排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

胃腸の動きにあわせた左半身の痛み:どの医療機関でどのように相談すればいいかわからない

person 30代/女性 -

出産経験なしの30代後半女性です。 この1年半ほど、胃腸の動きにあわせて左半身の下記の部位が痛みます。  食後→みぞおち、横腹、背部  ガスだまり→胸部、背部、肋骨  便秘→ヘソの横、腸腰筋(?)のあたり?  下痢・通常排便→左下腹部、腰部、腰骨の下 左半身のみで右半身は痛みません。全部が一度に痛むのではなく、週替わり、月替わりで痛みが移動します。痛みの程度は、違和感〜横になって休む程度で、排卵日前後や生理前により強く感じることがあります。肩こり用の湿布薬を貼ると楽になることがあります。ストレッチやウォーキングで良くなる時と悪化する時があります。締め付け感の強い服で悪化します。 過去1年〜1年半以内に通院先のクリニック(内科、婦人科、乳腺科、整形外科)で下記の検査をされましたが、まったく問題がなく、また症状がコロコロかわるため、今後どのような医療機関でどのように相談すればいいのかわかりません。 ・胃の内視鏡 ・腹部エコー ・マンモグラフィー ・乳房エコー ・胸腹部造影剤CT ・大腸の内視鏡 ・腰部レントゲン ・経膣エコー 現在はかかりつけの内科で大建中湯、オメプラゾール、トリメブチンを飲みながら様子をみています。関係あるかはわかりませんが、同じ姿勢をとり続けた時の右脚の痺れと、左足裏の灼熱感があり、そちらは未治療です。 痛みは我慢できるのですが、原因不明であることを多少不安に感じています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食後すぐに強い便意があるが、ガスしか出ない状態が長期間続いています

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。若い頃からあまり胃腸は強くなく、生理前に下痢、排卵期にはお腹が張って便秘、人前で話すなど緊張する仕事の前には少しお腹が緩くなることがよくありました。ただ、それで日常生活に支障が出たことはなく、胃腸薬も症状のあるときに1〜2回飲めば済む程度でした。 ところが数年前から、加齢の影響もあるのか便秘傾向が強くなり、残便感もあるためイキみがちになって時々切れ痔のようになってしまったり、日々不調が気になるように。整腸剤を飲んでもさほどスッキリしないなと思っているうちに、ここ半年くらいは毎食後小一時間ほどで急に強い便意(腹痛は無し)がありトイレへ→勢いよく出るのはガスだけ→出終わって便器をよく見るとごく少量の水様便も一緒に出ている、たまに硬く小さい便が数個混ざる、の繰り返しに。そして、月に二回ほど、夕食後くらいに腹痛があり最初は硬い便がたくさん(ここで痔のような出血もあり)→立て続けに数回波が来て軟便〜水様便がさらに大量に出ていったんスッキリ→翌日からはまたガス腹、、というパターンになってしまっています。こうなると出血も痔ではないかもという不安も増していたところ、ちょうど職場の健診で便潜血も指摘されましたので近々に受診予定にしていますが、食欲や体重にも特に変化はなく、思い当たるストレスもなく、、戸惑っております。

6人の医師が回答

先月、今月と排卵日あたりに過呼吸の症状

person 30代/女性 - 解決済み

数ヵ月前から度々めまいと動悸が起こり始め、 先月の夕方、突然血の気が引き身体が震え出して過呼吸が起き、救急外来に行ったものの異常が無く、一時間ほどで状態が落ち着くと言うことがありました。 翌日、循環器外来と神経科にかかったのですが異常ありませんでした。 この日神経科からスルピリドを頂き、飲むと動悸は収まります。 その後、生理痛も重くなって来ていることを感じて婦人科へ行ったところ子宮内膜症の可能性が高いと診断され、痛み止めと子宮収縮を抑える薬をいただき、今後は痛み止めが聞かないようならディナゲストでの治療をしましょうと言われました。まだ生理が来ていないのでお薬は飲んでいません。 そしてまた数日前に、最初に書いたような血の気が引いて体の震え、過呼吸の症状が出てしまいました。しかし、この2回目の時は発作のあとに異常にトイレが近く少し下痢ぎみになる症状もありました。 過呼吸が2回とも生理の終わりで排卵日あたりに起こっているので、子宮内膜症と関連しているのかと思い、婦人科で相談しましたが子宮内膜症の症状ではないし、わからないと言われてしまいました。 質問ですが、過呼吸の症状について、子宮内膜症との関連は本当に考えられないのでしょうか? 別の病院にかかるとしたら何科で相談したらいいでしょうか? 突然起こるのですごく不安です。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠卵管破裂、卵管切除

