ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

授乳中の新生児の症状について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、母乳とミルク混合で授乳しています。 母乳は20ccくらいで足りない分をミルクで与えていますが、ミルクを飲んでいる最中に顔を真っ赤にして体をのけぞり、もがき苦しむ時が多くなり困っています。 病院にも行き診察しましたが異常はなく、レントゲンも問題ありませんでした。 苦しそうなのでミルクを取ると、泣き叫びミルクを飲みたがりますが、飲んでいるとまたすぐに同じ症状が出ます。 ゲップが原因かと思い、何度もゲップをさせて少しずつ飲ませていても同じです。 アー‼ウー‼ギャーギャー‼とか、普段の泣き叫ぶものとは違う声をあげ、落ち着いたら最後には満腹というより、疲れてグッタリして眠りにつくような感じです。 できれば、生後1ヶ月になり体重も4400gあるので、今はミルクが飲めて40〜60ccですが、もう少し増やしたほうがいいのかと思っています。 ちなみに、この症状が頻繁に出るようになる前はミルクだけでも100ccガブガブ飲んでいました。他に最近、変わったことといえば、タンが絡んでいるような感じが続いています。 ウンチは1日1回出て、ウンチしている時は苦しんだりしていません。 苦しませながらも3時間おきにやってくるので、どうしたらいいものか困っています。

1人の医師が回答

まもなく生後4ヶ月 うんちの回数が増えた

person 30代/女性 -

今3ヶ月と3週の子です。 ほぼミルクで育てています(母乳はぐずった時におっぱい咥えさせる程度です)1週間前から、うんちが頻繁になってきました。通常は1日に1回でしたが、2回、3回というのが4.5日続き、一昨日は5回、昨日は4回、今日は既に6回です。ミルクを飲むたびにいきんでいます。なのでミルクを毎回苦しそうに飲みます。いきんでいる時に顔を真っ赤にして、うぷっと少しミルクをこぼしながら飲みます。今までも、オナラやうんちをしたい時にミルクを飲ませると、こういうことも勿論ありましたが、今はミルクの度にほぼ毎回なので心配です。因みに昨日小児科に行ってきたら、病名などは言われず整腸剤を1週間分出されました。それを昨日の昼から飲みはじめ、今日も6回のうんちをしてるので、このまま飲み続けていいかも心配です。あとはうんちに少し粘液が混じっていたので、それは小児科の先生にも見せましたが、こちらにも添付させていただきます。また、ここ1ヶ月程ミルクを飲むのを嫌がってしまい、2月2日にお医者さんから指導を受けて、飲みたい時にだけ飲ませてみてと言われ、毎日500から600くらいしか飲んでいません。おしっこは問題なく出ています。拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

新生児の苦しそうに踏ん張る時の対応について

person 乳幼児/男性 -

生後25日の男児です。完全ミルクで育てています。 今まではミルクを飲む度ウンチをしていたのですが、ここ数日ミルクの量が増えたと同時に毎回ウンチをしなくなり、ミルクを飲んでウンチが出ないときはずっと顔を真っ赤にして踏ん張ってオナラを出しています。酷いときでは次のミルクの時間の3時間後までずっと唸りながら踏ん張っています。(浅い眠り?) ミルクを飲んでウンチが出たときは踏ん張ることはなく、スヤスヤ寝ています。 しかし、毎日ウンチをしないのではなく、6回位は出ています。量は少な目かもしれません。ミルクの度ゲップも2回位ずつ出すようにしています。 色々調べてお腹のマッサージ等していましたが出なかった為今朝、綿棒浣腸をしたところウンチとオナラ沢山出てスッキリしたように静かに寝ました。 そこで質問なのですが、 (1)毎日数回ウンチをしていても苦しそうな時は綿棒浣腸をしても良いでしょうか? (2)綿棒浣腸は1日に何回まで大丈夫でしょうか? (3)何時間も踏ん張っていて何か脳などに影響はありませんでしょうか? 初めての子育てで不安です。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)