インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

抗生剤による免疫低下の程度について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、持病はありません。耳の裏付け根に腫れ物ができ、周囲まで痛みが広がり3日ほど治らなかったので耳鼻科に行ったところ、細菌感染との診断でした。 セフジトレンピボキシル錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠を一錠ずつ1日3回、最低3日間は飲むようにと指示があり、飲み始めました。 飲み終わりの頃がちょうど年末で、友人との食事や帰省を予定していたのですが、抗生物質は免疫力を下げるとのことで、迷っています。 この薬のラインナップで3日間飲んだ状態の体は、コロナやインフル、その他の風邪菌に対してどの程度リスクが上がっていると考えたらいいのでしょうか。 通常通り、人混みや電車ではマスクをし、うがい、手洗いをきちんとするだけでは危ないのでしょうか。 薬は5日分出ています(3日で耳が治ったらやめていいと言われました)3日間飲むより、5日間飲んだら免疫力はさらに下がるのでしょうか。 免疫力が落ち、リスクが高まるとしたら、抗生物質を飲み終わってから、どのくらいの期間で元に戻るのでしょうか。 行動は自己責任とはわかっていますが、判断材料が欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭痛、熱が続いています

person 20代/女性 -

以下経過です。 6/28 20時ごろから倦怠感、頭痛、37.5度程の微熱あり。日頃から気圧や天気の影響(1週間くらい先までの曇りや雨も頭痛くなる)をとても受けるので、そのせいだと思いました。 6/29 7時前に起床。悪寒がひどく、朝起きたら布団2枚かぶった状態でした。頭痛を耐え切れずイブA錠を内服。その後悪寒がおさまり検温すると38.4度、頭痛以外に症状なし。その後は発汗あり36度台まで解熱するも、薬の切れた14時半頃から悪寒あり38度から39度近くまで熱発、頭痛も悪化、イブ内服。その後は解熱しますが、同じ流れを夜間にもう1度繰り返しました。 病院に行き、PCR、インフルは陰性でした。頭痛と発熱以外症状なく電話診察のみで終了。 6/30 朝は37.5度あったが、薬を飲まず徐々に36.8度へ。頭痛あり、耐え切れず23時頃イブA錠内服。 7/1 発熱なし。頭痛あり。20時頃から倦怠感、熱感あり検温、38.0度。頭痛酷く、0時過ぎにロキソニン内服。 7/2、7/3 発熱なかったが、ひどい頭痛のため7:00、13:30頃ロキソニン内服。20時過ぎから倦怠感、熱感あり検温すると37.8度から38.1度。症状は頭痛のみ、0時過ぎロキソニン内服。 7/4 発熱なし。朝から頭痛ひどかったが薬を飲まず経過観察。そのまま頭痛は継続、やはり18時過ぎ頃から熱が上がり37.7度から38度、0時過ぎにロキソニン内服。 普段から気圧の影響で頭痛は頻回にありますがここまで続くことはありませんし、(イブやロキソニンのせいもあると思いますが)このような熱の出方も、症状が5日以上続くことも初めてです。 もう一度内科を受診するべきでしょうか?最初に陰性と出ており、いつも朝は熱がないため普段通りの生活をしてしまっているので何かと不安です。

4人の医師が回答

高熱と下痢の症状があります。

person 50代/男性 -

主人なのですが、昨日より39度の高熱がでたので、土曜日の夜だったので休日外来に行きました。 主人は僧帽弁閉鎖不全症の手術を2回、心房細動のカテーテルアブレーションを2回やっており、(アブレーションは1ヶ月以内に施術)総合病院の救急に行こうか、と悩みましたが、主人が心臓の違和感や不整脈を訴えなかったので普通の休日外来に行きました。 たまたま、休日外来の担当の医師が循環器内科の先生で今回の発熱は心臓には直接関係は無いだろう、検査結果コロナでもインフルでもなかったので、ロキソニンを2日分出してもらい帰宅しました。 即、ロキソニンを服用し、熱は36.5度までさがったのですが、今朝また38度辺りまで上がり、下痢をしている感じです。 夜中数回下痢便をしていた様子で、腹痛と言うより重だるい鈍い痛みとムカつきがあるとのことです。 今のところ、吐いたとか、血便が混じるとかは無いようです。 水とスポーツドリンクを交互に飲み、寝ています。 最近仕事も忙しく、参っている様子でしたので、免疫低下もあるのではと思うのですが、胃腸炎なのか、食中毒なのかも、わかりません。 何点か質問です。 明日かかりつけ医に行くように促しますが、発熱、下痢に加え、血便や嘔吐が出た場合は救急に行ったほうが良いでしょうか? ロキソニンを飲み、高熱が上がったり、下がったり、下痢を繰り返すのは食中毒でしょうか? 血便や嘔吐は、発熱の症状が出始めた時に見られる症状なのか、下痢を繰り返していると現れたりする事もありますか? 命に関わる食中毒の可能性もあるのでしょうか? 心臓も患っているので、心配です。

