ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

虫垂偽粘性がん?撒き散らされたの?

person 40代/女性 -

お忙しいところすみませんが、参ってしまっています。教えてください。 昨日大腸内視鏡をやりました。ポリープなど問題なかったのですが、虫垂が腫れて?いて、鉗子を使ったら中から白い水液がでて、腫れはひきました。 医師は「盲腸になる炎症前の水液だよ。万が一、虫垂がんもあるけど、稀だから。心配ならCTやる?」と言われました。 一ヶ月前に、違う病院で腹部CTをやったので、すぐ、その病院にいき、CTを見てもらいました。 「虫垂は何も見えないから、腫瘍とかは、ないんじゃないかな。でも小さいがんだとうつらない。 その先生の言ってる、水液は意味がわからない。そんなことはない。」と言われました。 内視鏡は5年ぶりです。 私が心配しているのは、虫垂がん、それも偽粘性のがんで、それが、内視鏡中に撒き散らされたかも、と言う事です。 質問は 1、内視鏡中、虫垂あたりから、白い液体が出る事はあるのでしょうか?またはそれは何でしょうか。 2. 一ヶ月前のCTに何もうつっていないのは、がんや、偽粘性ガンではないのでしょうか。 3.腫瘍が入っていた袋が鉗子で破れたと考えられますか? 4. 三ヶ月後でまた、内視鏡とCTを取れば がんなら分かると言われましたが、その方法でよいでしょうか。 心気症でパニックになり、乱筆乱文失礼します。 本当にうつ状態のようになり、参ってます。 どうか分かるかた、お願いします。 また、初めての投稿で、前の文の書き換えがうまくできません。まだ慣れずに読みずらく申し訳ありません。

2人の医師が回答

腫瘍マーカー高値について

person 50代/男性 -

今年5月8日に会社健康診にて、腫瘍マーカーSCC=2.1及びAFP=21ngでした。腫瘍マーカーの他に、胸部単純CT、レントゲン、胃カメラ、腹部エコーを受けました。私自身昨年10月にステージ1b(45mm)、グレード2の腎臓癌における部分切除手術を行い、今年2月末の定期検診において、胸部縦隔~下腹部の造影CTを受診、異常なしでした。健康診断では、同日に胸部単純CT、腹部エコー異常なし、おまけにシフラ?も正常値でした。胃カメラは、逆流性食道炎グレードBでした。食道炎を含め、要精密検査判定でした。そこで質問ですが、同日受診しているCTや胃カメラは精密検査ではないのでしょうか?それとも喀痰検査がそれに勝る精密検査でしょうか?また食道炎に癌が隠れていて、高値になってるのでしょうか?肝臓癌も半年前の造影CTや今回のエコーて否定されるものではないのでしょうか?そもそも何故、CTや胃カメラとAFPを同時にしてるかよくわからないのですか、どんな精密検査を受ければ良いでしょうか?腎臓癌の事もあり、ヒヤヒヤするのも疲れるので、アドバイスをいただけると、幸いです。長文になり、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左肺に6~7ミリのスリガラス状の癌が

person 60代/女性 -

2018年1月に風邪をひき抗生剤を飲んでも治らず1か月以上咳がつづきました。 熱はありませんでしたが、左肺に炎症感があり痰につまようじの先つついたくらいのチョコレート色の物が混じって気になり4月に肺のCTをしたところ左肺に6~7ミリのスリガラス状の影が見つかり、5月に癌センターで再度CTをしました。やはり同じ大きさのものが見つかり癌だろうと言われ、半年おきにCTを受けることになりました。去年2019年8月にそろそろ手術しましょうということになり、PETCTを受けるように言われ検査したところ、PETには陰影が出ず、またしばらく様子見でいいでしょうと言われ、今年2020年の4月にCTをしたところ2年前と同じで大きさに変わりがなく、また半年後でいいでしょうになり今月10月にまたがんセンターでCTをする予定ですが、2年以上も大きさも形も変わらず癌なのでしょうか。 2018年の酷い咳と肺の炎症したいつもとは違う風邪だったので、1月の風邪の影響は考えられないでしょうか。スリガラス状の癌だとしたらいつか大きくなっていくのでしょうか。今年70歳を迎え体力が弱ってから手術はしたくないので気になっています。

4人の医師が回答

肺に無数にある2〜4ミリの影?

ドックのヘリカルCTで肺に小さな影が見つかり、マーカー数値はCEA6.5で、所見欄に陳旧性結核なのか癌なのかの鑑別が必要。軽度肺気腫を認める。と2件書いてありました。 私は喫煙者です。 1週間後に同院の呼吸器内科の先生に詳しい診断内容を伺いに行きました。 先生は小さい(2〜4ミリ)何かが6つ程度あるのは間違いないが、癌か否か判別できないからPET/CTの予約となり、結果は「多分、癌ではないと思ううけど、3月にレントゲン予約しておきましょう。仮に癌でもかなり進行の遅いタイプだと思います。確実性を重視するなら、胸の脇に3つ穴をあけ、親指大の組織を切り取る方法で5日程度入院。」と説明されました。 説明時、PET/CTの肺の画像には赤やオレンジの集まりはなく、薄い青や濃い青の画像でした。 PET/CT予約の説明では、これを受けるとしっかり分かるからと言われましたが、結局はしっくりこない所見に更なる不安を覚えました。 影が小さい場合、PET/CTを使用しても癌か否かの判別は難しく、結局は早めに生検をお願いするのがよいのか?、先生の言われる通りに3月のレントゲン後の結果まで待ってからでもよいのか? どちらがベターか、また他にアドバイスがあればお願いいたします。

1人の医師が回答

CA19-9 166

person 40代/女性 -

三年前は CA19-9の値が80前後でした。その際造影CTを受けましたが所見なく。 2020年11月の人間ドックで、CTが160近くあり、再度受診しました。 2020年11月 142 12月 115、3月166 12月に造影CTをとりましたが所見なしとのことです。 次は7月に再受診をします。 CA19-9は、100以下であれば癌以外の疾患が多いが、100以上は 癌である可能性があると読みました。 造影CTで陰性でっも映らない大きさの膵癌があるのでは、あるいは見落としがあったのではと心配です。 もし癌であった場合、ステージはいくつの可能性がありますか?半年で、造影CTで映らないあるいは見落とされた大きさから、急激に大きくなる可能性はありますか? 造影CTでの精度はどのくらいですか? CA19-9の誤差はどのくらいですか? Thin Sliceという感度で指定しなかったのでしょうか。 次の検査で、追加費用を払ってでも、確定したいですが、リボゾーム検査や線虫検査とか 最近ニュースで見ますが、がんセンターにいけばうけられるのでしょうか。 CA19-9が100以上の場合は、ほかの良性疾患である可能性は低いとこちらの書き込みで読みました。 どのくらいの可能性で良性疾患でありうるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)