トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,210 件

発熱して3日目だが、まだ下がらない

person 30代/女性 -

25日の夜からなんとなくダルかったのですが、疲れかなと思い、体温を測らずにそのまま就寝。 26日の朝もダルさが残っており、体温を測ると37.8度。しかし微熱だった為、仕事に行くも、だんだん体を動かせなくなり早退。14時半頃にカロナールを飲む。 その後、最高で39.8度までいき、その後は38度台と37度台を行ったり来たりという感じで、熱がなかなか下がりません。カロナールは、6時間以上あけて繰り返し飲んでいます。 コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みと咳が若干あります。風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらずに、不安です。 1 何日間発熱が続いたら、他の病気も考えて、再度受診をした方が良いでしょうか。 2 現在11ヶ月の男児に授乳中なのですが、    カロナール 500mg トラネキサム酸 250mg×2 レスプレン 30mg が処方されています。先生に授乳中であることを伝えましたが、子供でも処方する薬だから大丈夫とのことでした。しかし、薬剤師さんはあまり良い反応ではなく、カロナール以外は、こちらでも先生によって意見が分かれているかと思います。レスプレン(咳止め)をメジコン・アストミン・フラベリック・トクレスのどれかと代えてもらった方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

授乳中の服薬。医師と薬剤師の意見が違う場合。

person 20代/女性 - 解決済み

鼻水と喉が痒い感じがして、内科を受診しました。 熱はないのですが、喉が少し赤いと言われ、薬を出してもらいました。 医師には授乳中(子供は1歳3カ月)であることを告げていたので、授乳していても飲める薬だとばかり思っていました。 が、薬剤師の方から、「服薬中は授乳はやめておいてください。薬を飲み終えてから、1日くらいはあけてください。」とのことでした。 どちらを信じればよいでしょうか? 処方された薬は以下の通りです。1日3回各一錠を3日分です。 ・トラネキサム酸錠500mg「YD」 ・ジクロフェナクNa錠25mg「トーワ」 ・サワシリンカプセル250 250mg ・PL配合顆粒 今の授乳回数は、家で昼寝するとき・夜寝る時・夜中起きた場合はその時で、多くても1日3回位です。 もう一歳3カ月ですし、これを機に断乳も考えましたが、子供がおっぱい大好きなこと、来週から私が仕事を始めることになっており子供も保育園に行き始めることもあり、精神安定剤的な役目として、子供が保育園に慣れるまでは授乳を続けたい気持ちがあります。 また、最近になって何かを察してか夜泣きが始まり、私も働き始めるなら睡眠時間を極力確保したいので、夜泣きが治るまでは…とも思ってしまいます。 薬を飲まないでおこうかとも考えましたが、それで自分の仕事の初日に影響が出るのは、もっと避けたいです。 やっと決まった仕事なので…。 服薬している3日間授乳をやめれば、もう再開はできないと思います。 気にせず薬を飲んで授乳もして良いのか、服薬後数時間あける等して授乳して良いのか、薬を飲んでもう断乳すべきか、どうすべきでしょうか?

23人の医師が回答

喉の異物感と左胸の痛み、呼吸が苦しいです。

person 40代/女性 -

1週間ほど前に昼食中に急にのどに違和感を感じ、そのあと猛烈な吐き気があり、少量の血を2回吐きました(食べ物は出ませんでした) (ちなみに食物アレルギーはありません) 吐き気と吐いたのもそれきりでしたが、そのあと喉の痛みと異物感があり、飲み込む時に何かつかえているような感じです。普通にしていてもつかえている感じがあり、呼吸も少し苦しく、本日は左胸も痛むようになりました。 10/2に耳鼻咽喉科に行き、鼻からスコープで診てもらいましたが、少し腫れている部分はあるものの、扁桃腺の腫れも腫瘍もなく、何も異常はなく、原因も不明でした。 異物感はのどの炎症がおさまれば治るといっていましたが、 薬を処方してもらい、昨日から飲んでいますが、まったくよくなりません。 皮膚科で元々飲んでいる薬(シナール配合錠・トラネキサム酸錠250mg) 耳鼻咽喉科で処方(クラリスロマイシン錠200mg・カルボシステイン錠250mg・ラベプラゾールNa錠10mg) 薬は1週間分で、もし症状が治まらないようなら他院で喉から下の部分を内視鏡で診てもらったらとすすめられました。(内科、外科、消化器科が専門のクリニックを勧められました) ただ、普通にしていてもつかえ感があり、時々下からつきあげるような(げっぷのような)痛みもあるので、1週間も耐えられそうにありません。 お通じは快便です。食欲も、飲み込むときはつらいですがあります。 また、吐いた時も食べ物を吐かなかったということは胃にちゃんと運ばれているということだと耳鼻咽喉科の先生は言っていました。 呼吸も苦しく、左胸も痛いので、勧められたクリニックか、または近所に内科・呼吸器内科専門のクリニックもあるのですが、この場合はどちらに行くのがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