9人の医師が回答

40代女性 アデノウイルスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

15日月曜日 喉に違和感 熱なし 16日火曜日 咽頭痛、寒気、咳、だるさ、熱昼間なし かかりつけ医受診 カロナール、トランサミン、メジコン、処方 夜から37,8発熱 17日水曜日 酷い咽頭痛、声枯れ、咳き込み、だるさ 熱は昼間37,5 夜38° 18日木曜日 状態変わらず 熱も変わらず 19日金曜日 朝から38°夜中吐き気頭痛で眠れず、咳も咽頭痛も変わらず。鼻づまりあり。 再度受診。 コロナインフル陰性 血液検査、レントゲン、目立った異常なし 白血球が多少多いので脱水??とのこと。 点滴で水分と吐き気止めをしてもらう。 ロキソニンとドンペリドン処方 娘が11日より39-40°の高熱、咽頭痛で 15日にアデノウイルス陽性でした。 16日に解熱しています。 これも医師に伝えたのですが 私はアデノウイルスか、胃腸炎あたりかなと思うけど分からないなぁと言われました。 昨日は点滴のおかげか37,5°で少し良くなりましたが昨夜夜中も寒気で起き38°熱が出ていました。酷い咽頭痛は変わらず 声がれも酷く声が出ません。咳き込みもあります。 吐き気は治まってきました。 今回はロキソニンを飲みました。 ロキソニンを飲むと体温は36,9あたりです。 長い発熱、体調不良で眠れなかったり 精神的にもまいっています。 娘のアデノウイルスがうつったのでしょうか。 娘は高熱と咽頭痛で 私のようなひどい咳き込みや鼻づまり吐き気はなかったです。 同じ型のアデノウイルスでも人によって症状は違うのですか? 次回の病院受診目安教えてください。

13人の医師が回答

【至急】熱が上がったり下がったりする

person 20代/女性 -

昨日昼過ぎから夕方ごろにかけて体調が悪くなり(倦怠感、関節の痛み)、夕方16時ごろで37.8度ありました。 関節の痛みが特にひどかったのでロキソニンを飲んで寝て、夜中の2時過ぎに起き熱が39.2度になっていました。 のどや鼻の不調はなく、味もわかるのですが、やはり関節痛がひどく、コロナワクチンの副反応に症状が似ていたので、朝に抗原検査キットでテストして陽性であればコロナ、陰性であればインフル疑いで病院に行こうと思いそのまま休みました。 しかし今朝9時ごろ、熱は36.7度まで下がっていました。 念のため抗原検査キット研究用でテストしましたが陰性。 自治体のコロナ相談窓口に聞いたところ、症状が出てから24時間経たないと陽性にならない場合があるとのことでした。 この時点で関節痛は違和感が残る程度に治まっていましたが、鼠蹊部に腫れ?しこり?があることに気づきました。 右鼠蹊部のみ、ショーツのラインに沿うように5cmほどの大きさで、痛みはありませんが押すと動きます。 とりあえず熱もないので病院にはいかずに休みましたが、13時過ぎごろに熱がまた39.5度に上がりました。 二回目の検査(コロナ、インフル両方わかる医療用のもの)は14時過ぎに行って共に陰性。 しかしまだ熱もあり、関節の違和感と頭痛、倦怠感(単に寝すぎかもしれませんが…)があるのでその後ロキソニンを飲みました。 また夜に検査をしようと思いますが、病院に行くべきでしょうか… 熱が下がってしまうので病院に行くべきなのか迷っています。 ましてや明日は日曜日ですし、もし病院に行くべきとしても月曜まで待った方がいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)