検索結果:2,466 件
二日前から左の舌と喉の境目というか舌の下の付け根辺りに何かが挟まってるような違和感があり、鏡で見ると粘膜と同じ色プツとした出来物みたいなのができています。 痛みなどはないのですが常に舌に当たっているまた挟まってるようで気持ち悪いです。 この出来物ができる一週間前に舌先に赤いぶつぶつの少し痛い口内炎ができていました。その口内炎の上を短時間で二度火傷し、それが原因かわからないのですが火傷の痛みが治まってから火傷した所と周辺が舌苔がはげて赤っぽくなっています。痛みはないのですがザラザラ感というか変な感触はあります。立て続けにこういう状態になったので何か悪い病気ではないか凄く心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
質問お願いします(>_<) もうすぐ一歳三ケ月になる娘です。 10ケ月の時突発にかかり、一歳になってから風疹麻疹の予防摂取を受けました。 一昨日から39°の発熱があり、二日で熱は下がったのですが今日の朝から足だけ湿疹が出てきました(>_<) 汗疹の様なニキビの様なブツブツです。 医師からは血液検査の結果は異常無し、喉は少し赤いですが二回目の突発かもしれませんと言われました。 一度目の突発とは湿疹が違い突発なのか違う病気なのか戸惑っていますm(__)m 突発ならば違う病気を貰いたく無いので病院に行った方が良いのか、経過を見て行く方が良いのか分からないのですが…違う病気の可能性もあるのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。
ここ数年、主に梅雨から夏にかけてが多いのですが、耳だれが止まらなくなったり、腕やお腹などに赤く小さなぶつぶつが出て痒かったり、喉の奥が腫れているような耳の閉塞感があったりすることが続いています。 以前耳鼻科に相談したところ、アレルギー性鼻炎が原因では、とのことで抗アレルギー薬をもらったところ落ち着きました。それ以来、症状が出たらアレルギー性鼻炎の薬を飲んで凌いでますが、根本的には治っていません。 アレルギーは血液検査の結果、スギとハウスダストの反応があるようです。この時期だと、ハウスダストが原因なのでしょうか。 また、アレルギーが原因と思われる体の不調はこのまま耳鼻科にかかっていればよいのでしょうか。他に考えられる原因や診療科があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
9ケ月半の娘です!29日の夜から発熱し、30日に病院へ行きました。 熱は38度5分ほどです。病院では風邪様症状はなく発熱だけだけど、夏風邪と言われました。 今日(31日)には熱はさがりましたが、水様便、ヨダレがだらだら、ずっと口に指を入れて気にしている様子、赤いぶつぶつ(手の甲、足裏、おしりが一番多い)などがあり自分では手足口病では?と思っています。 離乳食もよく食べる子なんですが、10口も食べず、おっぱいもほとんど飲みません。口か喉が痛い?口内炎があるか見たけれど嫌がってなかなか見せてくれません。機嫌が悪くてずっと泣いています。 火曜日にまたきてくださいと言われましたが明日1日様子見ればいいですか? それとも明日受信するべきですか?
昨日の朝、口の中を見たら白いぶつぶつした膿のような物ができていて、その周辺が赤くなっていました。近くの耳鼻科に行ったら扁桃腫れてるねーとか言われ、吸引と薬を塗らされました。メイアクト、ムコダイン、ロキソニン、うがい薬を4日分処方されてその日は帰りました。その時は微熱が出てました。扁桃炎になったのは恐らく初めてで症状を調べると40°以上の熱が出るとか、気道が塞がることがあるとか書いてあって怖くなりました。今のところ熱は普通になりましたが、喉の違和感が出てきました。薬飲んで時間経過すれば治るもんでしょうか?また、仕事で少しきつい荷物仕分けの仕事をしてるのですが続けて大丈夫でしょうか?耳鼻科の先生は普通の生活をして大丈夫でしょう。と言ってましたが、不安です。
2人の医師が回答
5歳の息子です 7/31より9度の発熱で舌がぶつぶつしていましたよう連菌は陰性でした 8/2のどの痛みと頭痛 カロナールを服用し9度から6度代へを繰り返しました 8/3 よう連菌とアデノは陰性でした 39度代を繰り返し、のどの痛みと耳の痛み頭痛有り メイアクト、ビオフェルミンを二回飲んでます 8/4に38〜40度代を繰り返し、メイアクトとビオフェルミンとカロナールを飲んでますが、一旦は解熱するもののまた9度代になります 悪寒がして震えています唇の色もよくないです 3日に血液検査をして、詳しくは5日にわかりますが、今わかってるのはCRP6.0です 何の病気が考えられますか?