person 40代/女性 - 解決済み

今月1日に子宮外妊娠卵管破裂により大量出血で緊急オペをして右卵管切除の腹腔鏡下手術をしました。卵管の出口?入り口付近の着床で子宮も一部縫ったそうです。1600mlの大量出血で輸血もしました。7日後退院して鉄剤をのんでいます。飲み始め1日2日は酷い下痢でしたがその後は便秘ではなくでていますが退院後1週からお腹にガスが溜まってるのかおならがよく出ます…2日位伸びるオリモノがありました。それと同時に動くと鈍痛がして子宮が痛む日々です。排便の時もお腹に響くのさ凄く痛いです… 昨日検診で内診もして問題なかったのですが内心で縫った付近に当たると痛かったのでやはり傷口の痛みでしょうか? お腹も張った感じで排卵痛にも似てるような… この痛みはどれ位続くものなのでしょうか…走ったりもできず歩く時も痛みでお腹に手がいってしまう感じです。 あと術後の性行為はいつ位からしてもいいのでしょうか。 先生は三ヶ月は辞めて下さいと言われたけどそんなにですかと言ったら1ヶ月後にまた来てもらってミレーナを入れましょうとなりましたがミレーナを入れたら3ヶ月経たなくても大丈夫になるのでしょうか? 21歳.10歳.5歳の子どもを普通分娩してたので今回子宮外になったのにとてもビックリでした…望んだ妊娠でなく戸惑いましたが産む予定で楽しみにしてたのにとても残念で悲しかったです。16歳の頃クラミジアになった事はありますが関係あるのでしょうか…

2人の医師が回答

整体後、吐き気、好転反応でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の逆流性食道炎や軽度の胃炎などで良くなったり悪くなったり、2ヶ月ほどたちました。(内視鏡検査済み)良くなったらネキシウムや胃薬はやめてしまっていたので、まずはネキシウムを長期的に飲んでみましょうかとの消化器内科の指示です。 生理終わりくらいから排卵期後くらいまでゲップや喉のつまりはひどくなるものの、食欲は出て来てモリモリ食べれるな様になり、胃のもたれや吐き気などは無くなっていました。 女性ホルモンが影響し(婦人科的な見解では採血の結果更年期と言うよりPMSの影響じゃないかとのこと)、良くなったり悪くなったりしています。比較的黄体期は調子が良いです。 先日整体に行ったのですが、 整体に行った当日夜に吐き気が酷くなってしまいました。次の日の朝ご飯は吐き気なし、普通に食べれる、お昼ご飯のあとまた吐き気がして、夜ご飯後は控えめに消化の良いものを食べていたら吐き気はしていません。 便は整体後1日で下痢ではなく普通便が5回も出ています。 プリンペランを飲むと吐き気は治っていますが、やはり吐き気が始まると気が滅入りますし、食欲が減退しています。 これは、整体の好転反応なのでしょうか? それとも、胃炎が再燃したか、自律神経がまた乱れているのか。ホルモンなのか、 黄体期に入り、調子が良くなるはずなのに不安に思ってしまいました。 ご意見をお伺い出来ますと幸いです。 現在の服薬は ネキシウム ガスモチン(症状があるとき) 加味逍遙散、半夏瀉心湯 になります。

2人の医師が回答

腹部左側にチクチクする痛みがある

person 40代/女性 -

1月下旬から体の左側にチクチクとした痛みがあります。 場所は左側肋骨の一番下から1センチほど下の時(胃のあたり?)の時もあれば、臍よりもずっと下(卵巣のあたり)の時もあります。 痛みは一瞬で、チクッと刺されたような痛みです。 足のほうへ響くような痛みの時もありますが、どちらも一瞬です。 日に何度もあります。 寝ている時は痛みを感じません(痛みで起きたことはありません) 排便はほぼ毎日あり、下痢や便秘はありません。 ガスは自覚できるものは朝以外ほぼ出ません。 食欲はあり、一瞬の痛み以外で気になることはありません。 昨年の10月に胃カメラを受けていて機能性ディスプペシアと診断されています。 大腸カメラは2022年の秋に受けていて異常なしで次は3~5年後でいいと言われています。 その時は過敏性腸症候群ということで、整腸剤を出されました。 毎年受けている健康診断の検便でも異常はありません。 子宮内膜症とチョコレート嚢腫(右側)があり、数か月に一度婦人科に通っています。 生理痛や排卵痛は無く、嚢腫は小さいので経過観察中です。 左側のチクチクは昨年の今頃もありました。それより前にも何度もありました。 忘れたころにやってくる感じです。 考えられる病気はどういうものでしょうか? 一瞬の刺すような痛みの場所は毎回左側ですが、あちこちに移動します。 大腸が問題でしょうか?

