妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,615 件

頸部リンパの病気?気管支喘息?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前頃に娘の風邪が移り喉の痛みと咳に声枯れがありました。 1週間ほどして痛みや声枯れは治りましたが気管あたりか喉あたりがムズムズチクチク、狭くなってる感じがあって息苦しい感じがあり咳が止まらなくなりました。 子供の頃、気管支炎でした。 また、妊娠中にヒーヒーなりませんが咳はなかったけど喘息といわれ一時、ステロイド吸入をしてた時があります。 最近、別件で甲状腺の抗体があるようで定期的に診てもらっています。 その際、超音波で頸部を診てもらい、リンパ節がいくつかあるみたいですが、別の病院で毎年頸部超音波してもらっているので大きいのはないし心配ないでしょうと言われました。 4ヶ月前辺りに健康診断で肺のCTもやり異常なしでした。 咳が治らないので病院て喘息検査したら異常はないが気管支喘息だから喘息の飲み薬とステロイド吸入を出され昨日から服用しています。 若干楽になりましたが、これはやはり気管支炎喘息なのでしょうか? 頸部リンパの病気が原因の咳でしょうか? 飲み込みづらいはないです。 気管の何か悪いものじゃないか心配です。 気管が痒い感じがするようなしないような感じもたまにあります。 息を吸うと気管が狭い感じです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月 長引く咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9月始めに子供が初めてRSウイルスになり、その時から咳がひどく、なかなか喘鳴が治らなかったので、吸入などの治療をし、一度落ち着きました。 ただ、その後1週間後にはまた咳が始まり、そこから喘息気味とのことでパルミコートとメプチンなどの吸入などをここ2ヶ月ぐらいずっとしています。 その間にも手足口病に2回目なったりなどしておりました。 まだいまだに咳を不意にしたり、 大泣きした後、呼吸がゼーゼーしてたりしてます。 そして質問です。 最近私自身(2人目妊娠中)も体調崩しがちで引っ越しも重なり埃などで目が痒くなったり秋花粉で鼻水や咳が出たりと原因が明確出なかったので、アレルギー検査をしてもらいました。 ハウスダスト 犬 クラス2 スギ ダニクラス3という結果になりました。 四年前から毛が抜けにくい犬を飼っていて触っても症状などはでず、今回の体調不良は、特に引っ越しが重なりハウスダストが原因だと思います。 この場合娘も母からの遺伝で犬アレルギーとかで現在呼吸器が悪くなっているのでしょうか?? 娘は生まれてからずっと犬と暮らしていますが今までそのような症状は出たこともなく舐められても赤くなったりなど何も症状はありません。 このずっと続いてる咳は、RSウイルスのせいなのでしょうか? こんなにも長引くことってありますか? 流石に2ヶ月も続いてると心配になります。 ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

妊娠12週、風邪の薬の服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠12週です。 1か月ほど体調が悪く、1週間前から咳が止まらず日常生活にも影響が出てきたため内科を受診、以下のお薬を処方され3日ほど服用しました。 ・メジコン15mg 2錠 ・カルボシステイン500mg 1錠 ・麦門冬湯 顆粒 一包 上記を1日3回、 ・アンブロキソール45mg 1錠 ・ザイザル 1錠 上記を1日1回 この内容で3日間服用しました。 が、一向に良くならず、咳は止まらないし匂い味が分からなくなる位の鼻炎が辛いです。 今週妊婦健診なので、そちらで相談しようと思っています。 気になったのは、妊娠12週でもこんなにたくさん服用して良いものなのでしょうか。 内科の先生、薬剤師の方には妊娠12週を伝えて何度も確認し処方していただきましたが、調べると12週は口蓋や手指など細かい部分をまだ形成中とあり、妊娠中に飲んでいい薬だとしても不安になってきました。 効かないので飲むのをやめてしまいましたが、3日でも胎児への影響はどの程度あるのでしょうか。 また、鼻詰まりがひどすぎて眠れず食事もまともに摂れないので、 妊娠前に処方された未開封の点鼻薬をできるなら使いたいです。 エリザス点鼻粉末200 と記載があります。 何卒ご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘、発熱からの咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供ですが 月曜日から少し咳が出ていて(その日は平熱) 火曜日に38℃後半の発熱がありその日はどんどん熱が上がり40℃まで上がりました。咳もあったので小児科に受診し、吸入をし薬をもらい熱が下がらなければ木曜日あたりに受診してと言われました。 水曜日、木曜日の朝まで熱は38℃台あったので木曜日に再度受診し、吸入をしてもらいました。 比較的熱の割には元気もあってご飯もいつもよりは少ないですが食べれてます。 ただ水曜までは夜眠れてたんですが、 昨日の夜は少し寝て咳が出て泣いてを繰り返してほとんど寝れていないようでした。 昨日の夜から熱は微熱くらいまで下がってますが咳と鼻水はあります。 (鼻水は保育園に行き始めてから常に出てる感じです。) 木曜日に受診した際に熱が下がらなかったり夜寝れなくなるようなら土曜日にまた受診してと言われました。 熱は下がってますが夜寝れなくなってしまったので明日また受診したほうがいいでしょうか? 2回の受診で特に検査をしてないのですが、RSウイルスなど感染症っぽい感じですか? 自分が妊娠中ということもあり看病の際にうつって胎児に影響がある病気とかだと心配だなあと思い質問しました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)