治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

広範囲に出来た口内炎の痛み (SLE患者)

person 30代/女性 -

「広範囲に出来た口内炎の痛み (SLE患者)」 SLEを発病してから一年半ほど経ち、病状は落ち着いています。 3-4日ほど前に急にできた口内炎ですが、これまでとは変わった現れ方をして心配しています。 これまでは舌にイボのように部分的にできるものが多かったですが、現在のものは口内全体、特に上顎一面に現れています。 火傷した時のような痛みを感じ、食べ物が当たると激しく痛みます。 (この口内炎ができる前は、熱いものを飲食していません。) 見た感じ、色はこれまでと変わらなそうですが、舌で触った感じでは、一部分がただれていたり熱を感じたりします。 つきましては、この口内炎の現れ方が、SLEの病勢又は薬の副作用に関わっているか、単にストレス等の要因か、何か考えられるものがあればご教示いただきたいです。 宜しくお願いいたします。 補足 定期的に通っている免疫内科の診察日がまだ先なので、こちらで一旦ご相談させていただきました。 口内炎の薬は、以前より処方してもらっている「オルテクサー口腔用軟膏」を使っていますが、今回の口内炎に限っては効きがあまり無く、治りが非常に遅いです。 免疫内科で処方されている主な薬は、プレドニン(4.5mg/日)、セルセプト(6カプセル/日)、バイアスピリン、タケキャブ、エディロール、サムチレール、月一のボノテオなどです。

1人の医師が回答

普段と違う様子の口内炎について

person 30代/女性 -

37歳女性です。 1週間ほど前にできた口内炎が、いつもと様子が違うため不安です。 5/11昼頃、食事の際に右頬の内側を奥歯で噛んでしまいました。その後、その場所が口内炎になってしまいました。 それ自体は今までも経験があったため気にしていなかったのですが、約1週間経った本日、口内炎の下側に、盛り上がった頬の肉がレースのようにヒダヒダとして出ていることに気付きました。 口内炎自体も激痛で、普段なら何もせず治るのを待てるのですが、今回は鎮痛剤を飲まないと我慢できないほどの痛みです。 また、口内炎がある右側の顎(フェイスラインのところ)を触ると痛み、リンパ部分も反対側に比べて腫れているようです。 非常にお見苦しくて恐縮なのですが、口内の写真を添付しましたので、ご覧いただければ幸いです。 なお熱を測ると37.0℃あり、平熱が低めなので若干微熱気味ではあります。 本来であれば、かかりつけの歯科医を受診したいのですが、予約がいっぱいで診てもらうことができません。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 ・普段の口内炎と様子が違いますが、このような症状は一般的な口内炎として考て良いのでしょうか。 ・本日受診できるとすれば、近所の耳鼻咽喉科なのですが、受診をした方が良いでしょうか。 ・もしホームケアで済む程度であれば、どのようなことをすべきか、市販薬はどのようなものを揃えるとよいか。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)