検索結果:3,188 件
40代半ばですが3年くらい前から 月経直前辺りから月経中に腹痛を伴う 下痢をするようになりました。 酷い時は1時間位、 トイレを行ったり来たりして 腹痛に苦しみます。 生理痛は便が溜まっていると 痛みは増します。 子宮筋腫がありますが定期的に 診て頂いて石灰化しているようで 特に悪さはしていないようです。 更年期といわれる年齢になるのもあり ホルモンバランスなどが 関係しているのかと思い、婦人科で 漢方を処方して頂いてた時もありますが あまり効果が感じられずでした。 月経は今は決まった周期できているので 少し前から市販のイブプロフェンを 飲んだりしています。 なにか他にお薬など含め 改善方法はありますか?
1人の医師が回答
2週間前ほどから残便感のような腹部の違和感、軟便が続いています。 1度だけ酷い下痢でしたが、他は軟便です。便が出そうになると腹痛が起こり、軟便が出ると痛みは引きますが、残便感のような...違和感が残り続きます。 大腸内視鏡は約1年前(異常なし)、経腟エコーは今年4月に受け、子宮後屈、腸に癒着しているかもねぇ...との事でした。 そのせいか分かりませんが、以前より排便時は腰の方まで痛みます。 今回もそうです...(違和感も腰の方までもやもやする感じ) 今回調子が悪くなってからは1日に何回も軟便が出ます。 もやもやした違和感が続き、辛くなってきました。 この症状だけで、まず何が考えられますか?
3人の医師が回答
はじめてよろしくおねがいします。 先月11月8日から一週間生理周期は33日前後、生理予定日が12月11日頃で翌日にチェックワンファーストでうっすら陽性反応がでました。 (高温期10日目です) この頃からチクチクと下腹部痛があり、ガスもよく出ます。便秘だったり、下痢のような痛みもあったりします。 病院に行きました。病院でも尿検査でうっすら陽性を確認しましたが、早いのでと内診はなく帰りました。 子宮外妊娠や流産の可能性はありますか? また、今は妊娠してたら何週ぐらいでしょうか?病院でですね基礎体温から12月2日排卵と言われ、11月27日12月3日仲良ししました。
46歳です。子宮内膜症、子宮腺筋症、両側卵巣にチョコレート嚢胞があります。左側に関しては軽い卵巣出血を繰り返しており、若い頃から腫れる事が多かったです。 癒着も酷く、下腹部や腰痛で悩まされています。 今回の質問では不正出血について伺いたいと思います。 近年は生理周期が、長短あったり、数ヶ月来なかったりはありますが、定期的に来ていた印象はあります。昨年の11月、12月と生理が来ず、今年1月中旬頃から不正出血が始まりました。量がだんだんと増え、色も濃くなり、固まりも出て来ました。生理3日目くらいの量が続いていましたが、3月上旬に定期受診があったので診て貰いました。子宮頚がん細胞診とウイルス検査は定期でしているので、エコー、MRI、子宮体がん組織診を行いました。受診の1週間後、不正出血は止まりました。結果、チョコレート嚢胞や癒着は以前より増悪、子宮体がんは問題なし、子宮内膜は厚い、不正出血はホルモンバランスによるものだと思うとのことでした。先生は不正出血よりも卵巣の心配をされたのか、ジエノゲストを閉経まで飲むことを提案されましたが、副作用が怖くてこの度は拒否しています。 不正出血が止まって喜んでいたのも束の間、また不正出血が始まりました。下腹部痛、下痢の時のような腸の痛みもあり、だんだんと鮮血に変わり、量も増えています。 ・これは、生理なのか?不正出血なのか? あれほど不正出血が続いていたのに出血が止まって約1週間ほどで生理が来ることってありますか? ・また、体がん検査は組織診とMRIをして問題ないと言われましたが、信頼出来ますか? ・子宮内膜増殖症とは言われていないのですが、体がん組織診とMRIで診断がつくものですか?異型があれば分かりますか? 質問が複数ありますが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
右下腹部の痛みについて質問です。 (長文です。) 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。
右腰の痛みは半年前くらいで、婦人科にみせにいきエコーと子宮頸がん検査をして何もないと言われました。 健診のたびに潜血がでるので泌尿器科もみせましたが、とくに何もないといわれました。 便秘も下痢もしていなく毎日快便です。でも違和感があります。 五年前産後一ヶ月で整体にいき、右大腿骨を亜脱臼されてうごけなくなり3ヶ月自宅で静養して自分でストレッチしながらバキッと整復したことがあります。そこから変形性股関節症と診断され、たまに神経に触る感じで痛むことがあり激しく運動できません。 筋肉が硬くなっていての違和感なのか、内臓に何があるのか何科にいけばいいのかアドバイスよろしくおねがいします!
