夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

もうすぐ9か月の男の子、授乳間隔や回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もう数日で9か月になる男の子を完母で育てているのですが、最近日中はあまり飲もうとしません。 大体こちらで時間を見て3〜4時間間隔であげるようにしていますが、1回あたり片方3分のみで終わってしまうことが多々あります。ひどい時は片方1分飲んだだけでまた3〜4時間あくことがあります。 そこで質問なのですが、今はまだ本人が欲しがらなくても3〜4時間程度で授乳はしたほうが良いのでしょうか? 栄養的にもあげたほうがいいのか教えていただきたいです。 夜間も私が寝る前(23:00くらい)から朝起きるまで(6:00〜7:00くらい)7〜8時間は授乳していないので日中も減らして大丈夫なのか心配です。 ちなみに脱水が怖いので一応授乳はしていますが、ストロー飲みはできるのでお茶等で水分補給することは可能です。 授乳でなくとも水分補給ができていればそこまで心配しなくてもよいなら、日中も時間の間隔は気にせず欲しがった時にあげるようにしたいなと思っています。 お忙しいところ申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

生後18日の娘の吐き戻しと痰について相談です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

授乳後ゲップを出すのが苦手で2.30分ほど縦抱きのまま過ごしていますが、ベッドに置くと起きている時は毎回不機嫌になり吐きそうな動きや声を出して苦しそうにしています。 そのまま吐き戻すことも多いですが、少し頭を高くして抱いたり縦抱きに戻すと元気になります。 また、数日前から加えて痰が絡んでいるようなゼロゼロした音がしていて、昨晩から痰が増えたような音になり、泣き声も痰が絡んで掠れた音になっています。 気になって授乳後に湯冷ましを与えましたが飲んでくれませんでした。部屋の湿度は50〜60%を保っています。 夜間の授乳後でも吐き戻しや痰の音が気になり、気がつくと1時間抱きっぱなしで次の授乳に入る時もあり、エンドレス授乳で疲れてしまいます。 また、母乳の出が良く、飲み終わりは大体むせて軽く咳き込んでいます。 完母で欲しがるだけあげていて、多い日は14.5回授乳しています。 調べたところ、母乳のあげすぎもゼロゼロ音や吐き戻しの原因と知り、今日から回数を少しずつ減らそうとしています。 おならもたくさんでているので、ゲップが出ていない分のガスは排出されていると思うのですが、ゼロゼロ音が強くなったことと横になると苦しそうな音を出すのが特に気になります。 小児科など受診すべきか1ヶ月検診まで様子を見るか迷っています。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の早産児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36w0d 2364gで出生し、NICU入院もなく特に異常なしで経過しています。混合です。哺乳力が弱く、母乳をどのくらい吸えているのか現在不明です。(生後1ヶ月頃は2〜10gとほとんど吸えていませんでした)体重推移は以下の通りです。 生後1M→3472g 生後2M→4750g 生後2M20d→ 約5500g(現在) 分娩先の病院で夜間も起こして3〜4時間ごとに授乳するようにと指導を受け、1日7〜8回授乳&ミルクをしていました。 1M20d頃に産後ケアの助産師さんより「もう3時間毎に起こさなくてよい。泣いて欲しがった時にあげて1日5〜6回に減らすように」と指導を受ました。 現在は1日6回、1日670〜850mL(搾乳+ミルク)とムラがあります。吐き戻しは以前より減りましたが、たまにヨーグルト状のものを吐きます。お通じもあまり良くなく、1ヶ月健診で指導してもらった通り、苦しそうな時に綿棒浣腸をしています。 (1)生後1M10dあたりは1日780〜900mL飲んでいました。(900mL以上飲めた日もあります、ただし吐き戻しも今より多かったです)2Mに入ってから1日量が1ヶ月前より減っています。無理に飲ませると吐くので様子を見ていますがこのままで良いのでしょうか?何か病気ですか? (2)インターネットで調べると「気持ちよく寝ていれば夜間起こさなくて良い」と書いてありますが、こちらでは脱水の可能性もあるので5時間は空けないこと というのをよく見かけます。修正月齢で考えて夜間も4時間毎に起こして授乳すべきですか?とても寝る子で、放置しておくと5〜8時間平気で寝ます。起こすと空腹を思い出してよく飲んでくれます。いつから夜間起こさなくて良いのですか? (3)最近1回量を10mL増やしたら(140mL)便秘が復活しました。便通の良かった元の量に戻すべきですか?

