コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

下痢と微熱があります、コロナの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、現在持病や服薬中の薬はありません。 今日の午後4時頃から急に寒気がしてきて、同時に下痢症状が出ました。 熱は37度1分、寒気と下痢以外に倦怠感や喉の痛み、咳などはありません。 2日前に頭痛がありましたがこれはおそらく低気圧によるもので、その日のうちに鎮痛剤を飲まずにおさまっています。 今は出し切ったのか下痢は少し落ち着きましたが、足先が冷たく軽い悪寒を感じます。20時頃に市販の胃腸薬を服用しました。今の熱は37度6分です。 住んでいる地域は7月から毎日10人程度の陽性者が出ています。 8月2日に娘の通う学童で、8月10日に息子の通う塾でそれぞれ1人陽性者が出ましたが、子供達は濃厚接触者ではありませんでした。 家族に特に風邪症状はなく、8月は子供達はほとんど外出はしていません。 私も外出は銀行とスーパー程度です。 週末にかけて消化の悪い食事が続いていたので胃腸炎かと思うのですが、最近の感染拡大状況からコロナではないかと心配です。 上記の様な症状・状況からコロナの疑いはありますか? また、明日娘が脳波検査を受ける予定なのですが、明日の朝に私の発熱・下痢症状がおさまっていても検査は延期すべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

大事なときに限って頻繁に発熱する

person 30代/女性 -

2022年10月〜2024年1月までで、合計5回も発熱しています。旅行前や旅行中など楽しみにしているときに限って発熱しています。 最初は「風邪も流行ってるしうつったのかな」ぐらいにしか思っておりませんでしたが、あまりにも「また!?」というタイミングばかり続くのでさすがに怖くなってきました。 症状としては、先に発熱して喉の痛みが出て風邪症状が出るパターンと、発熱後に腹痛と吐き気(旅行中の食べすぎが原因でしょうか…)などです。 市販の風邪薬や解熱剤を飲み、2日ぐらいで治ってますのでコロナやインフルエンザではないように思います。 最近はもう「あ、くるな。熱出る。」っていうのが分かるようになりました。 小さな頃はよく熱を出し、毎月風邪をひいていた私ですが大人になってからは年に一回ひくかひかないかぐらいの健康体だったため、なにか他の病が隠れているのではないかと不安でもあります。 職場が市役所の窓口業務なので、多くの方と接しています。それもウイルスをもらう原因になっているのかもしれません。 それにしても、毎度旅行やイベントの度に発熱するので純粋に楽しみにすることができなくなってきました…。 このような症状で考えられることがなにかあればアドバイスをいただきたいです。

8人の医師が回答

風邪が長引く 解熱剤のせい?

person 40代/女性 -

40代の私のことです。 25日(土)なんとなくだるく喉の調子が悪かった 26日(日)喉が痛くて声が出しにくいが、仕事に行く。夜8時頃帰宅し熱を測ると38.0°の発熱。喉の下の方が焼けるように痛くなる。咳と鼻水も出る。 27日(月)朝、37.4°。耳鼻咽喉科受診、微熱だし喉の風邪だろうとのこと。薬をもらう。ロキソニン、ムコダイン、アストミン、アレルギーに対する薬、胃を守る薬。 すぐ飲み、昼過ぎに喉の痛みが和らぐ。 熱を測ると38.5°と高熱のためインフル、コロナ疑い、夕方17時頃今朝行った耳鼻科再受診して検査するも陰性。市販の解熱剤を飲むといいと言われ、帰ってバファリン(アスピリン)飲む。発汗し夜中頃熱が下がり少し楽に。 28日(火)朝微熱、昼前から平熱になりかなり楽になる。咳と鼻水と痰は継続中で鼻詰まりもありあまり眠れず。 29日(水)朝36.9°のため出社(平熱は36.5°なので微熱だけど出社)咳と鼻水と痰症状ありながら6時間働く。帰宅後熱が上がる。解熱剤を飲み少し楽に。 30日(木)朝微熱37.4°解熱剤飲み一日中ゆっくりし、夕方少し楽に。咳症状変わらず。 31日(金)朝微熱37.5°解熱剤飲み少し楽になり、出社。4時間働く。夕方まで平熱36.5°だが18時頃から再び発熱37.6°解熱剤服用し少し楽になるがいつもの解熱剤使用時よりだるさが残る。痰は少なくなったようだが咳が出る。今この状態です。 なかなか熱が下がらず、風邪も長引いてるのですが、何故でしょうか?熱が出る度に解熱剤服用したせいでしょうか?しっかり続けて2、3日休息をとってないせいでしょうか?25日からずっと食欲もなく軽くしか食べてません。治るのでしょうか?心配です。長文すみません。