8人の医師が回答
子宮摘出を四年前にしている40代後半です。一週間前突然夜眠れないほどの下腹部痛と腰痛に見まわれ、翌朝婦人科受診したところ、右卵巣から出血しており自宅安静指示が出ましたたただストだと、副作用があるため、アデフロニックでしたが改善せず受診条態変わらず座薬のみでした。 困るのは元々の過敏性下痢による腹痛なのか、それとも薬の副作用か、または本当に卵巣の痛みなのか判断がつきません。次に腹腔内出血したら緊急手術になるといわれて動揺しています。もし救急車を呼ぶほどであれば、内科もある総合病院がいいのか、主治医がいる婦人科専門病院がいいのか教えてください。
4人の医師が回答
精神的なことや頭痛で吐き気が出やすく、ドンペリドンを前に処方してもらっていて、吐き気が出たときに飲んでおります。 先日、生理前の痛みなどで婦人科に検診に行ったところ 子宮にバイキンが入ったとのことで 抗生剤?のセフカペンピボキシルを飲んでいましたが、昨日からレボフロキサシン(朝晩の2回)に変更になり 昨日の晩、朝と飲みましたら お昼くらいからお腹が緩くなりその後 ムカムカ吐き気がしてきまして、持っていたドンペリドンを飲みましたら、しばらくしてましになりました。 しかし、前に抗生剤で下痢や吐き気が出ることもあると言われていたので レボフロキサシンに変わったことの吐き気でしょうか? ドンペリドンで治まるなら大丈夫でしょうか? それともやはりレボフロキサシンの服用は止めたほうがいいでしょうか? 婦人科への次の通院予定は来週の月曜日です。
約2年ほどまえに出産し、しばらく生理がなかったのですが、今年5月から再開しました。そのころから生理が終わると下痢っぽくなったり、(しかし1日くらい)その後しばらく軽い腹痛が2~3週間続きます。痛みは弱く、ツーンとするような感じだったり、ジーンとしたり。突っ張るような時もあり、なんとなく便意のようなものも感じます。内科を受診しましたが、胃腸の病院ではないので婦人科てみてもらうとよい。と言われました。生理は再開ご月1回のペースで順調であり、出血量も妊娠前と変わりありません。先日子宮けいがん検診をうけました。結果はまだわかりませんが、触診した感じでは筋腫や卵巣は気にならないといわれました。どのような病気が疑われますか?なかなかすっきりよくならず気になります。
最近、腸の調子が悪いのです。 ガスがたまっているかんじ、下腹部のはりがあります。 あと、便が出そうで出ないかんじ、肛門近くに止まっているかんじがあり、今朝はやわらかいソファに座ったときに肛門の奥にズシンと痛みをかんじました。 もともと軽い痔があるのと、子宮内膜症で昔から生理の時に下痢をしたり、排卵の時に、とてもおなかが張る症状があったのですが、、今月はとくにその症状がつよくて、 今はどちらの時期でもないのですけれど、おなかがはります。ガスもたまっています。 2年前には直腸にポリープがあったのですが、またその直腸になにか悪いものでもできているのでしょうか。不安でなりません。直腸がんの症状にあてはまりますでしょぅか。 その時の内視鏡検査がとてもつらかったので、なかなか診察を受ける勇気がでずにいます。アドバイスよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3188
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療