骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

大腸がんと、骨盤の造影MRIについて

person 40代/女性 -

47歳女性です。 数ヶ月前に、排便時に便器の中が、生理中のように赤くなっている事が1度ありました。その時の便の様子はよく覚えていませんが、特に便秘の硬い便という訳ではなかったです。 その後、3月末頃から、生理痛のような腹痛とお腹が張るような感じが日替わりであり、その排便時に出血したことを思い出して、4/15に、消化器内科に行きました。 腹部エコーで見て貰うと、子宮筋腫(5センチくらい、とそれより小さいのが複数)があり、婦人科的な原因だと思う、大腸カメラは、どちらでもよいと言われた為、とりあえず婦人科に行き、骨盤MRIを造影剤をいれてする事になりました。 5月初めに造影骨盤MRIの結果が分かり、悪性の所見はなく、子宮筋腫以外の異常はない、ということでした。 その後も、腹部の違和感(子宮あたり・おヘソの下あたりに鈍痛、張る感じ)、腰痛(仙骨あたり)が時々、足の付け根のお尻側が左右とも引きつるような感じが気になっています。 やはり大腸カメラをした方がいいのでは、と考えていますが、下記について教えて下さい。 1)骨盤の造影MRIは、消化器内科にデータを持って行けば、何らかの参考になりますか? 2)大腸がんが見つかった場合に詳しく調べるためにMRIをする事もあるようですが、今回のMRIで子宮筋腫以外の異常がなかったということは、もし大腸がんがあっても、他の臓器に拡がってはない、と言うことでしょうか? 3)婦人科の指示で撮影したMRIでも、読影される先生は、婦人科以外の病変もチェックされますか? 子宮筋腫の悪性度がないか調べる目的でしたが、卵巣や卵管、膀胱、大腸など、骨盤まわりの全体の他の病気も調べられるものですか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

産後1週間 激しい腹痛が再発

person 20代/女性 -

産後9日が経ちますが3日ほど前から子宮や膣に激しい痛みがあります 2人目出産ということもあり産後3日ほどは後陣痛がひどく入院中はロキソプロフェン(痛み止め)を飲んで耐えていました 4.5日目くらいには治まっていたので痛み止めをもらうことなく帰宅したのですが1.2日後に腹痛が再発しました 痛みが再発した日に産後用の骨盤ベルトをしていたので原因の一つではないかと考え大事をとって外しています 痛みには波があり日中平気でいても夜になると強く痛み始めたり、夕方ごろだけ痛かったりと様々です また激しく痛む時は後陣痛のピーク時よりもかなり痛く、うずくまって自然に声が出たりしゃべられなくなったりするくらい痛いです(子宮に鈍痛、引っ張られるような痛み) 膣が痛むのは排尿や排便時、お腹にガスが溜まった時や座っている時に特に痛みます(圧迫されるような痛み) 分娩時に会陰切開はなく裂傷が少しあったので縫合はありましたが傷が小さかったので出産当日も円座クッションなしで過ごせるくらい傷口の痛みはほとんどありません あと1週間ほどで2週間検診があるのでそこで産院には相談できるのですがあまりにも痛む時は検診を待たず相談したほうが良いでしょうか? もし市販薬(アイユニー)で我慢できるようなら様子をみても良いでしょうか? また、骨盤ベルトによる痛みの原因は考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

産後6年、膣壁に血腫3ミリ

person 40代/女性 -

2017年無痛分娩。5時方向に切開、7時方向に膣壁裂傷II度。 7時方向の縫合ずれがひどく、膣口が変形され激しい痛みが長く続きました。産後1年で痛みがようやく落ち着きました。 最近、7時方向の膣の入り口に再び軽い痛みを感じるようになり、婦人科にて縫合ずれ以外に異常なしとの診断です。 自由診療で画像検査の専門施設で単純MRI検査(骨盤)を受け、7時方向の膣壁に3ミリの血腫が発見されました。 出産後胎盤ポリープの経過観察や健診のため、定期的に超音波を受けています。4年前に骨盤MRI造影検査と子宮鏡も受けました。血腫の指摘はなかったです。放射線科の先生は、血腫が小さすぎで検出されなかったと仰いました。 質問ですが、 1. 産後6年が経った今、3ミリの血腫は自然に吸収されるでしょうか? 2. 血腫を取りたい場合は、大変な手術になるでしょうか? 3. 上記の2問と関連しますが、放置するか、血腫を取るか、どうすればよろしいでしょうか? 4. 痛みが一回治ったので、血腫と関係なく神経痛の可能性がありますでしょうか? 昨年痔核手術後肛門痛(左側)をペインクリニックの仙骨+左側陰部神経ブロックで完治しました。今回、ペインクリニックにて右側の陰部神経ブロックの治療を受けても良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)