検索結果:3,086 件
もう少しで5ヶ月の男の子ですが、最近手にも顔にも力を入れて手はピンと伸ばして力を入れて?プルプルしてる感じで、顔も力入ってる感じでプルプルさせてます。足にも多分力入ってるかな?力入れ終わると普通にフーッって感じで普通な感じです。色々検索してるとてんかんの他にも身震い発作?というのがあるらしく、それじゃないかと少し心配してます。 成長過程は首も座り、四ヶ月始め頃寝返りして今は寝返り返りがしたいのかお尻を上げてクネクネしてます。 四ヶ月検診は身長68.5の体重7.5で、異常なしという事でした。 こんなに力を入れるものなのか結構心配しております。
1人の医師が回答
昨日つかまり立ちをしておりバランスを崩して和室とフローリングで左側頭部を打ちました。 24時間経過し特に何もなく過ごせていたのですが、今朝10時ごろに座ってバランスを崩して後方に倒れました。 支え切れず右後頭部(首の付け根に近い部分)がサークルのポールに当たりました。 どちらもすぐ泣いて食欲もあるのですが、右後頭部に少したんこんぶがあるような感じがします。(はっきりとはわかりません)いつものように動き回ってはいるのですぐが、おでこ以外のたんこぶは受診した方が良いとあり相談させてもらいました。 今すぐ受診した方がいいですか? それとも様子をみて明日以降受診するべきですか?
6人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。 和室に5センチないくらいのマットレスを敷いて寝ています。 マットレスの上で縦向きではなく、動いて横向きなって寝ていたのですが、ミルクを欲しがっていたのでミルクを作るために少し目を離したところ、戻ったらマットレスから頭が落ちていました。すぐ近くにお尻拭きを温めて入れるプラスチックのお尻拭きウォーマーが置いてあったので、頭をぶつけたかもしれません。マットレスとお尻拭きウォーマーの間に頭がはまっていました。首もまだ座ってないし心配です。落ちた時に泣き止んだようで、抱き上げたらまた泣きました。 ミルクは普通に飲んで今はもぞもぞ動いています。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月半の男の子、首も座ってないです。 18時過ぎに ハイローチェアのバウンサーを使っていて、赤ちゃんが乗ったまま、一番高い所(床から50センチ)から一番下まで下げようとして、勢い余って落下してしまいました。 寝かせた状態で、枕もしていましたが、バウンサーのプラスチックの部分に全身強打しています。特に頭は揺れていました。 落ちてすぐ泣き、抱き上げてあやしたら泣き止み、寝ていきました。 嘔吐する様子もなくお話もするし視点もあい、手足も動かします。 夜どのようなことを注意したらいいですか? いつもより、ぐっすり寝ている感じがして不安です。 明日受診はしようと思っています
1歳10ヶ月の女児です。 29日に胃腸炎と診断され処方されたのが座薬の吐き気止めのみだった為、市販の赤ちゃんから飲める整腸剤を服用させていました。 それから現在に至るまで尿の臭いが薬品臭く、足の上に座らせたらオムツがパンパンでなくても臭いが残るほどです。 最初は水下痢で体内が水分不足なのかと思っていましたが下痢が止まっても臭いが取れません。 他に発熱や痛がったりもないのですが病院に連れて行くべきでしょうか。 他に気になる点と言えば首の後ろが汗疹のように赤くなっているのと目の周りに赤い小さい斑点の発疹が少しあるぐらいです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月の娘についてです。 先ほど、私がソファーに座って娘を横抱きしていたら、いつの間にか寝てしまい、娘が離れていく感じで目が覚め、次の瞬間頭から落ちていってしまいました。 落ちたのは床ではなくソファーの上です。 その瞬間は泣きましたが、すぐに抱き上げあやしたら泣き止み、今はぐっすり寝ています。 顔色もよく、一見すると具合が悪そうには見えないのですが、初めての出来事でとても心配です。 ソファーは柔らかいタイプですが、頭から落ちて体重が乗っかってしまったため、首や頭部に何か影響があることは考えられますでしょうか? 気をつけて観察すべき症状などあれば教えてください。 いくら寝不足とはいえ、本当に反省しています。
13人の医師が回答
0歳3ヶ月半の子供ですが、 1人で遊んでいる時に両手を舐めながら両足をあげることが多いのですが 突然バタンと両手足を開いて1秒ほど布団に張り付けられたようになることが度々あります。そのあとすぐまた両手足を動かして遊びを再開します。 1人で遊んでる数分間に上記を何度か繰り返すのですが、遊びやモロー反射ではなく点頭てんかんなどの発作なのでしょうか? その動作によって機嫌が悪くなることは特に無く 今のところ笑顔もあり首も座ってきています。 また、1人で遊んでいる時がほとんどでこちらが構ってあげているときにそうなることはありません。
10人の医師が回答
生後3ヶ月半の男の子です。以前から昼寝などの眠りが浅く、寝る前もモゾモゾしたり、頭を左右に振って位置を決めてから寝る感じです。 布団をかけていても脚で蹴ってしまいます。夜、寝て何時間か経った時に、足をバンと上に上げて下に叩き付ける動作を繰り返します。手も反動で動いてる感じです。この時も頭を左右に振ってます。浅い眠りでもう一度寝ようとしてる状況でしょうか。その内眠りにはつきます。もしくは点頭てんかんの症状でしょう?首もほぼ座り、特に出来なくなったこととかはありません。 写真は夜中で見えにくいですが、動画を切り取ったものです。写真の用に足をあげる感じです。
7人の医師が回答
7ケ月の息子が昨夜7時ごろ 引き出しの丸い取ってでおでこを強打しました。大泣きでしたがすぐ泣き止みました。患部が5ミリぐらいヘコんで青くなり、10分ぐらいするとその部分が盛り上がり、たんこぶになりました。夜の授乳も良く飲み機嫌も良いです。 ただ今朝から首を左右にカクカクと振るのが多いように思います。今まで横に寝ている時はたまに振ることがありましたが、お座りやつかまり立ちをしている時に振ることはありませんでした。今は座っていても立っていてもたまに振ります。 離乳食も授乳もいつも通り食べました。頭を打った後なので心配です。様子見でいいでしょうか?
いつもお世話になっております。 本日、三ヶ月検診に行ってきました。 三ヶ月半の男の子です。 そこで 1斜視気味 2原始反応が残っている 3手をグーにしてる 4物を掴まない 5視線が合わない を指摘されました。 首は座りかけているとの事でした。 視線が合わないは思った事がありませんでした。 ただ、検査項目の、見えない方向から呼んで振り向くかという項目は「いいえ」でしたが、音は聞こえていると思います。 脳性麻痺の症状のようで心配です。 夜もピクつきで寝ないのは、脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。 出産時に特に異常はなく37週3日で3100グラムのでした。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療