も無い時から今日まで、ずーっと体や頭を激しく揺らしていました。首がすわってないので、少し心配だったんですが… まず父が毎日会いにくる度に寝ている状態で、腰の部分を横から激しく叩き、(頭が結構揺れるくらい)あやします。 それから、旦那さんが横抱きでガッツリ抱いたまま、赤ちゃんと一緒に自分がジャンプしました。(今までで3回くらい)これをすると笑うので、わりと長くしてました。 あとバゥンサーによく寝かせているのですが、激しく揺らすと寝ると言って、頭がグラグラ激しく揺れる位に揺らして寝かしていました。これはずーっとしてました。 今日このサイトで、揺さぶられっこ症候群を知り、怖くて怖くて眠れません。 なんでこんな事をしてきたのか、無知な自分が悔しいです。 とにかく産まれて間もない頃から、頭は揺れっ放しです。 最近は、乳の出が良いせいもあるのか、体制が嫌なのか、授乳時はキックしながらギャーギャー泣いて飲まない時がよくあります。 今では片乳しか飲みません。寝クジや抱いて欲しい時、空腹時の泣き方が激しくなりました。 最近はビックリするくらいよく寝ます。 最大で7時間程です。 上げればきりがない位に気になる事が沢山あります! とにかく、産まれてからずーっと本当に頭が激しく揺れっ放しです… 先生!長文で申し訳ないですが、お願いします。助けて下さい…

1人の医師が回答

生後1ヶ月 揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後2ヶ月の娘がいます。 寝かしつけは抱っこが多く、ほとんど横抱っこです。 スクワットのような小刻みな縦揺れでお尻をトントンするとよく寝てくるので、横抱きで右腕で頭と首を支えつつ揺れています。(スクワットほど膝を深く曲げず、浅く小刻みな縦揺れ) 生まれてから2.3回ですが全然寝てくれず私もイライラしていまい、横抱きでお尻をトントン叩きながら、1秒間に2.3回すごいスピードで小刻みに縦揺れをしてしまいました。 数十秒やったら止まって、またやる2.3分ほどやってしまいましたが、揺さぶられっ子や脳や頭への影響が急に不安になってしまいました。 右腕で頭と首を支えているのでぐわんぐわんとはなっていませんでしたが、頭は小刻みに揺れていました。 1.激しい揺れではないので揺さぶられっ子症候にはなっていないと思いますが、激しい小刻みの揺れせいで何らかの脳に障害など残ってしまう可能性はありますでしょか。 2.もし脳や頭に何らかの障害が発生した場合、どのような症状がありますでしょうか。 今の所、特に顔色も悪くなく、ミルクもおっぱいもよく飲みます。またずっと寝るわけでもなく、赤ちゃんらしく抱っこしていないとよく泣くので、健康面では問題なさそうなのですが大丈夫でしょうか。 3.縦揺れはしない方がいいのでしょうか。激しいのはしないように気をつけようと思いますが、縦揺れの方が寝てくれます。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)