座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

発作性の頻脈か不安です

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。 2ヶ月前、座った姿勢でくしゃみをして力んだと同時に急に脈が乱れ(太鼓の乱れ打ちの様にバラバラ)、5〜10秒程続きその後普段の心拍に戻り、その時不整脈以外は特に息苦しさなどの症状もありませんでした。そして今日なのですが、立った状態で前屈みになり床にあるものを引っ張った後にまた同じ様な動悸が急に始まり、深呼吸などしたのですが治らず10秒程続き治まりました。この時は最初乱れた様な脈で、その後走った後の鼓動以上に強く早く打ち(この時は一定の速さですがとても強く早い動悸)段々普段の脈拍に戻りました。最近ですが立った状態で前屈みで物を取る時に動悸が始まる様な嫌な感覚がありました。普段から脈が飛んだりする自覚もありますが、この2回の動悸の症状は初めてです。今まで不整脈の自覚があって気になるので循環器科でエコーや心電図などの検査は過去2回受けた事がありますが(1番近くて2年前です)特に異常はありませんでした。今まで検査で異常がなかったので、こういう症状でまた同じ検査をしてもらった方がいいのか分かりません。24時間心電図もその時に症状が出ないと意味がないと聞きますし、怖い不整脈だったらと思うと不安です。2ヶ月で同じ様な症状が出たので早めに受診した方が良いのか様子を見ても良いのか教えて下さい。

5人の医師が回答

鼻と喉について

鼻は天気や健康状態にかかわりなくいつも詰まっています。ときどき息がしにくくなります。朝起きたときや外から帰ったときがやや悪い気がします。鼻水の色は大体透明ですが奥の方や詰まっているときは黄緑や赤が混ざります。状態は水っぽくはなく、痰くらいの粘りがあります。外にはたれず、喉に降りて来ます。5年ほど前に耳鼻科でレントゲンを撮り、眉間のあたりに鼻汁のたまる穴がないと言われました。肥厚性鼻炎とも言われ、花粉のアレルギー反応もありました。(もともとアレルギー体質です) 喉は絶えず唾と同じくらいの量とスピードで痰が作られ、気管と鼻の奥に詰まります。静かに座った状態でも息苦しく、気道が半分閉じているような感じがあります。額や鼻の両脇あたりが重く、こわばりのようなものを感じます。そこから息を通そうと力を入れても、痰や鼻水が降りてくるだけで、不快な手ごたえがあります。 両方とも10年以上前から(生まれつきかも)ありましたが、最近悪化しています。(現在、18歳です。)今特に不快なのは喉(痰)のほうで、もしも鼻水由来のものなら鼻をまずなんとかせねばなりませんが、とにかくも喉を できれば短期間でなおしたいです。また、非常に風邪をひきやすく、また治りにくいのがこの鼻や喉の疾患と関係しているか(抵抗力を落としているかなどの点で)も知りたいです。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

急な血圧の上昇

person 40代/男性 - 解決済み

4年前ほどから起立性調節障害で通院しており睡眠障害もありロゼレム、ベルソムラを服薬してます 1か月前くらいから就寝時に息苦しさ、胸の苦しさを感じ眠れない、眠っても途中で目が覚めます いびきアプリで睡眠時の呼吸を録音したところいびきと無呼吸がおそらくあります 朝の体調が胸がざわついたり胸の痛みがあったり依然と比べかなり悪くなりました なので毎朝血圧を計り始めたところ朝の平均が130/85、夜の平均が120/80くらいだったのですが 今朝(目覚めて10分後くらい)いつもより体調が悪いと思って計ったところ148/124といきなり跳ね上がりました ちなみに下の血圧が100を超えた事は今回まで一度もありません その後30分おきに計ってみると132/84、134/109、134/86、122/81と上下が激しいです この間、食事や運動などはせずずっとだいたい同じ姿勢で座っていました 2週間前くらいに血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコー検査をうけて異状はありませんでした 下の血圧124が続けば体に良くない事は分かるのですが 次の診察日2週間後まで待って担当医に相談するので大丈夫なのか 例えば明日も同じような血圧が出た場合、すぐ病院で見てもらった方が良いでしょうか

5人の医師が回答

動悸に詳しい先生へ

person 20代/女性 -

現在、妊娠4ヶ月です。今からさかのぼる事、妊娠7週の時に原因不明の失神をして救急車で運ばれました。検査結果は貧血でも無くて特に原因が分からず、そのまま帰宅しました。しかし、その1週間後に、また失神しそうになったので病院にかかり、ホルター心電図をやりましたが再び原因不明でした。この2つの時は、動悸はまだありませんでしたが、関係あるか分からないので載せます。 それからは何事も無く順調だったのですが、1週間前に2回ほど2分位の動悸が起き、今日も1回1分ほど動悸が続きました。動悸がする時は特別何かしてる訳でも無く、座ってる状態(安静の状態)で心臓がいきなり速くなり、上半身に鼓動が伝わる位ドキンドキンとなります。ソレ以外の症状は全く無いのですが…前回失神した事もあって、動悸が始まると怖くなります。スグ治まってくれるかな…とか考えてしまいます。息苦しいとか胸痛は無いですし、ホルターで原因不明なら自律神経かなとも考えたんですが最近はストレスや疲れ等は全く無いです。ホルター結果が何も無かったのに、再度、循環器科にかかって良いモノなのかも分からないし…不安です。再度、病院にかかった方が良いのでしょうか?可能性の考えられる病気とかありますでしょうか?あと、動悸が始まった時に、こうすると良いとかあったら教えて下さい。文章が長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

