風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

ヒトメタニューモウイルスで便秘になることはありますか?

person 30代/男性 -

まず2歳の娘がヒトメタニューモウイルスらしき風邪をひきました。病院では「ヒトメタニューモウイルスかな?」と言われた程度で詳しい検査はしなかったです。 その後私と妻も似たような症状の風邪をひきました。咳の感じが娘と似ていたので移ったのかなと勝手に判断しました。 妻はあまり症状がでなかったので普通に働いてました。 私は朝は37℃前半、夜になると38〜39℃が出る感じでしたが子供の風邪だから新型コロナではないだろうと病院へは行かずに自宅静養しました。すぐ治るかと思いきや結果的にはその発熱ルーティンが5日間ほど続いたのでさっさと病院に行けばよかったと後悔しましたが。 私自身、今現在は風邪症状は体感95%ほど治った感じでたまに咳が出る程度です。妻と娘は先に完全に復調しております。 ここから本題なのですが今現在、私も妻も娘も全員便秘気味です。 娘は排便したいけど出来なくて機嫌が悪いです。 私は普段は滅多に便秘が起こらないのですが、なんか腸が腫れぼったく感じてすっきりせず気持ちが悪いです。 全員下痢はありません。 全員同じタイミングでこんな感じなので風邪の影響を疑っているのですが、症状に便秘というのはあまり聞いたことがないので気になりました。あり得ることでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

男の子 咳のチック症?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 5歳男の子 3か月間、軽い咳が出ていてます。 数時間に一回の咳 一日中出ない日など様々 3か月間前は夜も咳が出ていましたが今は夜の咳はなし 最初の小児科では、風邪の判断 ムコダインとアスベリンを2週間 薬で治らなくても風邪は自然治癒という考えの先生なので薬がなくなっても再診に行きませんでした。 現状維持なら来なくていい、ひどくなるなら受診というかんじです。 現状維持だったしコロナが流行ってしまったのもあり、受診しませんでした。 それから2カ月後、保育園再開にあたり、咳がまだ続いていたので総合病院を受診 レントゲン→異常なし アレルギー血液検査→結果まち 咳をしている動画を見せる などで判断してもらいました。 1 ぜんそく(薬処方) 2 チック症 です。 2は、ぜんそくの弱い薬を数ヶ月のんでも治らなければチック症かもということで確定ではありません。 長くなりましたが、もしチック症だった場合、咳のみのチックで終わるのでしょうか?それとも様々なチック症が出てくるのでしょうか? 最初の方はぜんそくだったが、咳が長引きくせになりチック症になるとのことでした。 咳だけなら…と思いましたが奇声など 本人がどうすることもできない、友達からどう思われるかなど心配になってきました。偏見でしたらすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

百日咳なのでしょうか?

person 30代/女性 -

12月24日から喉の痛みから始まり、咳と鼻水や熱で風邪だと思い、市販の風邪薬でなんとか乗り越えましたが、その後治ったような治り切っていないような感じでいました。 1月15日からは軽い咳がまた出始め、咳が徐々にひどくなり一週間近く続き、20日から22日は日中も寝るときも問わず咳がで続けて非常に苦しかったたため、23日に内科を受診しました。 レントゲンでは異常なし、胸の音も悪くないと言われましたが、咳の状態などから、百日咳かもしれないと言われ採血をし、その日はクラリスとその他咳止めなどを処方されました。 翌日以降咳がかなり収まり、代わりに鼻水と痰がひどくなり、今日28日では咳はほとんどなく、黄色い痰がひどい状態です。 採血の結果が出たため、再度受診したところ、詳しい検査の種類は分からないのですが、数値が22でそんなに高くないが、年齢的に最近の抗体だろうねと言われ、百日咳確定だねと言われて、今日からはクラビットに変わり、またしばらく服用してとのことです。 もう咳はほとんどでないですし、抗体もそんなに高くないので百日咳?という疑問があるのですが、先生方はどのように思われますか?また、黄色い痰が多いのも百日咳と違う気がして、もし違ったらこんなに抗生剤とか抗菌剤を服用して大丈夫か不安です。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)