右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

体を曲げると右の腹が痛む

person 60代/男性 -

◎3ヶ月ほど前から体の右側(肋骨下端〜腸骨の脇あたりの縦のライン)の違和感がありました。右肋骨の下に空気入れで空気を入れられているような変な違和感がしばらく続きましたが(これは過去なんどかあった症状)痛みはありませんでした。 →4月中旬にエコーと血液検査を受けましたがどこも異常はないとのことでした。 ◎5月中旬ぐらいから腸骨出っ張りの2〜3センチヘソ寄り、およびそこから5〜6センチぐらいヘソに寄ったあたり。表面じゃなくて数センチ奥??に時々鈍い痛みが出るようになりました。仰向けで横になっているときはほとんど痛みはなく、座って腹圧をかけたり、しゃがんだりしたタイミングでなんともいえない鈍痛が一瞬起こります。(これも毎回ではなく、しゃがんでも出ないこともあります) 我慢できない痛みではないし、いつもある、、わけじゃないのですが、足を組み替えたりなどをするとだいたい一瞬の痛みが出ます。 ◎熱、下痢、食欲不振等はありません。胃カメラ、大腸検査は昨年1月に受けて問題ありませんでした。 ◎唯一引っかかっているのは、昨年末と今年4月の尿検査で+1の潜血反応があったこと。 +1ぐらいなら様子みましょう、という感じでしたがなにか関係あるかも知りたいところです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

右胸〜背中にかけての痛み、腕の痛みについて

person 30代/女性 -

2月から右乳房内側のアンダーバスト辺り(肋軟骨?)とその裏の背中や脇、手首と鎖骨の下に痛みと違和感が出始めました。 姿勢のせいかと思い5月〜7月までヨガやカイロプラクティックに通いましたが良くならず7月から右胸の奥の肋骨が引きつれるような痛みや鎖骨の下の骨が少し腫れて熱っぽく、息苦しさが出始めました。 整形外科にて頚椎のMRI異常なし 呼吸器内科にて胸部CT異常なし 痛みの近くにしこりを見つけた為乳腺外科受診、良性のしこりで異常なしでした。 アスクドクターズ内でリウマチの検査を、と以前アドバイス頂いたのですが手のこわばりもなく、握力も下がっていない為リウマチは疑わないとの事でした。 10月に入ってからは鎖骨の下の熱っぽさはなくなり息苦しさも軽快して行ったのですが今も脇の下の前鋸筋辺りや右胸の肋軟骨辺りにひきつれるような骨が溶けるようなジワジワとした痛み、圧痛があります。 鎖骨の下は常に圧迫されているような違和感、右に体を捻る動きをすると肩甲骨の外側がとても痛み、右腕(ワクチンを打つ辺りです)や肩の関節辺りもジリジリと痛み動かさなくても違和感と痛みがあるのでとにかく不安です。 癌や腫瘍、骨肉腫などが怖いのですが何科でどんな検査をすればいいのか分かりません。 もう一度整形外科で症状を説明して大きな病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 動かさなくても痛みがあると言うことは整形外科ではないのでしょうか。 他にどんな病気の可能性があるかアドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

過敏性大腸症候群?

person 30代/女性 -

8月末頃に右の肋骨の下あたりが痛むので消化器内科を受診しました。先生が押して痛みがひどかったのですぐエコーをしてもらうと小腸が腫れているとの事でした。最初に診てもらった先生は何かあれば救急車呼んでも病院に来るように。何か重大な病気があるかもと。 最初の先生と違う先生になったのですが、翌日に腸の内視鏡と組織の検査もしましたが異常なし。採血で軽い貧血はあるが基準値を少し下回る程度。その後胃カメラもしました。胃カメラは見たところ一般的な人の荒れはあるもののポリープ等の異常はないそうです。(組織の結果はまだ聞いていません) 腸のカメラで異常がなかったので、過敏性大腸症候群を疑われました。病気が隠れている可能性もなくはないと言う事でやれる検査は全てすると言われ胃カメラもしましたが目視では異常はなさそうと…。その間三度薬も変え飲んでいますが、痛みは改善せず。 過敏性~とはどんなものかなと調べてみると寝ている間は痛まないとあるのに痛みで目が覚める事があったり、小腸が腫れているのは水を飲んでも腫れたように見えるものだ、など言われ、小腸の検査は難しいから特殊な病院でないとできないそうで小腸に病気が本当にないのか不安です。 結果待ちの胃の組織に異常がなければ過敏性~で確定し、薬で経過観察するしかないとの事。 ここ数日痛みが辛く会社も休んでいます。耐えるしかないのがこの病気でしょうか?辛い検査をしても何も見つからず、ストレスのせいにされるのもなんか納得いかないです。(これといって悩みなどはありません) 痛いのは右肋骨下あたりなので婦人科系と言うことはないでしょうか?エコーでは問題無さそうと言われましたが…見えにくいと言われ調べ直すべきか。食欲は普通です。