50代女性 足の浮腫がひどく、咳、痰、呼吸が苦しいことがあります

person 50代/女性 -

間もなく60歳になる女性です。 リウマチによる冠軸頚椎亜脱臼のため、昨年寝たきりとなり、手術を受け、不自由ではありますが日常生活を送れるようになりました。 歩行は腰椎が大きく曲がっているため、腰痛がひどく、室内のみ自立、屋外は短距離はロフストランドクラッチ杖、買い物などは車椅子です。 術後、膝下の浮腫がひどくなり、右足は腰椎のせいのようですが、痺れて痛みもあり、椅子に座って足を降ろしていると、痛みがますます強くなります。 朝起きて間もなく浮腫が出てきます。 履き口の緩めの靴下を履いても、朝緩くても数時間でくっきりと跡がつきます。 頚椎の上の方を固定しているためか、術後から痰が絡むようになり、そのため常に咳が出ます。 半年くらい経った頃からは、息苦しさも感じることがあり、胸の上の方が痛いこともあります。 呼吸は、吸うのは問題ないのですが、吐く時に音がするようになりました。 夜になると酷くなります。 浮腫とは関係ないのでしょうか? 浮腫の原因は、運動不足ですか? 受診科もわからず、頚椎の手術をした病院は、自宅からかなり遠い(360kmほど)ため、紹介元の病院も整形外科なので呼吸などは関係ないと思い、相談はしていません。 リウマチの病院では、レントゲンで肺は問題ないと言われました。

5人の医師が回答

みぞおち付近のドキドキ感

person 60代/女性 - 解決済み

一週間ぐらい前からみぞおちのへんが、ドキドキ動悸がします。 10月に大きなストレスがあり、眠られないなどあったときに、時々呼吸の仕方がわからなくなったり、心臓がドキドキすることがありました。心療内科を受診してストレスからくるものといわれましたが、心電図もとってもらい異常なしといわれました。この最近は、みぞおち付近がドキドキします。痛みも息苦しさもありません。眠っているときは全く気になりませんが、特にじっと、座っているとみぞおち付近がドクドクします。1ヶ月前に、胃カメラ、先週、人間ドックで腹部エコーをとっており、胃カメラ、腹部エコーも問題ありませんでした。胸のレントゲン結果はまだわかりませんが、先日、手を怪我して簡単な手術をするときに、レントゲンをとり特に問題はないとは言われました。高血圧の薬は飲んでいますが、精神的に何か不安なことがあると、変動が大きいことは主治医からも言われています。ひとつ気になることがあり、最近、血圧計を買い替えました。不安定な時期でもあったので、新しい血圧計にも緊張し、白衣高血圧のような感覚で、 結構、変動があったので、何度も何度も図っていたら、不整脈のサインがでました。このみぞおちのドキドキと、不整脈サインが気になって仕方ありません。心療内科でも、人間ドックでも、心電図には問題なかったのですが。どうなんでしょうか。

4人の医師が回答

持病喘息あり。息苦しさについて

person 30代/女性 -

去年からアスピリン喘息の疑いがあり、常時アドエア250、キプレス、アレロック使用しています。発作時メプチン。 10/19親知らずの腫れで、歯科治療時に ミノサイクリン塩酸塩という歯科用軟膏の抗生物質を塗布してもらい、抗生物質処方され、サワシリン飲み そこから息苦しさと動悸が発生して、その夜にメプチン吸って一瞬良くなったがまた元に戻ってしまい。 薬が合わないのかもと言われて、フロモックスに交換してもらい かかり付けの呼吸器内科で診てもらったら、ピークフローも350、酸素も98で血圧も正常だから、精神的な物で考えすぎだよと言われました。 でも、胸の苦しさは横になっていても立っていても座っていても落ち着かずにいます。 いつも喘息の発作が起きた時も喘鳴なしで咳もなしの酸素も正常で、本当に具合悪いのか?と疑われるんですが、メプチン吸入かもしくは点滴で(点滴は過去に1度だけ)良くなるんです。 でも今回はメプチン吸入で治らずに、吸うと悪化した感じもあります。 これは苦しいのは気のせいで、メプチンの副作用が出てしまっているのでしょうか? もう少し放っておけば良くなるんでしょうか? 最近ここんとこ調子良かったので、余計気になります。 何が原因なのか分からずにいます。 これは発作なのか?発作じゃないのにメプチン吸い過ぎの副作用なのか? 抗生物質が合わないのか? 心因性なのか? 心因性だとしたら、いつまでもこんなに苦しさは続くのか?困っています。