子供の水疱瘡の発熱についてお聞きします。 4/16から1づつではありますが、ブツブツとおできができ始め、水脹れのようなものがあったので、おかしいと思い4/19に小児科を受診したところ水疱瘡だと言われました。水疱自体は身体全体で10個もあるかないかなので、もうかさぶたになってきれいになりかかってる状態です。 ですが、金曜の夕方から38.6℃~37.7℃の熱が続いています。水疱がでる前の発熱はなく、治りかかってからの熱なので水疱瘡と関係があるのか気になってます。 ちなみに、本人は水疱が出始める直接まで咳が出たりしてたのですが、今は咳もでなく喉の痛みもないようです。 今は怠さと痒みが強いようです。 アドバイスお願いします。。
3人の医師が回答
一年近く前から37℃〜37.7℃くらいの微熱が続いています。先週内科を受診しましたら、女の人は膠原病があると話しされました。関節痛はないか? 頬に蝶の様な赤みはないか? 湿疹のようなできものはでないか? など聞かれました。 自分自身の体調で変わったと思うことは、半年くらい前から常に喉が腫れてる感じがする、つばが飲み込みにくい、痰がでるです。 じんま疹だと思っていたですが風呂あがりなどに足と腕にぶつぶつが出て痒くなりますが数分すると治まります。血液検査、尿検査は以上なしでした。 経過をみましょうと言われましたがこれから膠原病の症状がでることはあるのでしょうか? 他に考えられる病気はありますか? 以前の平熱は36℃台でしたが変わることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
膀胱炎から腎盂腎炎になり40度の発熱をし、3日ほどで解熱。また2週間後に40度の熱を出し背中の痛みもあって、そのまま入院となりました。入院してからはやはり3日ほどで熱も下がり、2週間バイコマイシンの点滴や、腎臓のCTなどもとり膿瘍などが確認できました。尿培養検査で菌が出なかったので退院しましたが、退院後は他の抗生剤ミヤBM細粒を処方してもらい1週間のみきりました。気になるのが退院後、手足の皮が指先からベロンと剥け始めたことです。舌のブツブツや発疹などはみられませんでした。退院後喉が痛かったのはありましたが熱はでてません。 川崎病か、溶連菌か、など思いましたが、薬の副作用などで手足の皮が剥けることもありますか?
日曜日の朝に子供が足が痒い〜〜というので良く見たら 足の裏・手に小さな水泡が・・ただ数はとても少ないです。 色々検索したのですが、熱も無く、喉にも出来て居ないようで・・水分・食事も普通に取っていたので軽い?とびひ?と思い皮膚科へ・・ 直ぐに手足口病と診断されました。 今日は水泡に気付いてから2日目です・・明日は3日目となりますが・・ 1・幼稚園に行くことは可能でしょうか?? 2・高熱が無ければ髄膜炎などは心配しなくても平気でしょうか?? 3水泡は何日で消えますか? 昨日も外遊びをさせてしまいました。手のブツブツも?? 見た目ではわかりません。普段通り元気です! 私には昨夜から一つだけ口内炎が出来ているので移ったのでしょうか? 幼稚園の登園について悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療