検索結果:4,274 件
65歳、現病、高血圧があり、アムロジピン10ミリを服用中で平均すると、140-87位です。今測ったところ、138-84でした。 昨夜遅く、足を組んでネットサーフィン中に、右ふくらはぎに、正座をしていると起きるようなしびれがあり、すぐに就寝したのですが、今日起床後しばらくして、ふくらはぎと膝上あたりの太ももと手のひら、足の裏側にも一時的に軽い痺れが出て、その後解消しました。 1時間ほど散歩しても最発はありません。また、顔面麻痺や呂律が回らないなどもありませんが、念のため受診した方が良いでしょうか? 受診科は脳血管外科がよいでしょうか?
5人の医師が回答
私の妻58歳女性ですが、今朝から急にぐるぐる回るめまいと嘔吐を繰り返しています。 熱や喉等の痛み しびれやろれつが回らないような症状はないようですが、寝ていて寝返りを打ったりする等すると目がぐるぐる回り嘔吐を繰り返しています。食事もとれずスポーツドリンクで水分補給はしていますがはいてしまうようです GWで病院も休診なのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか、近くに総合病院の時間外診療もあるので、早めに受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
60代の母の事で相談です 1 数分前に言った事を忘れ同じ質問をする 2 呂律を気にしてはっきり発言しようとする 3 偶に呂律がまわらない 4 仕事柄重い荷物を持つ事もある為 最近寝る前に冷却シップを貼るんですが本人曰わく腕の筋が伸びた様に感じるそうです 5 家で食事の際、周りから言われて思い出す。 最近 企業CMでも脳梗塞を注意するCMを見てもしかしてと思い 本人と相談する前に質問させてもらいました。
7人の医師が回答
74歳の母が夕方から具合が悪く今日AM1時過ぎに見かけたら 呂律がまわってなく、まともにしゃべれてません。 歩けなくて這ってる状態でした。 もともと、狭心症と糖尿病と脳梗塞の治療をしてました。 私の言ってる言葉は理解できてましたが、受け答えが危うく、呂律がへんでした。 母は2週間くらいまえからずっと頭が痛いといってました。 病院へ行けといったのですが拒まれました。 1月に一度脳の検査をやって異常なしでした。 昨日まではまったくおしゃべりは普通でしたが、顔の左右が少しおかしかったです。 いまは救急車のって病院にいきました。 母は大丈夫でしょうか。
主人について。一年になりますがパニック症からうつになり休職中です。ソラナックス毎食後ロヒプノールとテトラミド眠前内服してましたがふらつき目のうつろ呂律があり自覚はなく私が医師に相談したらデプロメール毎食後開始になり一週間たちました。あさになるとぼっーとすると訴えて気力がない感じです。これは副作用ですか?飲み続けて様子みるのか医師に相談したらいいのか教えてください、また上記症状は本人は自覚がないです ふらつき呂律がまわらない 医師は緊張するとそのような症状がでるとの事でした
1人の医師が回答
薬を服用しから 一週間たち 前よりもさらに喉がつかえた状態になり 左目が圧迫されたような違和感、吐き気 、そして一番気になるのが ろれつが まわらなくなり 人前で話す事も多い仕事ですが かなり集中しなければ 一言が難しくトチるようになりました そして 何度も同じ事を聞き直している自分がいます 相手から解答してもらい また同じ事を聞いてると わかりますが 数日前と 明らかに 違い 一枚 まくがはったような 日々を送っています バセドウシとろれつ、思考力 などは関係あるのでしょうか?
40歳女性です。 夕方4時頃から、左足の甲から足首にかけて痺れが出て全く治りません。 もう既に3時間ほど経ちます。 長く正座をしたときに痺れる時と同じ感覚の痺れで、ピリピリしています。 足の裏ではなく表側が痺れてます。 痺れが出る前、子供達と軽い運動をしたので疲れからくるのかと思いましたが、あまりにも痺れが取れないので調べると片方の足の痺れは脳に関係すると書いてあり心配です。手の痺れはありません。 頭痛や呂律が回らないなどはありませんが、痺れはかなりはっきりとしたビリビリピリピリとした痺れです。 このまま明日まで様子を見て良いでしょうか?また受信する場合は何科に受診すれば良いでしょうか?
8人の医師が回答
20代前半の男です。以前にも似たような質問をしたのですが、心配事が増えてしまったのでまた質問させていただきます。 鏡で舌を見ていたら舌がピクついてる?動いてる?のに気づきました。足などのピクつきと違い全く動いている感覚がないので今まで気づきませんでした。舌が動かしにくい、呂律が回らないなどの症状は特にないのですが心配です。 体のピクつきも発症から3ヶ月以上経っているのに治る気配がりません。 舌の画像を添付するので萎縮しているのか教えていただきたいです。また、これから萎縮してくる可能性があるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまい申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。
4日ほど前に舌の左側面、奥歯の当たるところに口内炎ができました。歯に当たっているためか、常に痛いです。痛すぎて呂律が回らない(うまく話せない)、ヨダレが止まらない、さらに耳まで痛く、口内炎はできやすい方ですがここまで酷いのは初めてです。 さらに歯にも違和感があります。痛いというよりは、噛み合わせが合わなくなったというか、歯がキツいというか、、、。はじめての感覚なので言葉に表すのが難しいです。 貼り薬をつけていますが、歯に当たるためすぐに無くなってしまいます。つけたばかりの時は、耳の痛みも歯の違和感もありません。 これは普通の口内炎ですか?何か他の病気なのではと心配になってきました。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1ヶ月程前から、時々、喋っていると舌が疲れるような症状があります。痛みはあまり感じないのですが、舌が奥に引っ張られるような、つるような感覚で喋りにくい感じですが、呂律が回らない訳ではなく、食事も特に問題なくできています。鏡で舌を観察しても、特に何もありませんでした。ここ最近不安神経症のような症状があり、体の些細な症状に過敏になっている気もします。何かに夢中になったり、他に体の具合が悪い時などは気になりません。重病の可能性は考えられますか?症状が出たり良くなったり、曖昧で説明しにくい事や、時期も時期のため、病院に行くべきかどうか迷っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療