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の夜泣きについて

person 乳幼児/女性 -

私は現在育休中で毎日在宅の母親ですが、現在1歳10ヶ月の娘が、1歳過ぎから夜泣きが酷く、毎晩必ず複数回夜中に目覚めるので困っています。 1歳7ヶ月で1歳半健診(異常なし)を受けた頃にはおさまったかと思いきや、すぐに復活し、朝まで親を起こさずに寝ていてくれたことは多分数日しかありません。 夜泣きというか、夜に目覚めると決まって授乳を求めて泣くので、母の私のみの負担となり非常にきついです。しかし授乳に関しては本人が欲しがらなくなるまではあげたいと思っており、また、本人ももらえるまで絶対に泣き続ける(もらえなくて一度は寝落ちしても絶対にまた起きてねだる)ので、断乳まではする気力がありません。 思えば1歳過ぎてすぐ頃は授乳も夜のみとなりかけていたのですが、1歳3-4ヶ月に歩き始めた頃からか、手持ち無沙汰になれば朝昼晩問わずすぐに「ぱいぱい!」と求め、量もそんなに出ておらず飲食もできるのに、それよりも欲しい時にはとにかくおっぱい!と吸うことを求めて叶うまで泣きます。最近では少し吸ったらおっぱいを触るだけになり、吸っている時ももう片方の空いている方を触ってきます。 お昼寝してくれていると助かるので起こさずについ時間を長くしがちではありますが、昼寝をほとんどしていないような日でも夜泣きします。 夜間の中途覚醒と、授乳への執着について、どう対処すればいいでしょうか? 大学病院の睡眠外来や、場合によっては児童精神科の受診も考えていますが、幼すぎても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

4ヶ月の男の子体重が増えていかない

person 30代/女性 -

4月23日で4ヶ月になった男の子です。 1ヶ月健診や小児科の予防接種などでは、特に指摘は受けてません。 ただ病院でやる3ヶ月を受診し忘れ、来月、市で行う4ヶ月健診を受ける予定です。 2600グラムで産まれ、2ヶ月では、4000グラムになりました。 3ヶ月から増加スピードが落ち5000グラムからあまり、増えず、現在は5900グラムです。身長は60センチピッタリです。 授乳に関してですが、産まれた直後から完ミでの授乳になってます。私が腎盂腎炎を発症しやすいため。 日中、不機嫌になるのは、眠い時、寝起き、ミルクの時です。 3ヶ月の頃から目が合うと笑ったり、くすぐると声に出して笑います。また鏡が好きで鏡を見てよく笑います。 常時機嫌が悪い訳ではないです。 首も4ヶ月になり、縦抱っこでクルクル首を動かします。支えてればお座りもします。 便は練っとりしたのや少し水っぽい時があり、1日2回は朝と夕決まった時間に出てます。 3ヶ月中旬頃になると夜間の授乳が落ち着き、夜8時に眠り、夜中の2時頃に一度授乳すると朝の6時まで、しっかり眠ります。 日中は、目安として3時間くらいで授乳をしてますが、欲しがる時や出掛ける前やお風呂前後など、タイミングを見て授乳することもあります。 基本的に200ミルクを作り、100~150くらいは飲みます。 中々200しっかり飲むことは少ないかもです。飲む時間が近いときはトータルすると200は飲んでます。 同じ月齢や息子より月齢が下の子が7キロになってる事を伝えられ、不安に感じてます。 体重がゆるからにしか増えないのは何かありますか? ミルクがあっていないのでしょうか? アレルギー用のにすべきでしょうか? 精密検査は必要でしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月児の断乳の必要性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子の断乳について教えてください。 先日、1歳児検診の際、掛かりつけの小児科医の先生から「もう1歳なんだから、断乳をしないと」と厳しい口調でご指摘を受けました。 私が産んだ産院では、母乳育児にとてもお力を入れているところでしたので、この子を産んだ時には、「授乳は赤ちゃんにとって精神安定にとても大事。可能なら断乳ではなく、赤ちゃんが自然と欲しがらなくなるまで卒乳を目指してほしい。2歳までは授乳をしてあげて」と言われていましたので、1歳児検診で断乳のご指摘を受けて驚きました。 母乳育児については、様々な考えがあることは承知しておりますが、1歳の時点で断乳をした方がいい理由や、しなければならない理由等ございましたら、教えて頂きたいと思います。 この子が1歳8ヶ月の時に、私自身が育休をあけて職場復帰する予定なので、それまでに卒乳出来ればと、のんびり考えていたのですが、それではいけないのでしょうか? 現在以下のような授乳の状況です。 ◯昼間は、11ヶ月頃からだんだんとおっぱいを欲しがらなくなり、自然と卒乳。 ◯夜間については、1歳になった今でもまとまって寝てくれず、今も1時間に一度眠りが浅くなるようで、目を閉じたまま「ふぇーん」とぐずりだし、そのときにおっぱいを欲しがるので、添い乳で授乳。1〜2分授乳をしたらまたすぐ寝る ◯食事はしっかり食べられている

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)