検索結果:5,705 件
3歳の子供が寝ていて、2回ほど咳をした後に起き上がり、嘔吐。 また咳をして2回目の嘔吐をしました。 熱は測りたくない!と言われてはかれてませんが、抱いている感じでは平熱。 眠たいからかすこしぼんやりしています。 受け答えはできていて、うがいにいき、きがえもしました。 保育園に四月からいき始めて、ここ数日鼻詰まりがあったり疲れ?かなとか思ったりしてますが、受診の目安はどのように判断すれば、よいでしょうか? 嘔吐ってすごく怖いイメージがあり、脳腫瘍だったりだとどうしようと不安です。 脳腫瘍だったりの場合は嘔吐を繰り返しますか? また寝ているときに吐いて窒息なども怖いのですが、なにかよい方法はないでしょうか?
4人の医師が回答
4月から保育園に通っている娘が、先週のはじめから熱を出して休んでいたのですが、熱が下がっても鼻水が止まらず、30日に登園したらまた帰りに熱が出てしまいました。その後熱は微熱止まりなのですが、咳と鼻水で辛そうなので、昨日病院に行きムコダイン・ムコソルバン・アスベリンシロップを処方していただきました。 夜鼻水は少し良くなったようでしたが、咳をすると痰が絡んでとても苦しそうで、夜中に何度か鼻水を吸っていたのですが、今朝起きたら目が腫れていました。 祝日なのですが、救急とかに行った方が良いのでしょうか? 昨日までは涙と少し目の周りが赤いかな?って感じだったのですが、今日は全体的に腫れています。
5人の医師が回答
1歳3ヶ月です。8/7朝から鼻水と熱37.5(すぐ下がり、その後熱ありません)と軟便もあり保育園を休ませて念の為に病院へ行きました。鼻風邪だろうとの事でカルボシステインシロップと整腸剤を7日分もらいましたが11日の夕方から咳だし、その日から毎日咳をしています。だんだん痰が絡んだ咳になり寝る前〜夜中〜朝方が1番酷いです。12日に再度病院へ行き咳が出た事を伝えると風邪の延長線で仕方ないとの事でした。まだ月齢も小さく咳止めを出せないので薬もなくカルボシステインをまた7日分出してもらいました。朝晩飲ませてますが咳と鼻水は全く良くならず。咳を連続でした後、吐くこともあります。毎日咳をして辛そうな息子がかわいそうで。私が喘息持ちなので、これをきっかけに喘息にならないかも不安です。またお盆休み明けに小児科受診したほうがいいですか?それとももう咳し続けてても自然と落ち着くまで様子を見るしか対処できないのでしょうか?
先日、熱が続いている息子について相談させて頂いた者です。3歳の息子ですが、まだ熱が続いています。熱の経過は以下の通りです。 4/2土 38度 4/3日 37.5度 4/4月 朝36.9度で保育園登園 4/5火 朝36.7度で保育園登園 4/6水 朝から終日38度で保育園欠席 4/7木 37.6度で保育園欠席、夕方38度 4/8金 37.1度で保育園登園 4/9土 朝37.7度、夕方38.6度 4/10日 朝37.5 夕方38.8度 4/11月 朝37.4度 9:45 38.1度 4/12火 朝37.8度 15時38.3度 4/13水 朝37.5度 15時38.0度 熱以外では鼻水、咳少々ですがそれもほとんどありません。 比較的元気ですが、熱のせいか疲れやすい感じです。 今週月曜日に小児科を受診し、熱が続いている旨伝えました。インフルエンザは陰性で、アデノウィルス系のウイルスか、もしくは連続で別の風邪に感染したのではないか、そろそろ下がってくると思うと言われました。 しかし今日もまだ下がらず…、このまま様子を見ていていいものか、心配です。食欲はいつもの7〜8割程度です。再受診の目安はいつでしょうか?検査などしなくていいのでしょうか?別の病院に行くべきですか?アドバイスをお聞かせくださいますと幸いです。
16人の医師が回答
1歳3ケ月の子供の鼻水が止まりません。 一週間前あたりからくしゃみ・鼻水が止まらず、少し微熱ぽかったので小児科に行き薬を処方してもらい薬を飲み終える頃は熱も鼻水もくしゃみも止まりました。 でもその3日後くらいから熱は無いのですが鼻水と今度は痰が絡んだ咳が出てきました。心配だったので病院へ行き咳止めと鼻水を止める薬を処方してもらいました。咳はだいぶ落ち着いたかな?ですが鼻水がなかなか止まりません。今年4月から初めて保育園へ通うようになったので疲れからきてる鼻風邪でしょうか? 薬を飲んでも鼻水だけが凄く出て止まりません。 あと、熱はないのでお風呂は入れてたのですがお風呂は入れないほうがよいでしょうか? 