抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

15歳娘 微熱が続いています

person 10代/女性 -

15歳娘。 1週間前(9/21月曜)から36.7-37.0くらいの微熱が続いています。 朝方は下がることもあるのですが、午後になると上がってきて、自分ですこし熱いのがわかるようです。 現在、虫歯治療中で神経の処置をした後に仮にかぶせていたものがとれ、そこから唾液などが入り、歯茎が炎症を起こし、レントゲンを撮ったら歯茎の根元に黒いものがうつる(膿)とのことで、抗生物質3日分を処方されました。(それが9/23水曜のことです) その間も微熱は下がらず、続いていたため、9/25金曜にかかりつけの内科を受診。 血液検査をしてくださいました。 CRP:0.0 WBC:10.3(H) RBC:4.57 Hgb:13.4 で、白血球の値だけが高いという結果でした。 内科の先生に、虫歯の治療中であること、膿ができていたこと、伝えると、微熱はそのせいでしょうとのことで、抗生物質を2日間追加で処方されました。 今日で処方された抗生物質をのみ終えたのですが、今日も午後やはり微熱があり(36.8くらい)ます。なお、歯茎はまだ腫れているように感じるそうです。(次の歯科の予約は水曜日です) このまま歯科の予約の明後日まで様子を見たらいいのか、再度内科受診をしたほうがいいのか、、迷っています。 血液検査の結果を見て、何か考えうる病気などはありますか?

6人の医師が回答

肛門近くの出来物で肛門周囲膿瘍の可能性

person 50代/女性 -

数週間前から肛門付近に軽いヒリヒリ感や引きつれ感等の違和感があり、先日入浴の際に思い切って触ってみたところ、肛門の左側に出来物を見つけました。見てはいないのでどのような色や形かはわかりませんが触った感覚は蚊に刺されて直ぐのような柔らかく盛り上がった感じです。押しても痛くなく芯もありません。ネットで調べて肛門周囲膿瘍ではないかと怖くなって直ぐ、出産による脱肛で時々腫れることもあり治療を受けているかかりつけの肛門科のクリニックで診て貰いました。触診で痔とは繋がってないみたいだと言われましたが0.5センチくらいの膿瘍との診断で抗生物質5日分を貰い今日で4日目です。今夜また入浴の際に触って確認しましたが変化ありませんでした。やはり触っても押してもいたくなく、ただ擦りむいた時のようなヒリヒリ感があります。ちなみにここ数ヶ月はほとんど下痢せず毎日快便で痔が腫れることもありません。 ご質問なのですが、 1.触診で肛門周囲膿瘍との判断はできるのでしょうか? 2.抗生物質の効果はどれくらいから見られるのでしょうか? 3.もし抗生物質で出来物が小さくならない時はどのようなモノでも切除しないといけませんか? 4.上記のような状況ですが肛門周囲膿瘍の可能性はありますか? ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)