5人の医師が回答

発熱しましたが風邪かどうかわかりません

person 30代/女性 -

12/13(日)の日中に喉の痛みがあり、14日(月)の8:00頃から悪寒と膝の違和感が出てきました。 10:30頃には悪寒はおさまり、熱を測ると37.0℃〜37.5℃のあたりでした。(非接触の体温計で正確に出ませんでした) かかりつけ医に電話をして、13:30に受診、その時は36.3℃でした。 風邪かな?とのことでしたが… 喉の痛みもだいぶおさまり、鼻詰まりのような鼻の奥の違和感がまだありました。 15:30頃に37.6℃ 17:30頃に37.0℃ 19:00頃に37.6℃ 19:30頃に37.2℃ 薬は、13日の昼、夜と14日朝に市販のルル、ロキソプロフェンを飲みました。 14日15:30頃に処方されたムコダイン、ロキソプロフェン、セフゾンを服用しています。 夕方以降はずっと膝と腰のあたりの違和感が続いています。熱の出る前のようなそわそわした感じです。 熱がそれほど高くなくても高熱のようなだるさがあります。 また、熱が上がったり下がったりしています。 行動としては先週木曜までは出勤(学校事務)、金曜はコインランドリー(店員が1人のみ)と近場のスーパーに買い物、土日は家から出ていません。 住んでいる地域では金曜日に新規感染者が2名確認されています。 まったく接触はありません。 今はだるさと膝、腰の違和感、喉の痛みがつらいです。頭痛は後頭部に少しあります。首の後ろも筋肉痛のような痛みがあります。 風邪のようで少し違うような感覚もしていますが、風邪なのでしょうか。 また、自宅はアパートで子どもと2人で住んでいますので、子どもと離れることができません。預け先も高齢の両親の住む実家しかないですが、万が一を考えると預けられません。 今できる最善の対策を教えてください。 ※手洗いうがい、食事は別、私はマスク着用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

副鼻腔炎と診断されましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

不安になりましたので相談させてください。 20日、左側の喉の腫れを感じる。飲み込むときに違和感。平熱。 21日、市販のペラックを飲むとほぼ痛みが取れる。平熱。 22日、なんとなくたんが絡む咳が出るので耳鼻科受診。その際、プランルカストカプセル112.5mg、カルボシステイン錠250mg、デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg、カロナール錠200を処方される。平熱。 23日、夕方から鼻の奥からおでこにかけて痛み。鼻水の色透明〜黄色。平熱。 24日、左の鼻から茶色い鼻水がドバッと出る。顔面の痛みあり。 25日、再度耳鼻科受診。レントゲン撮り急性副鼻腔炎と診断される。その際、アモキシシリンカプセル250mg、テプレノンカプセル50mg、カロナール錠200を処方される。 そして今日、身体のだるさ、食欲不振、吐き気、皮膚の痒みがあっため、薬の副作用にあったテプレノンカプセルを昼の服用を中止。それから熱が初めて37.2度になりました。 鼻水も黄色〜茶色で鼻の奥の痛みもあるので、副鼻腔炎の症状でいいのかとは思うのですが、だるさであったり微熱の症状があるとコロナかなと不安でなりません。 保健所に電話してみましたが、病院に問い合わせてほしいと言われただけでした。 副鼻腔炎だと思いもう少し様子を見ていいのでしょうか、それとも明日にでも内科を受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

私が副鼻腔炎の診断 その後旦那の発熱

person 30代/男性 - 解決済み

長くなりますが、よろしくお願いします。24日に幼児の娘に鼻水、目の充血ありの症状が出て、夕方小児科受診。診断は、プール熱と言われましたが、帰宅後充血は消え鼻水のみの症状で発熱はありませんでした。 翌日念のため、耳鼻科に相談しプール熱の検査で陰性になりました。薬は小児科の薬で様子を見る事に。27日、頻繁の鼻水と咳の症状が続き小児科で診察。発熱もなかったので抗生剤と咳止め処方。今現在は、症状が落ち着いています。この間、熱はずっと平熱です。 母の私が、29日から声枯れがあり。その後、黄緑色の鼻水が止まらず痰が絡み喉にへばりつく状態でした。喉の痛みは無く口の渇き感あり、発熱なしです。とりあえず様子を見ていた所9/1昼頃に市販の痰除去薬を服用、夕方から火照り感があり37.6まで発熱しました。不安になり保健所に相談したところ、娘の経緯も伝え、コロナの可能性は低いだろうとの事。かかりつけの病院がない為に翌日発熱外来に電話して診察を受けるよう指示をいただき、翌日午前中に発熱外来から紹介された内科で診察。診断は副鼻腔炎と言われ、抗菌薬を処方され1週間後来院するよう言われました。診断は来院時は平熱、パルスオキシメールの数値は異常なく、喉の診察はありませんでしたが、私の症状からの話を総合しての診断でした。お陰様でその後、診察から発熱は無く鼻水、痰の状態が落ち着き症状が改善してきました。 所が、旦那が9/5午前中から倦怠感が夕方から37.7の発熱があり。夜にかけましては、37.0に落ち着き夕ご飯をキチンと食べ倦怠感は回復したみたいです。コロナの事が心配です。明日、保健所に相談した方がいいのか対応に悩みます。 この経緯から、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)