2人の医師が回答

左脇から約20センチ下の肋骨の骨がボコっと出ています(高さ1センチ横2センチほど)

person 30代/女性 -

最近になり左脇から約20センチ下に軽い痛みがあり、触ってみると肋骨の骨部分がボコっと出ているのに気付きました。(大きさは高さ1センチ弱、横が2〜3センチくらいです) 触ると、多分ですがしこりではなく肋骨の骨部分がそのままゴリっと出っ張っているような感じです。滑らかな肋骨のところの上にゴリっと硬い骨のようなものに指が当たります。 しこりのようにコリコリ移動しません。 ちなみに右にはありません。 気付いたのは最近ですが、いつからあったのかは不明です。 今まで骨折や大きなケガはありません。 痛みは下着のアンダーに当たった時や動いていてふとした時、たまにズキンと軽く痛むくらいで常に痛くはありません。 内科でレントゲン、CTを撮りましたが 異常なしでした。骨が腫れたり何かが出来ていないか聞きましたが、特に何もないとの事でした。整形外科に行くようにとも言われませんでした。何もないと言われ安心していましたが、触った感じでは確実にあるのであとからになって不安になってしまい質問しました。 レントゲンやCTを撮ればゴリっとした部分の骨の出っ張りの原因(ただの骨の出っ張り、骨化、腫瘍、しこり、他の異常)が分かりますか? 万が一悪性の腫瘍だったら、 見落とし等があったら、と心配です。 少し前に乳がん検診もしました。その時に↑のことを伝え胸と肋骨部分を診てもらいましたが乳がんの心配はないと言われ大丈夫でした。 骨にも左右差があるとは思いますが、 過去の質問を見てもこの箇所での骨がボコっとなっているという質問はあまりなかったので不安です。今は様子見で大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染を疑っていますが本当の状態がわかりません

person 40代/男性 -

今年3月末から始まって、下記の症状が出たりでなかったりの繰り返しです。本当にコロナ感染していないか疑問に思い、投稿しました。 PCR検査も抗体検査も気軽にできず、自分が現在感染中なのか感染後の後遺症になっているのか全く分からず、判断が出来ずに非常に苦痛で困っています。 先生のご意見を戴けますと幸いです。 ※3月末より以前は全くこのような状態にはなっていませんでした。 症状: 鼻づまり感と息苦しさ(頻度としては多いです) 呼吸しにくい 右の下葉から一番下の肋骨、その下の右腹部にかけての圧迫感と鈍い痛み みぞおちとその周辺(左右肋骨、上腹部も含む)の鈍い圧迫感と息苦しさ 受診歴と検査: 4月24日呼吸器内科にてレントゲン、血液検査多項目精査、簡易酸素飽和濃度いずれも正常値、大丈夫だろうという見解 5月3日食事中に激しい呼吸困難と息苦しい発作で同病院に時間外受診 5月29日強い鼻づまり感と息苦しさ、胸中央部分の鈍い圧迫感があり、鼻系統が原因と疑い耳鼻科受診。鼻腔内カメラ検査、副鼻腔炎の処方箋を貰ったけど服用していません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

膵臓の病気

person 30代/男性 -

2ケ月前にみぞうちあたりがチクチク痛む話を知り合いの人に話したら、それは胃の痛みではなく膵臓が悪いよと言われて心配になり胃腸科を受診し胃カメラと膵臓に関係する血液検査してもらい、血液は以上はなく軽い胃炎と言われて薬を頂きました、薬を飲み初め体調も良くなりほっとしていると一週間いたぐらいに今度は胸の動機と息苦しさで総合病院を受診し、心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲン、血液検査あと膵臓のことがきになり、単純腹部CT,胸部CTをしてもらいましたが以上なしとのことでなのでしばらく様子をみていると今度は胸の動機、苦しさは無くなりましたが、今度は左背中の痛み、左あばら骨の下のチクチクした痛み、右あばら骨下の痛み、腰など痛みが転々してきたのでやはり膵臓が悪いと思い、知り合の紹介で最新の単純撮影CT16列以上マルチスライスで検査をしてもらって全体の臓器と膵臓を診てもらいましたが全く以上はなしと言われ、先生が言うには内臓ではなく、神経痛か筋肉痛と言うことで整形外科で見てもらった方が言よといわれました、今は前よりは落ち着いていますが、どうも最初に知り合いに言われた膵臓の病気が気になってしょうがないです、どうか先生方よきアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)