分かりづらいご質問ですみません。ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4月から保育園に通っている9ヶ月の乳児です。通い始めたらすぐに風邪の症状が出て(鼻水、発熱、咳)病院へも行き薬を服用しました。症状も軽くなったりもしましたが5月4日よりうんちがゆるくなり水溶性のうんちもしました。病院へも行きましたがロタウイルスの検査も陰性で。。今は整腸剤と鼻水、咳の薬を服用させています。まだよくなりません。機嫌もよく、食欲もあります。鼻水も出ているせいか夜入浴後寝るとタンが絡むような咳で苦しそうにします。こんなに長引く風邪?で心配です。 お腹がゆるいのにはロタウイルス以外どんな病気が考えられるのでしょうか? なかなかよくならない娘を見ていて辛くなってきます。ご回答よろしくお願いします。
1/11に38.0度の発熱をして休日診療で見てもらい、鼻水と咳の薬を貰いました。 1/12は終日平熱ですごし、1/13保育園へ登園。休日診療で必ず掛かりつけにも行くように言われていたので、夕方掛かりつけの小児科へ。待合室で熱を測ると38.5度ありました。 掛かりつけでも鼻水と咳の薬をもらい、次の日も高熱が続くようならインフルエンザの検査をしましょうとの事でした。が、自宅へ帰っり20時頃には平熱に下がってました。 症状は鼻水、咳、熱のほかはありません。このように熱が上がったり下がったりする病気ってあるのでしょうか?(検査が出来るような大きな病院へ行った方がいいでしょうか?)それともこのまま掛かりつけの小児科のみの受診で様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。
4歳の娘です。日曜日の夜、「寒い」と言い出し、夜中に「頭が痛い、足が痛い」と泣いて起きることが何度かありました。 翌月曜日、朝から38.4℃の発熱で、コロナ検査をしましたが、陰性。鼻水・咳はなし。 火曜日、解熱しましたが、「気持ち悪い」と、えずくことあり。 水曜日、病院へ行きました。が、ここで3時間待たされ、風邪引きの子供複数いました。 本日、保育園帰宅後、 鼻水・咳が激しく、えずく様子は無いのですが、 鼻水が喉に垂れるのが気持ち悪いようで、ずっと泣いています。 あきらかに昨日よりも酷く。 これは風邪の経過でしょうか?それとも病院で新しい風邪を貰ってしまったのでしょうか? 病院へいった際は、鼻水や咳の症状はなかったので、整腸剤、喉が少し赤いとのことで、トラネキサム酸だけ貰いました。
3人の医師が回答
2歳9ヶ月男児です。3週間前から鼻水、たん絡みの咳があり小児科を受診し、様子を見ていました。一度は咳が落ち着いてきたのですがぶり返し再度受診しましたが大したことないと言われて内服治療していました。薬もなくなり時折たん絡みの咳、鼻水が出ますが元気でした。今日になって保育園から食欲がなく熱があると連絡があり迎えに行きました。よく喋りますがウトウトしたり機嫌が悪い、顔は真っ赤で熱は38.6度、たん絡みの咳はたまにする程度、息が荒く、水分はとれてゼリーは食べれたそうです。 本日かかりつけ小児科は休みなので、耳鼻科を受診するべきか悩んでいます。 耳鼻科は総合病院のかかりつけです。 それとも遠くてもみてもらえる小児科に行くべきか、明日まで様子を見てかかりつけに行くべきか教えてください。 また解熱剤は飲ませたほうがいいですか?
5歳の子供ですが、今朝着替えの時に両足の太もも表面だけに赤い斑模様の発疹が出ているのに気付きました。 鼻水鼻づまりで就寝中に痰が絡んだ咳が出ますが熱は無くいつもありがとう変わらず元気だったので保育園に行かせました。 夕方家に帰って足を見て見るとまだ発疹が残っていました。熱も無く元気だったので病院には行かなかったのですが段々不安になって来ました。 いつも咳が酷い時用に服用しているアレルギーの薬で薬疹が出る可能性はありますか?咳は落ち着いていたのですが鼻水が出るのでだらだらと服用している感じでした。夜は飲まずに寝かせてみたのですが寝始めてすぐ痰が絡んだ咳が頻繁に出るのでやはり今は薬は止めれません。薬疹だったら休薬をしないといけないのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? お忙しい中、申し訳ありません、ご回答宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療