コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ陽性から復帰後、普通に過ごしていると突然意識が飛びそうになります。

person 50代/男性 - 解決済み

12月14日にコロナ陽性となり、そこから7日間の自宅療養し、8日目にかかりつけ医に診察を受けました。頭痛薬、咳止めなど、トローチなど6種の薬を処方してもらい飲んだ翌日から仕事に復帰するも口の中が渇き、咳も止まらないため、半日で帰宅しました。自宅にて在宅で仕事をしようとパソコンを開いたところ、急に腰の辺りがふわふわとして、眩暈がした後、立ち上がれなくなり、どうにかなってしまいそうなため、自ら救急車を呼び病院へ行きました。搬送された病院では、脳、心電図、血液検査を行いましたが、大きな異常は見られなかったため、自宅に帰り、その後、通常の生活をしながら過ごしていますが、いまだに毎日のように急に意識が飛びそうになったりする発作のような症状が出ます。そうなりそうなときは体勢を変えたりたり、違うところに気を移そうとすると数秒で軽くなりますが、非常に怖くなります。 病院の先生には後遺症かなと言われ、かかりつけ医で処方された薬は飲まない方が良いと言われた為、飲まずにいます。こういう後遺症もあるのでしょうか。コロナにかかるまでは、目眩も貧血もなったことがなく、救急車で運ばれる前の症状が頭から離れずこれからも不安で仕方ないです。 どうすればなくなるのでしょうか。

6人の医師が回答

新型コロナ陽性 扁桃腺が腫れ白い斑点

person 40代/女性 -

昨日朝喉に違和感と痛みがあり、鏡で見ると右側に2つほど白い斑点。 元々扁桃腺が大きく、よく同じような症状になるので、今回も急に寒くなったから扁桃腺がやられたと思っていました。 その後熱も出始め、念のため持っていた医療用の抗原検査をしたところ… 間髪入れずに陽性判定。受診して確定しました。病院の駐車場で検査キットを見せ、電話でドクターと話をする形でした。 抗生物質と痰切れ、カロナール、イソジンを処方されました。数回処方された薬を飲んでいますが、時間ごとに腫れは大きくなり白い斑点も増えて、右側の扁桃腺は大きくゴツゴツとなっています。痛みももちろんあります。左は赤い程度で助かっています。 自分はいつもの扁桃腺炎だと思っていたのに、まさかのコロナ感染。コロナで同じような症状になることがあるのですか? コロナによる扁桃腺炎だとすると抗生物質は効かない気がするのですが、他に必要なお薬はないのでしょうか? 血中酸素は正常です。 今は熱は下がっています。 今後、扁桃腺左も同じように大きく腫れたり斑点が出ることがありますか? ちなみに咳喘息の治療中で、今もコロナ感染をきっかけに咳が止まりません。 ザイザル、モンテルカストの服薬、デリルジーの吸引はできますか? 何卒宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

慢性上咽頭炎診断後の風邪のぶり返し

person 50代/男性 -

昨年末にコロナ感染し、その後2週間程度で回復はしたのですが、その後も風邪を引いたり、治ってもすぐぶり返したりが、2月中旬頃まで続き、その後は完全ではないものの、大きく体調を崩すことなく過ごしていました。しかし、4月末に再び風邪を引き、内科で咳痰鼻水の薬をもらいました。高熱が出たのでインフルかと思いましたが、陰性でした。 今回も治りが遅く、5月12日頃まで、高熱は治ったものの咳痰鼻水は続きました。そして何より気になったのが、鼻の奥のツーンとした痛みが治らず、5月13日以降も続いていました。耳鼻咽喉科に行き、診断してもらうと、上咽頭炎との診断。 今までもあったが、気にならない程度で、コロナ感染により、顕著化したとのこと。風邪が治りにくかったのもこれが原因の可能性があるとのこと。Bスポット療法を受け、しばらく継続予定。また、喉の炎症を抑える薬を3種類処方されました。鼻の奥の痛みは少し和らいだものの、その後、微熱、咳とそれに絡んだ緑色の痰が出だしました。また、喉がイガイガして大きく息を吸うと気管支炎?の様な症状もあります。そんなに酷くはないです。 これはBスポット治療の影響でありうることなのでしょうか? また、今回診断された上咽頭炎、医師に言われた様に、コロナにより顕著化したものと考えてもいいのでしょうか? 最後に、昨年10月、肺癌により左肺下葉切除しています。幸いステージ1a2で抗がん剤治療はしてません。また、4月の定期検診によるCT検査も異常無しでしたが、やはり何らか今の体調に影響してるのでしょうか? ご教授願います。

5人の医師が回答

コロナ陰性信じて良いか

person 30代/女性 -

30代女性です。 8/3(木)朝方:首の右側のリンパから耳にかけて違和感。 午後:首のリンパから喉付近が痛む、体の痛みを感じる。 18:30、病院を受診(コロナ検査せず) ロキソニン60/トラネキサム酸250/バナン錠100を処方。熱は37.5度前後。 20:30、トラネキサム酸/バナン錠を服用。 21:00、熱は37.7度。ロキソニン服用。 その後、夜中から朝方にかけて下痢と嘔吐を繰り返しす(途中ナウゼリン服用) 熱は37.5度〜36.9度をいったりきたり。 横になるの吐き気を催すため、朝まで殆ど座って過ごす。 8月4日 7:00、37.9度。嘔吐は一旦落ち着く。 9:00、近所の病院で抗原検査をし陰性。 トラネキサム酸を250→500へ変更。整腸剤、吐き気止めを処方。 処方された薬を全て飲み、在宅で仕事を行う。 18時頃に夕食を食べて仮眠を取ると咳が出始めてすぐに起きてしまう。 また痰も絡むようになる。熱は37.2度。 やはりコロナではないかと自宅にあった医療用の抗原検査(ラピッドテスト)を実施。陰性の結果。 睡眠を取ろうとすると咳が出るので、メジコンとムコダインも追加。 また、先ほどトイレに行ったところ軟便。 明日、またコロナの検査をしに病院に行くべきなのか、コロナではなく風邪で自宅にある薬で賄うか、悩んでいます。 (2023年1月末に1度コロナ感染したことあり)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)