2歳の子どもですが、本日13時頃にスーパーで立っているところ、バランスを崩して後ろに転倒。お尻をついたりすることなく、頭からコンクリートの床にそのまま後頭部をぶつける。すごく衝突音が大きく、その後すぐに泣いて3、4分で泣き止み、ちょうど昼寝の時間だったので2時間40分くらいのタイミングで心配になり、起こした。8時間経ったが嘔吐はなく、飲食もでき、今は寝ている。
1、たんこぶは出来ていないように感じるが、たんこぶができなくても大丈夫なのか。
2、後頭部を打つことによって骨は凹んだりするのか。いつもよりも少し後頭部が凹んでいる気もするが、元々そういう形なのかもしれないと思い、一回の転倒で凹むことはあるのか。
3、今後、どういう症状が出たら受診した方が良いのか。
4、今回のことで後遺症が残ったりすることはあるのか。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。