扁桃炎で熱は下がったものの頭痛がひどいです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1/6ごろに喉に痛みがあり、飲み込む時に痛む感じでした。喉の痛みは続き、1/8の夜には悪寒があり、37度〜38度くらいの熱が上がったり下がったり。1/9の夜も悪寒があり、38度前後の熱が上がったり下がったり。咳はたまに出るくらいでした。 インフルエンザの検査もしたかったので、1/10の午前中に内科を受診。 インフルエンザもコロナも陰性で、扁桃炎でしょうとの事で、【ムコダイン錠500mg/トラネキサム酸錠250mg/フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg/ラスビック錠75mg/カロナール錠200】を処方していただきました。 1/10の午後から寒気と39度くらいの発熱になり、頭痛も出始めました。カロナールを服用し、解熱するものの、夜にはまた39度くらいの熱で、1/11はほぼ1日発熱が続きました。頭痛もずっとしています。1/10と1/11は食欲もあまりありませんでした。水分は取れています。 1/12の朝現在は微熱程度まで下がりましたが、頭痛が残っています。飲み込む時の喉の痛みもあります。たまに耳の奥が痛い感じもあります。今は頭痛が1番辛いです。 このままいただいたお薬を飲んで様子を見て良いのか、休み明けに耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

非結核性抗酸菌症に対する風邪薬について

person 40代/男性 - 解決済み

非結核性抗酸菌症(喀痰検査で2本は塗抹・培養陰性、1本は培養陽性でアビウム菌同定)の40代男性です。 11/9から徐々に喉が痛み、咳が少し出るようになりました。たまに体が神経痛のように痛み、疲れかと思っていたところ、本日未明(11/13 4時)に急に38度3分まで発熱(就寝前は平熱でした)し、頭・体とも痛み出し、今は頭を中心とした痛み、頭の重さ、咳、鼻づまりが続いています。 のどの痛みは無くなっています。 午前中に呼吸器内科を受診し、新型コロナ・インフルエンザの迅速検査をしたものの陰性で、血液検査の結果が添付写真のとおりでした。 白血球とCRPが高いので、何らかの細菌感染だろうということで、次の薬を処方されました。 ・サラザック配合顆粒 ・セフカペンピボキシル塩酸塩100mg ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン集荷水素酸塩錠15mg (以上1日3回5日分) ・カロナール錠500 (発熱時) ・SPトローチ0.25mg (1日4回5日分) 抗生剤で言えばアビウム菌の耐性化を招かないようクラリスロマイシンの単剤投与は禁忌ですが、上記薬は非結核性抗酸菌症においてこのような留意が必要な薬ではないでしょうか。 現在、非結核性抗酸菌症の治療は開始していません。

2人の医師が回答

月経の遅れについて。

person 30代/女性 - 解決済み

アスクドクターズの先生方、いつも相談にのってくださって、ありがとうございますm(__)m 今回は、月経についての相談です。 よろしくお願いしますm(__)m 月経ですが、最近異常でして、まず7月13日から2ケ月くらいずっと出血が続いていたので、9月に産婦人科を受診しました。 最初の診察時には、癌検診を行い、止血剤(アドナ錠30mg、トラネキサム酸カプセル250mg)を5日分、処方されました。 しかし、出血は止まりませんでした。 2週間後、癌検診の結果を聞きに行き、癌はネガティブでした。 その際に、出血が止まらなかったことを告げると、今度は、ホルモン剤(プラノバール配合錠)を7日分、処方されました。 ホルモン剤は、先生のおっしゃる通り、飲み始めて2日目で出血が止まり、飲み終えて少し後に、月経が来ました。 ところが、先月は月経が来ませんでした。 現在も来る気配がありません。 そこで、質問なのですが、ホルモン剤は、毎月、月経を起こすために飲まなければならないのでしょうか? 産婦人科の先生は、もし出血が止まらなかったら来てくださいとおっしゃったのですが、月経が来ないという場合でも、行った方が良いのでしょうか? 因みに、今飲んでいる薬は、以下の通りです。 レバミピド錠100mg×1、 エビリファイ錠6mg×3、 レボトミン錠5mg×1、 リスパダール内用液1ml/P×1ml、 ベシケア錠5mg×1、 ネシーナ錠25mg×1、 キプレス錠10mg×1、 以上です。 月経異常が続くのは、飲んでいる薬とも関係がありますか? 上記、3点について、先生方のお時間と労力の許す範囲で教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

首の左側の腫れ、痛み

person 30代/女性 -

35歳女性 8/22 鏡を見ると左側の首が若干太い、腫れてる感じがありました。(耳下の胸鎖乳突筋あたりが腫れている感じ) ・張っているような、押されているような痛みと押しても痛みあり 近くの内科に行ったところ、確かに腫れてるという事で血液検査で甲状腺と炎症反応を調べました。 →血液検査の結果は添付 甲状腺も異常なし、血液検査も異常なしとの事で様子を見るように言われたのですが今朝触ると結構硬い感じがして耳鼻咽喉科へ。 そこで血液検査の結果を見せて、先生が触診して左だけリンパが腫れていると言われました。 →エコーなどはなし、触診のみです。 喉の腫れ、熱もなし。 そこで炎症反応もないしこの腫れは亜急性壊死性リンパ節炎だと言われ、薬を出されました。 出された薬は ・プレドニン錠5mg ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・ロキソプロフェンナトリウム錠60mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レパミピド錠100mg ・ビオフェルミンR錠 このすべてを1日3回5日分です。 まず、この血液検査の結果と触診で亜急性壊死性リンパ節炎だと判断できるのでしょうか。 悪性の可能性はないのでしょうか。 亜急性壊死性リンパ節炎で抗生物質は効かないとみたのですが、これだけの薬を飲むことに意味はあるのでしょうか。 全て飲んだ方が良いですか。 エコーなどの検査をしてくれる病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)