夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

アレルギー性鼻炎での咳や声が枯れる症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎について。 4歳の男の子なのですが、今年になってから蓄のう症を繰り返しています。 先月15日金曜日にも蓄のう症になり、1週間抗生物質を飲みました。 が、今回は鼻詰まりが治らなかったので、また火曜日に病院に行ったところ、膿などはないので、アレルギーの症状で鼻の奥が腫れて鼻詰まりしてるのかもと言われ、アレルギーの薬をもらいました。 が、朝飲むと幼稚園で眠くなってしまうようで、病院の先生に聞いて、夜だけ飲ませていました。 その後、日曜日の昼間に鼻がズルズルしだし、寝てる時に咳をしはじめたので、月曜日に病院に行ったところ、鼻を吸ってもらっても、ほとんど鼻水は出なく、鼻の奥が少し赤く炎症してるからと、アレルギー性鼻炎とのことで、同じ薬をもらってきました。 今回は、頑張ってもらい朝と夜飲ませていますが、火曜日の朝から声が枯れはじめ、咳が出そうな感じと本人は言っております。 夜はやはり咳をしているのですが、咳と声が枯れているのみで鼻水など出てなくてもアレルギー性鼻炎なのでしょうか? このままアレルギーの薬を飲んで様子を見るか、耳鼻科ではなく、小児科に行ってみたほうが良いのでしょうか?

8人の医師が回答

咳止めの薬

person 30代/女性 -

一週間前より、喉の痛み、微熱、鼻水、咳があり、症状がそれほど悪化する感じでもなかったため、受診もせず、薬も何も飲まずにいました。 ですが、咳だけまだ残り、夜も咳で何度も目が覚めるため、昨日、かかりつけの内科医の先生に診て頂いたら、首を触って、リンパは少し張って肩も重い感じだけど、熱も触った感じなさそうだし、喉も大丈夫なので、咳止めの薬だけで大丈夫だと思いますと、サリパラコディン液(水薬)をもらいました。先生には、咳が出て辛い時に1日に3回まで飲んだらいいと言われてます。 早速、昨日、昼間と寝る少し前に飲みましたが、咳が鎮まる感じがしません。 特に、睡眠中は薬を飲んでなかった時より余計に咳が出てる感じで、ほとんど眠れませんでした。 この薬は、以前にも風邪の時に飲んだことがあり、一度目は即効咳が治まった事があったので、前回の風邪の時も受診時にもらって飲んだんですが、その時も効いた感じがなく、今回と同じように咳が酷くなる感じでしたが、そのうち薬を飲まないまま日が経つと咳は治りました。 この薬が合ってないのでしょうか?もしくは、咳を促して治すような働きがあるのですか? だいたい、風邪の時は、咳だけがよく残り、薬を飲まなくても治っていく感じなので、薬も飲まない方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの長引く空咳

person 30代/女性 -

生後5ケ月になる赤ちゃんが、3ケ月ほど前から空咳をするようになりました。 たんの絡まない乾いた咳で、頻繁に出る日と、あまり出ない日があります。熱もなく、機嫌もよく夜も咳で起きたりする事なくぐっすり寝ています。 コンコンと5回〜10回続く咳がでて、止まったかな?と思うとまた咳がでてというのが15分くらい続く事もよくあります。 埃っぽかったり、寝返りをしようと体を捻った時や、しゃっくりをしている時、エアコンを部かけた屋に入った時や、 最近は寒いので朝起きた時、スーパーの食品売り場の冷たい空気を吸った時などに咳がでやすい気がします。 病院で検査をしていただき百日咳、アレルギーの検査は陰性、レントゲンも撮りましたが、肺炎でもないそうで、胸の音も喉もキレイだそうです。 とりあえず様子を見てと言われましたが、月齢の低い赤ちゃんでも空咳が続く事はあるのでしょうか? 似たような症状の病気はありますか? 友人も咳がよくでるねーと言っていたので、私の気にしすぎではないと思いますが… 病名もはっきりしないので、外出を控えてゆっくりさせた方がいいのか、あまり気にしなくてもいいのか… 是非アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

咳が続きます。

person 30代/女性 -

先月26日頃から咳が出ていて、今も続いています。一昨日くらいから鼻水が出ていますが、昨日・今日はそんなに酷くない感じです。その他の症状は全くありません。 実は主人が最近、咳をし始めて接客業で咳があるのは失礼だし苦しいという事で、今日、病院に行ったら溶連菌の反応がうっすらと出たそうです。扁桃腺もかなり腫れているみたいです。主人は先月に高熱・喉の痛み・筋肉痛みたいな症状を発症していて、この時は病院に行こうと思ったら症状が軽くなったために行かずに終わりました。今思うと溶連菌の症状に似ていました。 ただ、私は主人の症状が軽くなってきた辺りから咳が出だし、3歳の息子は何の症状もなく至って元気です。 ネットで調べると溶連菌感染症は風邪のような症状だけど、咳と鼻水が出ないのが特徴と書いてありました。これだと私の症状は当てはまらないのですが、実際はどうなのでしょうか?咳も酷い感じはなく咳が止まればしばらくは出ず、出だすと少しの間出るという感じです。また、寝る時は全く咳は出ないので、夜は普通に寝れます。 私の症状の場合でも溶連菌感染症に掛かっている可能性はありますでしょうか?あと、主人は病院の先生から仕事はしてもいいと言われたそうですが、本当に大丈夫なのでしょうか?飛沫感染でマスクをしてるとはいえ、感染症にはかわりないので休まなくていいのでしょうか?あと、主人の先月の発熱から約20日経ちますが、息子がこれから発症する可能性はありますでしょうか? 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)