40代です。
2ヶ月前、座った姿勢でくしゃみをして力んだと同時に急に脈が乱れ(太鼓の乱れ打ちの様にバラバラ)、5〜10秒程続きその後普段の心拍に戻り、その時不整脈以外は特に息苦しさなどの症状もありませんでした。そして今日なのですが、立った状態で前屈みになり床にあるものを引っ張った後にまた同じ様な動悸が急に始まり、深呼吸などしたのですが治らず10秒程続き治まりました。この時は最初乱れた様な脈で、その後走った後の鼓動以上に強く早く打ち(この時は一定の速さですがとても強く早い動悸)段々普段の脈拍に戻りました。最近ですが立った状態で前屈みで物を取る時に動悸が始まる様な嫌な感覚がありました。普段から脈が飛んだりする自覚もありますが、この2回の動悸の症状は初めてです。今まで不整脈の自覚があって気になるので循環器科でエコーや心電図などの検査は過去2回受けた事がありますが(1番近くて2年前です)特に異常はありませんでした。今まで検査で異常がなかったので、こういう症状でまた同じ検査をしてもらった方がいいのか分かりません。24時間心電図もその時に症状が出ないと意味がないと聞きますし、怖い不整脈だったらと思うと不安です。2ヶ月で同じ様な症状が出たので早めに受診した方が良いのか様子を見ても良いのか教えて下さい。