4人の医師が回答

どんどん悪化する腰痛と腹痛

person 30代/女性 -

三日前、左前太もものピリピリ…神経痛のようなものを感じ、その後左腰(脇腹のすぐ横くらい)が痛くなりました。 しゃがんだりする動作でも、座っていても、安静に横になっても痛みは変わらない感じです。 日増しに痛くなっている気がします。 昨晩からは腹痛もでてきてどんどん強くなっています。 現在産後8ヶ月で月経六日目ですが 出血はほぼないですし、月経痛からくる腰痛や腹痛ではない気がします。 腰の痛みから始まったため本日整形外科の受診をしてMRIをとってきましたが 骨などに異常はなく、急性腰痛でしょうかねとの事でロキソニンの内服と湿布薬を処方していただきました。 昨晩から腹痛と腰痛がとても強くなり… 今日も起きてからこの時間までにどんどん悪化している気がします。 今は腰より腹痛の方が強く感じ、場所としてはおへその辺り…おへそよりやや上のあたりです。 その他の症状としては呼吸苦?というのでしょうか…なんとなく息苦しさも感じているのと、歩くのが辛く感じるようになってきました、、、 1.このような症状からどのような疾患が考えられますでしょうか? 2.整形外科での異常が見つからないとすると受診する場合何科が良いでしょうか? 3.現在授乳中ですが、ロキソニンの内服とロキソニンの湿布は使ってもよろしいのでしょうか? この3点についてお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸の痛みと関節リウマチの関係について

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜から、胸に痛みがあります。気管支のあたりかと思います。日中は体調に異変はなく、突然このような症状が出ました。 昨日は寝不足と疲労、緊張があってくたくたになり、就寝前に頭痛がしたため、鎮痛剤を服用し横になりました。しばらくすると、頭痛が耳の奥の痛みに代わり、次に顎関節付近、のど、胸と痛みが下に移りました。脈動と一緒にズクン、ズクンと痛む感じです。咳はなく、熱もありません。 息苦しさもあって横になっていられず、椅子に座った状態で、胸やのどを温めたところ2時間ほどでましになり、寝ることができました。 今日になって痛みはましになってはいますが、深く息を吸うと痛みがあります。また、かがんだり、横になるなど、体勢を変える際にも痛みがあります。 関節リウマチがあり、薬を服用しています。昨年5月に胸部レントゲンをとりましたが異常なし(今年は担当医から指示はなくレントゲンは撮っていません)、先月の血液検査でも炎症は落ち着いていました。リウマチで調べると間質性肺炎など怖い病気が出てくる為不安です。 現在の症状はリウマチに関係があるのでしょうか?次のリウマチの診察まで間があるため、取り急ぎ受診するとしたら循環器内科、呼吸器内科どちらでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

転換症状でしょうか?受診科はどこになりますか?

person 20代/女性 -

最近、息苦しいと感じることが多く、身体表現性障害(慢性/2年目/転換)なので精神科がいいのかそれとも身体科なのか迷っています。 転換症状は神経系で徐々に広がっていく震え(右手⇒右足⇒左手⇒舌)、右半身のみ固い、よく転び怪我をしたりするなどです。 精神症状は何回か確認しているのですが状況からの抑うつ状態どまりで病的ではないそうです。 一応、非薬剤性のパーキンソン症候群、ジストニア傾向ありとして薬を頂いております。 症状から神経疾患の疑いありとのことで検査をしたものの異常はなく心因性の可能性もあると言われていますがドパコールが効いているとのことで経過観察をして頂いております。また経度の喘息ですがSpO2が下がったことはありません。 症状は以下の通りです ・約1ヶ月前くらいから倦怠感が強い (SNSの履歴からおそらくこのあたりです) ・1ヶ月ほど前に37.5℃以上の熱が1週間ほど続いていた ・1週間前に洗濯・皿洗いをしただけで息切れしてしまい座り込んで休憩していた ・歩いていて苦しくなり、立ち止まって休憩、また歩くを繰り返す事がある ・左の肩と首の痛みが眠れないほど強い。ストレッチしてもすぐ痛くなり、エチゾラムを飲んでも痛い、鎮痛剤を毎日飲んでいる。痛みが強すぎる時はEveとロキソニンを少しずらして飲んでいる。切れると痛むので切れない。 ・胸が締め付けられるような鈍い痛みを感じることがある ・寝てる時に苦しくて目を覚ますことがある。軽い咳が出る ・座っている方が楽で苦しくない 単なる気の所為な気もしますが、これは精神科の方でしょうか? 身体に出る方の精神疾患のため病院に行くことに抵抗感があり、抗不安薬と市販薬で何とかならないかと色々試しているのですが、どうにもよくなりません 単なる転換症状でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)