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後、お腹の張りがあります。

person 40代/女性 -

腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をしてから術後22日目の者です。術後、脂肪分の少ない食事を心がけ、お酒も飲んでませんでした。 過敏性腸症候群という事もあり、酸化マグネシウムは飲んでいて、便も出ていました。 生理終わって8日後の夕方あたりから、急にお腹が張って便秘になり、浣腸を3本くらいして食欲もなくなりました。次の日も食欲なく、浣腸と酸化マグネシウムを飲みました。今日は、生理終わって10日目で朝下痢しました。 現在、パニック障害もあり、ジェイゾロフト、ドグマチール、デパスを処方されていて、7月中旬あたりから飲んでいます。 生理8日後、婦人科でホルモン検査をしたら、更年期という事で、ルエストロジェルとエフメノカプセルをもらいました。プロラクチンが高いと言われ、ドグマチールやめた方がいいと言われ、その後は、デパスだけ飲んでいました。 昨日あまりにもお腹が苦しく、腹部レントゲン撮ったら、腸閉塞ではないという事でした。その後ブスコパンを薬局で買って飲んだのですが、一時的にしかよくならず、更年期で心配だったのですが、夜にドグマチール、ジェイゾロフトも飲んでしまいました。 今日の朝もお腹が苦しく、暑くて、胸あたりも違和感あります。 9年辺り前に卵管開口術もしており、前から排卵日前後はお腹の張りはありましたが、我慢出来る程度でした。 術後、調子が普通だったのに急にお腹が苦しく張って辛いです。 原因がわからず、これからどうしたらいいのか不安です。 考えられる病気はなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

4人の医師が回答

月に1~2度、内臓を抉られるような痛みの下腹部痛が起こります

person 30代/女性 -

【前提】 子宮筋腫(クルミ大、5年ほど前からあり大きさはあまり変わっていない)があり、婦人科にかかっていましたが、ディナゲスト錠が体に合わず断薬しています。また漢方薬の甘草でも不整脈が出るため婦人科系の薬は現在飲んでいません。 またディナゲスト錠を飲んでいた時も下腹部痛の症状がありました。 消化器内科で大腸カメラの検査もしましたが異常なしとのこと。 婦人科でも消化器内科でも「わからないからどうしようもない」と言われました。婦人科の方は触診?膣内の検査は2度受けましたが筋腫以外特に異常なしとのことでした。 【2024年2月ごろからの症状】 ・月に1~2度、内臓を抉られるような下腹部痛に襲われます。(下腹部痛が起こらない月もありました)人生で一番痛いと思うほどの痛みで、初回は迷走神経反射も起こり廊下で倒れ下痢を漏らしました。 ・大体排卵期の少し前や、生理前に起こり、下腹部痛が起こると直後不正出血があります。 ・下腹部痛は主に食後すぐに起こり、排便と間違えてトイレに行くがほとんど出ない時もあれば液体のような下痢の時もありました。 ・下腹部痛は「痛い痛い」ともがき苦しみ、失神してしまいたいほどです。髪の毛が汗でびっしょり濡れます。また寒気と吐き気が起こる時もあり、吐き気のある時は5回ほど吐き戻し、同時に下痢の症状もありました。 ・下腹部痛が起こる時、体温が36.9℃から36.5℃くらいまで下がり、血圧が190/140になりました。(自宅用で1度測りました) ・下腹部痛は毎回大体30分~1時間ほどで収まり、その後は何事もなかったかのようにケロリとします。 ・下腹部痛が起こる時は、必ず左側の足の付け根がうずくような少し痛みのような違和感を感じます。 ・食後によく起こるような普通の排便時の腹痛と違い、下腹部痛の時は股に近い位置の腹部が痛みます。 【上記の症状から行動したこと】 ・自身で調べ、蠕動痛かなと思い有酸素運動をするようにしました。 ・マグネシウムが不足して子宮が収縮して痛むのかもと思い、マグネシウムのサプリを摂取するようになりました。 ・食後左の足の付け根のうずきを感じた際にはすぐにロキソニンを飲み、直後の下腹部痛に備えています。 【最近の症状】 ・上記行動のおかげか、最近起こった2度の下腹部痛は拷問レベルから、やや激痛、くらいのレベルになりました。(たまたまの可能性もあります)  ・左の腰の痛みが最近酷く、足の付け根は以前より長い期間うずきを感じます。腰をマッサージすると左の足の付け根も同時に痛むような感覚があります。 ・生理直後でも左の足の付け根がうずくようになりました。同時に左腰の痛みも酷いです。また生理直後でもやや弱めの下腹部痛も起こりました。 ・腰の痛みに対してマッサージやロキソニンゲルやサロンパスや腰枕や就寝時足の間に枕を挟むなど色々試しても改善が見られません。 【補足】 ・生理の時は特別強い痛みなどはありません。 ・PMSの方がひどく、37.3℃くらいまで体温が毎日上がり、判断力の低下や眠気の増加や味覚の変化などが起こります。 ・便秘や下痢は普段ありません。 【今回希望すること】 ・婦人科疾患、大腸など消化器系の疾患、それとも別の疾患の可能性があるのか知りたいです。 ・また、手術などが必要な怖い病気の恐れがあるのか、どういえば医者がちゃんと検査をしてくれて対処してくれるのかも知りたいです。(消化器内科と婦人科の医師2人から原因不明と言われて放置されたため)

1人の医師が回答

ジェミーナ77日タイプ、頭痛とお腹の調子

person 30代/女性 -

月経過多、生理痛(腰、下半身の痛み)、排卵痛、生理前日の頭痛が酷く、現在ジェミーナ77日タイプを飲み始めて39日目です。以前は妊娠前から飲んでいたルナベルULDを授乳を終えてから飲んでいましたが、休薬期間の頭痛が段々と酷くなり、一旦はピル自体を辞めましたが、上記の症状が酷くなりピルの種類を変えて飲み始めました。 今回質問させていただきたいことが 1)ジェミーナ服用22日目、本来ならば生理が始まる頃に鎮痛剤を飲むほどの頭痛が起きました。 頭痛外来などに行った方が良いのでしょうか? 産前は生理前に頭痛は無かったのですが、産後ルナベルを飲み始め休薬期間に入ると薬を飲まないと気持ち悪くなるほどの頭痛が起こるようになり、ピルの服用をやめても生理前日に頭痛が起こるようになりました。 偏頭痛かどうかはわかりませんが、首肩を揉んだり温めるとマシになります。 そのため連続タイプのジェミーナに変えたのですが、飲み始めて3週間だったからか、毎月同様の頭痛が起こり、2日後から出血が始まりました。 (出血に関しては、服用中でも不正出血が起こると聞いていたので、通常の生理よりは量が少ないので気にしませんでした) 2)ジェミーナ服用を始めてから、お腹の調子が良くなく、軟便〜下痢状の便が1ヶ月続いています。 ピルが原因でしょうか? 生活習慣はきちんとしている方だと思います。(自炊、インスタント食べない、お酒飲まない、早寝早起き) 元々排便に問題はなく、1日1回形のある便、ガスはほとんど出ないか、出ても臭わないほどでしたが、現在は腹痛はなく、排便も1日1回ですが形がなく、ガスも臭います。

2人の医師が回答

1年半授乳中で、現在茶色い不正出血が12日間止まり

person 20代/女性 -

現在一歳半の子供がいて授乳中です。 1日昼夜関係なく8回程度飲んでいます。 不正出血の質問なのですが、1年3ヶ月後の2月、3月に一週間生理らしきものが始まりました。しかし4月は一週間茶色いものが出た後そこから生理らしきものが始まり一週間で止まりました。 今月は、今日で茶色いものが12日間止まらず、昨日運動後に赤い血が少し出たので生理かと思っていたら朝また茶色いものに戻ってしまいました。 不正出血が始まり便秘をしたり下痢をしたり、腹痛があったり生理の時になる症状がありますがそれも日によってあったり、なかったりです。 12月くらいに少量茶色いものがでたり、月に何度かあり、子宮体癌、子宮頸癌、ポリープなど調べてもらい、異常なしでした。 子宮頸癌検診は22歳くらいから毎年受けていて、毎回異常なしです。 先月病院に行った際には、漢方をいただき、また来月とか不正出血があったら飲んでと1ヶ月分いただきました。 止まらない不正出血が不安で二件病院に行きましたが、授乳中だから無排卵月経または、ホルモンが上がり切らず出血しているのではないかと同じ診断でした。 しかし今月は、12日間止まらないのでまた不安で、病気だろうかと考え悲しくなって毎日が不安になります。 ちなみに上の子の時は産後2年で生理再開しました。 授乳中だとこのようなダラダラ不正出血することはよくあるのですか? 何日様子を見て止まらないと受診したらいいですか?量はトイレットペーパーにつく程度です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)